和歌山大学

和大広報プロジェクトチーム・ワダイ広報ブログ

最近のコメント

2014/09/12:全力投球の夏休み

高石 由美子さん

2014/08/26:今しか受けられ…

ニシダさん

2014/08/15:帰省して発見!

さのようこさん

2014/03/10:和歌山大学学生寮

輪野陽俊さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

メンバー一覧

にしむら
池本拓真
和田浩一郎
河村俊貴
梅原勝太
高橋桃子
小島朋子
高柳裕一
牧野優生
たなか
841
山﨑大輝
美弥
志垣沙灯子
わだにゃん

すべてのメンバー一覧を見る

RSS

こんにちは!

学生広報チームの松野です^^

肌寒くなってきましたがまだまだ食欲の秋!

カフェ巡りなどをしてはどうでしょうか?

 

というわけで今回は先日僕が行ってきた全国学生カフェサミットについて紹介します!

全国学生カフェサミットとは、全国の学生だけで運営している、カフェの代表者が集まって情報共有と交流の場をつくろうと、開催されたものです。

 

名古屋学院大学さんの呼びかけによって開催され、北は北海道、南は九州まで16の大学の方が集まりました。

IMG_0832[1].jpg

開催大学の名古屋学院大学のカフェ「MilePost」

 

各大学が自分の商品を1つ持ち込み試食会や、各大学の活動の様子の資料の展示、長い期間活動している6つの大学によるカフェのプレゼンなどがありました。各カフェごとの目標ややりがい、問題点などを出し合いました。正直最初はプレゼン聞いても仕方ないと思っていましたが、終わりにはもっと聞きたい!カフェをやっているこの人達ともっと交流したい!と思いました。

ある大学では近くの島でカフェを経営していて、かなり交通費がかかりますが、それ以上に毎日利益を出していたり、他の大学では年間2000万の売り上げを出していてバイト代も払えているカフェなどもあり、学ぶところがたくさんありました。商品も手軽でおいしい商品がたくさんあり、参考になるものばかりでした。学生であるという甘えは一切なく、様々な方向での「よりよいカフェ」を目指して日々奮闘しているのがよくわかりました。

しかし場所は違えど、どのカフェも同じような悩みや課題と戦いながら活動していました。僕も共感しっぱなしで、終始うなずいていました。笑でも自分達だけが悩みを持っているんじゃないんだ!って思うと、気持ちが楽になりましたし、問題の解決方法なども教えてもらいました。

どのカフェも悩みや課題はありますが、みなさん情熱的で、本気でカフェをやっていて、顔を輝かせて自分のカフェについて紹介していました^^

僕たちはこんなことをやってきて、こんな夢を持ってやってるんです!お客様によろこんでいただくためにこんな工夫をしています!失敗や苦労を重ねてきましたが、これからももっと前進していきます!と、夢を語っているみなさんはとても心に響くものがありました。

どんなことでもいいのですが、夢があって本気で前進している人ってすごく素敵で輝いていると思いませんか?夢を持って、目標を持って、お客様のことを考えているカフェって素敵じゃないですか?僕は全国全てのカフェに足を運びたいと思いましたし、また来年もこのサミットが開催されるといいなと感じました。

IMG_0836[1].jpg

各大学のプレゼンの様子

 

DSC_0780.jpg

カフェサミットのチラシと参加大学一覧

 

IMG_0839[1].JPG

カフェサミット看板

 

この記事を読んで、そんなカフェがあるんだ!行ってみたいな!って思った方も多いのではないですか?

実は和歌山にも学生によるカフェがあるんです!

そう「CafeWITH」です!

この広報ブログでも何度も紹介させていただいているので、ご存じの方も多いと思いますが、経済学部足立ゼミの学生やほか有志学生が中心となって、フォルテワジマ近くのぶらくり丁でカフェ運営を行っています。それが「CafeWITH」です。
僕もこのカフェ経営に参加しています。

10月14日に秋カフェが始まり、オープニングセレモニーを行いました!12月まで毎週土日にオープンしているのでぜひ来てください^^

毎週カフェのコンセプトが違って、工夫のこらしたカフェとなっています。なので毎週来てください!笑

毎週は…と思った方もいるかもしれませんが、本当に毎週来ても飽きないような様々な工夫やイベントが用意されています!

僕たち「CafeWITH」も夢と情熱を持ってやっているので1度足を運んでください^^

きっと楽しいひと時を過ごせますよ^^

IMG_0860[1].JPGのサムネール画像

オープニングの様子

 

以上松野でした^^

mixiチェック    

投稿者:松野 央弥 松野 央弥

コメント(0)

お名前

メールアドレス(※公開はされません)

コメント(※HTMLタグは使用できません)

トラックバック(0)

トラックバックURL