訪問者別リンク

メインメニュー

大学紹介

受験生へのメッセージ

あなたの人生を応援します~未来への希望を創るために

 大学進学をめざすみなさんは、未来への希望を見出そうとしていることでしょう。ご家族のみなさんも、お子さんに希望ある未来を願って大学に送り出そうとしておられることでしょう。和歌山大学は、大学に未来を託そうとする若者、そしてご家族のみなさんの願いを受けとめ、若者とともに希望ある未来を創り出したいと決意しています。

 和歌山大学という新たな学びの場、和歌山という新たな生活の場への期待とともに不安もあることと思います。国立大学の「強み」は、学生数に対して教員数が多く、学生と先生の“つながり”が大きいことです。なかでも和歌山大学は、小規模クラス授業や対話的授業を重視するなどきめ細やかな教育と行き届いた学生生活支援の体制を整えています。学業の悩み、青春の苦悩に直面した時や卒業後の進路・就職を拓く時のサポート体制には定評があります。
 さらには卒業後、人生の転機を迎えたときもまた生涯応援をし続けます。

 和歌山大学は、高野・熊野世界文化遺産という豊かな自然と歴史に包まれ、気候温暖な中にあります。この地域は、学生たちを温かく迎え入れてくれます。地域の人々との交流が、若者を育ててくれます。山や海は、若者たちに遊びと癒しの場も提供してくれます。

 和歌山大学は、学生、教職員がともに生き、ともに学び、ともに育ち、そしてともに創る大学です。


和歌山大学長 瀧 寛和

このページの先頭へ