和歌山大学

和大広報プロジェクトチーム・ワダイ広報ブログ

最近のコメント

2014/09/12:全力投球の夏休み

高石 由美子さん

2014/08/26:今しか受けられ…

ニシダさん

2014/08/15:帰省して発見!

さのようこさん

2014/03/10:和歌山大学学生寮

輪野陽俊さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

メンバー一覧

にしむら
池本拓真
和田浩一郎
河村俊貴
梅原勝太
高橋桃子
小島朋子
高柳裕一
牧野優生
たなか
841
山﨑大輝
美弥
志垣沙灯子
わだにゃん

すべてのメンバー一覧を見る

RSS

こんにちは!

システム工学部情報通信システム学科1年生、谷井研哉です!

7月20日(日)、和歌山大学ではオープンキャンパスが行われました。

多くの方が和歌山大学に来られ、色々なプログラムに参加いただきました。

2014-7-21 (1).jpg

私たちPRismは、

『和大生控え室』という大学生と話せるブース、

『わだいとーーーく!!』というインターネットの生放送

を行いました。

2014-7-21 (5).jpg

2014-7-21 (8).jpg

こちらが和大生控え室の様子です。

今年はPRism以外の学生にも参加を募り、各学部の学生が高校生一人一人の話を真剣に聞いていました。

大学生活だけでなく、「高校時代どんな勉強をしたのか?」や「どういう交通手段で通学している人が多いか?」という質問も多くありました。

私はシステム工学部を希望している高校生の質問に答えていました。

来年学科が再編されるということで、不安な高校生も多かったようです。

お話しした高校生の参考になったなら幸いです。

2014-7-21 (6).jpg

これは生放送のときの写真です。

生放送はクリエ(協働教育センター)のクリエ映像制作プロジェクトと協力して行いました。

生放送の映像はUSTREAMという動画サイトで配信していますのでぜひ見てみてください!!

各学部でも多くのプログラムが行われました。

教育学部では学生による模擬授業が行われました。

2014-7-21 (2).jpg

午前は「体を使って考えよう。~社会科授業の新しいかたち~」、午後は「タブレット型情報端末を利用した未来型授業」というものでした。

ほかにも、音楽コースの実技講座や美術家コースの作品展示などの発表も行われました。

次はシステム工学部です。

2014-7-21 (3).jpg

システム工学部は来年1学科に再編され、新しく導入されるメジャー制の説明が行われ、そのあとで各メジャーの説明が行われました。

ほかにも、各研究室でのデモンストレーションやリケジョのための相談室など1日では回りきれないほどのプログラムがありました。

大学で行われている研究についても詳しく説明されていて高校生にもわかりやすい内容でした。

経済学部ではサーティワン アイスクリームの販売も行われました。

2014-7-21 (4).jpg

これは「コーオプ演習」という新設授業科目の紹介です。

いわば職業体験のような授業で、今回はサーティワン アイスクリームの販売を行う企業との取り組みの紹介を行いました。

ほかにも先輩学生が経済学部の施設見学ツアーを行ったり、エキスパートコースの学生による研究発表など心惹かれる内容が目白押しでした。

観光学部では着物イベントが行われました。

2014-7-21 (7).jpg

なぜ、着物イベントかというと、観光学部では着物や華道、茶道などの日本文化を学ぶ授業があるからです。

ほかにも、「お茶一服いかがですか」という茶道のイベントやGIP(海外インターシップ)やLIP(地域インターンシップ)に参加した学生の説明と展示が行われました。

全国でも珍しい観光学部ならではのプログラムを感じていただいたと思います。

今回のOCに参加して考えの変わった高校生も多くいると思います。

それが和歌山大学に入学したいと思ってもらえたのなら幸いです。

私たち和大生は、高校生の皆さんに来ていただけることを心から願っています。

「来年、和歌山大学でお待ちしています」

2014-7-21 (9).jpg

mixiチェック    

投稿者:谷井研哉 谷井研哉

コメント(0)

お名前

メールアドレス(※公開はされません)

コメント(※HTMLタグは使用できません)

トラックバック(0)

トラックバックURL