和歌山大学

和大広報プロジェクトチーム・ワダイ広報ブログ

最近のコメント

2014/09/12:全力投球の夏休み

高石 由美子さん

2014/08/26:今しか受けられ…

ニシダさん

2014/08/15:帰省して発見!

さのようこさん

2014/03/10:和歌山大学学生寮

輪野陽俊さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

メンバー一覧

にしむら
池本拓真
和田浩一郎
河村俊貴
梅原勝太
高橋桃子
小島朋子
高柳裕一
牧野優生
たなか
841
山﨑大輝
美弥
志垣沙灯子
わだにゃん

すべてのメンバー一覧を見る

RSS

こんにちは!

去年に比べてゴリラみたいに筋トレできていませんが今日も元気な高柳です。

前回のブログから和歌山大学2年生、広報ブログ2年目を迎えました。

 

さて今回のブログテーマは「前期、こんな講義受けてます!」です。

わたしが今回紹介するのは月曜の2限「リーダーシップ論」です。

先生は観光学部 観光経営学科 准教授 竹林浩志先生です。

この授業は

企業の経営・運営には「ヒト」「モノ」「カネ」「ジョウホウ」などを資源として、それらを効果的に活用する必要があると言われています。なかでも「ヒト」をいかに活用するかは、企業経営を左右する最大の要因と考えられます。本講義では、まず、組織における職務と人間の問題についてふれ、それを理解したうえで、リーダーがいかに組織構成員を組織目標の達成に貢献するように統率するのかを考察することで、リーダーシップの本質とは何かを理解することにあります。(経済学部シラバスより)

ということを目標としています。

詳しくはシラバスを参照してください!と言いたいところですが、私はあきらめずにブログしますよ!!

 

はい!

この授業は経済学部で2番目に大きな教室であるE302教室で行われます。

何人入るかと言うと、およそ260人!そんな教室をほぼ満席にする学生が講義を受けに来るとても人気な授業です。

そして授業と言えば教科書!しかしこの授業では教科書を使いません!!”

大まかなテーマは授業ごとにあるのですが、教科書が無いので当日までどんな内容の授業が行われるかは分かりません。とてもわくわくしますね!竹林先生の授業は先生の体験談などを交えて、楽しく笑いありで学ぶことが出来て、毎回楽しみにしています。

この授業は多くの学びがあるのでペンが止まりません。大きくてきれいでない字を書く私は毎回たくさんルーズリーフを使ってしまいますが、たくさんの内容が1枚に詰まるので全く惜しくありません。他の学生も自分が今まで培ってきたノートの技術を駆使し聞きこぼすまいとノートをまとめます。

つまり教科書が無いだけに先生の板書、言葉をまとめた各々のノートこそ自分だけの教科書になりうるのです!

しかしやはり教科書がないことが不安に思う人もいるはずですよね。じつはそういった不安も実は解消できるんです!

というもの教科書こそないですが参考書は示されているからです。

画像は経済学部のシラバスからです。赤の太枠のところに参考書が記されています。

シラバス切り抜き.png

授業を受ける前に参考書を読めば理解も深まって授業がより楽しくなりますよ!

念のためシラバス検索のURLを! 科目名や担当教員名から検索できます。
http://www.wakayama-u.ac.jp/scenter/post_145.html

ここでは紹介しきれませんが和歌山大学には素敵な授業がたくさんあります!

自分の興味のある分野の授業を調べてみるのも楽しいかもしれませんね。

 

最後は先週末に和歌山城で行われたリレー・フォー・ライフというガン啓発のイベントのルミナリエで!

実行委員として参加させて頂いて色々な事を学ばせて頂きました。

ruminarie.JPG

学びは大変だけれども素敵ですよね。ではまた!

mixiチェック    

投稿者:高柳裕一 高柳裕一

コメント(0)

お名前

メールアドレス(※公開はされません)

コメント(※HTMLタグは使用できません)

トラックバック(0)

トラックバックURL