PRism(プリズム)

和歌山大学

和大広報プロジェクトチーム・ワダイ広報ブログ

最近のコメント

2014/09/12:全力投球の夏休み

高石 由美子さん

2014/08/26:今しか受けられ…

ニシダさん

2014/08/15:帰省して発見!

さのようこさん

2014/03/10:和歌山大学学生寮

輪野陽俊さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

メンバー一覧

にしむら
池本拓真
和田浩一郎
河村俊貴
梅原勝太
高橋桃子
小島朋子
高柳裕一
牧野優生
たなか
841
山﨑大輝
美弥
志垣沙灯子
わだにゃん

すべてのメンバー一覧を見る

RSS

たなか たなか の投稿記事一覧

<<1 2 3 4

こんにちは.大学院2年の田中です.寒くなってきましたね.

大学構内や研究室で,マスクをしている人をチラホラみかけます.

僕自身も先週から,喉がいたくて,咳も出ます.

みなさんも体調に気を付けてくださいね.


ブログのタイトルの「沈黙は怖い.でも雑談は苦手な人が増えている.」

というのは,これから紹介する本の冒頭です.

この一行が「自分が該当しているかも!」と思い,購入しました.

img_0.jpg


どんな本なのか?

紹介する本は「雑談力が上がる話し方」という本です.自己啓発の本ですね.

内容は,僕なりの言葉でいうと,

「気軽に・気楽に相手と話していいんだよ!」ということでした.

話す内容の「中身」はなくて良いし,

会話にオチをつくらなくて良いということでした.


これまで,僕は相手(特に初対面の人とか)と話す時,内容や言葉を選んでいたのですが,

「雑談は中身なし・オチなしでOK!!」と思うと,気持ちがラクになりました.

あと,雑談が他人との関係を良くすることもあったり,雑談からビジネスになったりすることもあったりして,雑談が大切だと感じました.

雑談が「潤滑油」的な役割があるみたいです.


なぜこの本を読んだのか?

就職活動を終えた僕ですが,

「就活を通して,人は成長する!!」とよく言われています.

実際に就活中,そのようにおっしゃる採用担当者の方もおられました.

けど,自分の就活を振り返った時,成長した気があまりしません.

むしろ「自分自身まだまだだな」と思いました.

それは,

・知らない人と上手く話せない

・目上の人と話すとき,緊張してしまう 等を感じたためです.

それで自己啓発本を読もうかなと思い,評価が高かったので読んでみました.

あと,以前に佐藤君が紹介している「伝える力」も読みました.


これから様々な人と出会うでしょうし,

その度,色々な雑談ができたら,その場がより楽しくなりそうです!


このブログを書いているとき,

友達から「論理的思考力(ロジカルシンキング)も伸ばそう」と言われちゃいました.笑

次は,内容がロジカルシンキングの本を読もうかな.

mixiチェック    

投稿者:たなか たなか

みなさん,こんにちは.

大学院システム工学研究科2年の田中です.

残暑が厳しいですね.

こんな暑い中,甲子園で頑張っている高校球児はすごいですね.

「何か頑張らないと」とクーラーがガンガンに効いている研究室に居る僕は思います.

僕は高校生のとき,ソフトテニス部に所属していて,

ほぼ毎日練習していました.

一緒に過ごしたテニス部メンバーと居るのはほんとに楽しいです.

この夏,地元(大阪)に帰った時,

5日間で,テニス部メンバーで2回も遊んじゃいました.

そんな僕の夏休みは「研究ときどき息抜き」です.

9月・11月に自分の研究について発表する場(学会)があります!

今はその学会に向けて,研究を進めています.

どちらも自分が行きたい学会なので,楽しみで仕方がありません.

学会の何が楽しみかっていうと,

「多分野の先生や学生と意見を交換し,研究をよりよくしたい」っていうのもありますが,

「その土地の美味しいものを食べたり,観光したりしたい」という方が強いです.笑

普段は研究室にこもりっ放しの僕ですが,

昨日(19日)は,5人で和歌山県紀美野町に行ってきました

・ジェラートがとても美味しい「キミノーカ

IMG_2375.JPGIMG_2381.JPG

・とっても水が冷たかった「川遊び」

IMG_2385.JPG

・気持ち良い風「生石高原

IMG_2399.JPGIMG_2414.JPG

僕は来年から社会人になるのですが,就職活動中,

社会人の先輩が「残りの学生生活の過ごし方」に対して,

「学生にしかできないことをやっておくといいよ」とアドバイスをもらいました.

社会人になると,

一ヶ月間や二カ月間といったまとまった休みをとることが難しいみたいです.

大学生は休み期間が長いので,その間にしか出来ないことをやっておこう

というアドバイスでしょうか.

学生にしかできないこと・・・研究?バイト?ボランティア?留学?

色々ありそうですね.僕は研究と旅行でしょうか.

今日は研究をして,明日(21日)からは長野県の上高地に行ってきます.涼しそう(^o^)/

研究と遊びのメリハリをつけて残りの夏休みを満喫するぞーーー!!

では~

mixiチェック    

投稿者:たなか たなか

みなさん,こんにちは.

大学院システム工学研究科2年の田中です.

ワールドカップ盛り上がっていますね!

けど,錦織選手もナダル選手も負けてしまいましたが,

ウィンブルドンも熱いです!!

サッカーと同じ時間帯に放送されているので,

良かったら観てください!

テーマ「和大付近のおすすめスポット!

1.USJに劣らない和歌山のジュラシック・パーク!?

こんな面白い場所が和歌山市にあるんだなと思いました.

日本珍スポット100景にも選ばれています!!

それは!和歌山市森林公園です!!

大学から車で30分くらいです.

写真 22.JPG

そこにあるのは,恐竜!恐竜!恐竜!です.実物大です!!!

