和歌山大学

和大広報プロジェクトチーム・ワダイ広報ブログ

最近のコメント

2014/09/12:全力投球の夏休み

高石 由美子さん

2014/08/26:今しか受けられ…

ニシダさん

2014/08/15:帰省して発見!

さのようこさん

2014/03/10:和歌山大学学生寮

輪野陽俊さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

メンバー一覧

にしむら
池本拓真
和田浩一郎
河村俊貴
梅原勝太
高橋桃子
小島朋子
高柳裕一
牧野優生
たなか
841
山﨑大輝
美弥
志垣沙灯子
わだにゃん

すべてのメンバー一覧を見る

RSS

こんにちは、システム工学部一年生 谷井研哉です。


今回のテーマ「和大生の夏休み」ですが、私は、私が所属するもう一つのクラブについて書いていきたいと思います。

そのクラブとは和歌山大学アカペラアンサンブル(以下、アカペラ部と略称)です。

このアカペラ部は2010年に発足したとても新しいクラブです。

それもあってかメンバーは男性11人、女性5人の16人と和歌山大学のほかの合唱系のクラブに比べて人数は少ないです。

ですが、その分全員とかかわる時間が長くみんなとても仲がいいです。


私は入学当初、この部活のことを知りませんでした。

ただ、高校からの友達が「アカペラ部の演奏を聴きに行く」と聞いて面白そうだなと思い、ついていっただけでした。

なので、もともと特に入ろうとは思っていませんでした。

ですが、そのときのアカペラ部の演奏を聞いて今まで聞いたどの演奏よりも驚きました。

なぜならとても迫力があって鳥肌が立ったからです。

もともとアカペラが楽器を使わずに歌うということは知っていたのであまり音の迫力や厚みのようなものがあると思っていませんでした。

ですが、実際は私が今まで聞いたどの演奏よりも迫力があり、感動しました。

これがきっかけでこのクラブに入部しようと思いました。

まぁ、何が言いたいかというと自分が感動するものはどこに転がっているかわかりません。

自分がもともと興味がないものであってもふとしたきっかけで一転することがあります。

なので、一日一日を大切に生きたいと思います。




アカペラ部では木曜日と土曜日に練習を行っています。

練習は基本的に準備運動→パート練習→全体練習の順で行われます。


準備運動では簡単なストレッチや発声練習を行います。


パート練習ではそれぞれのパートごとにその日歌うと決まっている曲の練習を行います。

2014-8-27 (1).jpg

これは、ベースパートの練習中の写真です。



最後に全体練習でその日練習したすべての曲を歌います。

2014-8-27 (2).jpg




アカペラ部はいろいろなところで発表を行っています。

今年はイオンモール和歌山や和歌山城西の丸広場などで発表を行いました。

一番最近は昨日、大阪市立総合医療センターで歌ってきました。

2014-8-27 (3).jpg

唱歌を中心に7曲歌ってきました。

今まではすべて2~3曲の10分程度でしたが、今回はそこの病院の人たちといっしょに歌うことやアンコールがあったので約40分歌うことになりました。

今までより時間がとても長かったですが、聞いてくれていたみなさんが楽しそうにしてくれたのでこちらもとても楽しく歌うことができました!

また、機会があれば訪問演奏に行きたいです。



今は「Schaffe in mir Gott ein rein Herz」というドイツ語の曲を中心に練習しています。

この曲は12月14日に和歌山ビッグ愛で行う定期演奏会で歌うために練習しています。

みなさんにも私が感じた感動を受け取ってもらいたいです!!

この日のために全力で頑張るのでぜひ、見に来てください!!

会場でお待ちしています!

2014-8-27 (4).jpg



注:定期演奏会については後日、下記のHPやアカペラ部のFacebook,Twitterにて宣伝があるので確認してみてください!


http://wuae.jimdo.com/

mixiチェック    

投稿者:谷井研哉 谷井研哉

コメント(0)

お名前

メールアドレス(※公開はされません)

コメント(※HTMLタグは使用できません)

トラックバック(0)

トラックバックURL