和歌山大学

和大広報プロジェクトチーム・ワダイ広報ブログ

最近のコメント

2014/09/12:全力投球の夏休み

高石 由美子さん

2014/08/26:今しか受けられ…

ニシダさん

2014/08/15:帰省して発見!

さのようこさん

2014/03/10:和歌山大学学生寮

輪野陽俊さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

メンバー一覧

にしむら
池本拓真
和田浩一郎
河村俊貴
梅原勝太
高橋桃子
小島朋子
高柳裕一
牧野優生
たなか
841
山﨑大輝
美弥
志垣沙灯子
わだにゃん

すべてのメンバー一覧を見る

RSS

学びの夏!

2014/09/10

こんにちは。観光学部2年生の榎硲彩です。


ここ最近、朝晩が急に涼しくなりましたね。

だんだん秋に近づいているんだな~と感じさせられます。


今回のテーマは、「和大生の夏休み」です。

昨年の夏休みにはイギリスへ留学したので、また今年もどこかへ行ったりするの?とよく聞かれました。しかし、8月が過ぎた今、実はまだどこにも出かけていません!

その理由は、今年の夏休みには資格取得に挑戦しようと思ったからです。


ついこの間なんですが、国家試験を受けてきました!

私が受験した資格は、国内旅行業務取扱管理者といって、観光学部で学ぶ内容に関連する資格なんです。


旅行業務取扱管理者についてちょっと紹介します。

旅行業務取扱管理者は、主に旅行プランを企画したり、旅行客に旅行の申し込み内容を説明し、契約をしたりなど、旅行に関しての業務を幅広く扱います。

総合と国内の2種類があって、総合では国内・海外旅行の両方、国内では国内旅行のみを取り扱います。

今回私は、まずは国内の方から挑戦しました。


私は大学の講義や、イギリスやタイなど色々な場所へ行った経験などにより、「旅行」に関係することに、とても興味を惹かれました。

旅行業者ってどういう風に経営しているんだろう?どんな決まりがあるのだろう?

色々と疑問が湧いてきて、よし、勉強してみよう!と思い立ったのでした。


このように、資格の勉強で、自分自身で大学の学びをさらに発展させることもできると思います(^^)

私は後期から廣岡裕一ゼミへの所属が決定しましたので、ゼミで旅行ビジネスについてもっと学んでいきます!


pic.jpg


ということで、8月の私は勉強漬けの毎日でした!笑

残りの夏休みは、さっそく海外旅行に行ったり、英会話教室に通ったりなどして楽しく有意義に過ごしたいと思います!


pic2.jpg

mixiチェック    

投稿者:榎硲彩 榎硲彩

コメント(0)

お名前

メールアドレス(※公開はされません)

コメント(※HTMLタグは使用できません)

トラックバック(0)

トラックバックURL