森の中に,突然現れる恐竜たち!!まさにサファリパークです.

写真 1.JPG

本当に珍しい光景でした.

友達5人といったのですが,

恐竜によじ登ったり,恐竜と戦う写真を撮ったりしました.

写真 3.JPG写真 4.JPG

2.自然を感じられる和歌山のテーマパーク!?

こちらも和歌山市から車で30分くらいです.

それは!四季の郷公園です!!

一番みて欲しいのは,下の巨大ローラースライダーです!!

全長70mもあります!なんか懐かしいですよね.

写真 12.JPG

遊びに行った時は雨が降っており,

お尻がびちょびちょになりながらも滑ってきました.

写真 14.JPG

その他にも面白い遊具がありました.

公園の近くにはこんな風景も・・・.

写真 11.JPG

きっとまだまだ,和歌山市や和歌山大学付近には,

オモローな場所があると思います.

みなさんが発見したオモローな場所はどこですか?

是非,教えてくださいね!!

mixiチェック    

投稿者:たなか たなか

みなさん,こんにちは.

大学院システム工学研究科2年の田中です.

 

テーマ「前期、こんな講義受けています!」

 

私が紹介するのは,「システム工学研究」という講義です.surprise

私は今学期,谷口くんが紹介してくれた「システム工学講究」と,

「システム工学研究」の2科目を履修しています!

 

「システム工学研究」は,所属する研究室ごとに行われるゼミです.paper

研究室によって行われる内容・進め方等は異なると思いますが,

私が所属する研究室が先週行ったゼミを紹介します.

 

先週は「研究紹介ゼミ」をしました.これは年2回行っています.moon1

内容は,4回生以上が過去半年に行った自分の研究について,まとめて発表します.

発表だけでなく,質疑の時間もあります.研究紹介ゼミをする目的は2つです.

・最近配属された3回生に,研究について理解してもらい,今後自分たちの研究の参考にしてもらうこと

・過去半年の研究の進捗を振り返り,お互いに確認しあうこと

 

そして「研究紹介ゼミ」には,

現在研究員として働かれているOGの先輩にも参加していただいており,

アドバイスをいただくことができます.eye

 

以下の写真は発表の様子です.

発表時間は学年によって変わります.私の場合は,発表15分・質疑10分でした.

写真.JPG

そして以下の写真は,ゼミ後に行われた3回生歓迎会です.

10-2-IMG_2764.JPG

大学院2年になると,ほぼ毎日が研究活動になります.

講義は少なくなるので,「時間の使い方が自由だ!やったー」と思いますし,

「研究を進めるって難しい!!」とも思います.

 

最近は研究が迷走中です.crying

けど,研究が上手く行ったときの喜びを知っているから,

また頑張れちゃうんですよね.

 

このブログを4回生の方も見てくれているかもしれません.

あと1年間だけの学生生活を

バイトや部活,そして研究活動,お互い頑張っていきましょう(*^。^*)

mixiチェック    

投稿者:たなか たなか

みなさん,こんにちは.

システム工学研究科(大学院)2年の田中です.smiley

 

ゴールデンウィーク(GW)が始まりましたね.いかがお過ごしでしょうか.

GW後半は,高気圧に覆われて晴れる日が多くなる見込みみたいですね.

僕は今週の日曜日,研究室の数人と京都に観光に行ってきます.

清水寺などですね.清水寺はたぶん初めていきます.scissors

増税したけど,観光や旅行に対する財布の紐に影響はあまりないです.今は….

 

ブログテーマは「新学年で挑戦したいこと」ですね.

和歌山大学に来てから,6年目になりました.

大学は4年間,大学院は2年間なので,今年は学生生活最後の年です.

6年目の今,挑戦したいことは,

「学科や大学の行事に積極的に自分から関わっていく.

周りに自分の存在知ってもらう・周りの人と関わり合う」ですかね.

 

先日,システム工学部デザイン情報学科の新入生を対象とした

DIP(Design Information Party)がありました.eye

DIPの内容については,わだにゃん坂東先輩の記事がありますね.

今年は,各研究室をまわり,先生たちが用意したクイズに答えるというものでした.

IMG_2229.JPG

(上記は,音の研究室で,「ヘッドフォンから流れている音は,

なんでしょうーか?」みたいなクイズでした.)

また,先生や学生も交えた懇親会も実施しました.

IMG_2287.JPG

僕は,新入生を引率しながら,楽しく会話しました.

6年目にしてはじめて,DIPの運営スタッフとして参加しました.wink

色んな人と繋がりを持つって楽しいって思ったし,

自分にはまだまだ足りてないなと感じました.

 

最近まで就職活動をしていたのですが,

大学・大学院生活を振り返る機会が多くありました.

僕は学業や研究をとても頑張ったと感じています.

学業や研究でたくさんのことを学んだつもりです.語れるくらい.

けど,これらはすべて自分の中で完結していました.

研究や学業を進める過程で,何かしら周りに影響を与えていたかもしれませんが,

自分はそれを発見できませんでした.

振り返りが甘かったのかなと思っています.

あと社会人になるまで,1年弱あります.

自分のことだけでなく,周りの人たちと関わり合いながら,

なにかを成し遂げられないかな?と考えています.up

最後の学生生活,常に80%の力で過ごしていきたいです.

 

ちなみに,もうすぐ僕の研究室には3回生が配属されます.

最後の1年間,後輩との関わりも大切にしていきたいです.

以上です.

 

(下の写真は,DIPのスタッフの集合写真です.

写真に写っている人以外にもスタッフは多くおり,

学部2回生から,僕のような大学院2年までたくさんの人の協力で成り立っています.)IMG_2476.JPG

mixiチェック    

投稿者:たなか たなか

<<1 2 3 4