PRism(プリズム)

和歌山大学

和大広報プロジェクトチーム・ワダイ広報ブログ

最近のコメント

2014/09/12:全力投球の夏休み

高石 由美子さん

2014/08/26:今しか受けられ…

ニシダさん

2014/08/15:帰省して発見!

さのようこさん

2014/03/10:和歌山大学学生寮

輪野陽俊さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

メンバー一覧

にしむら
池本拓真
和田浩一郎
河村俊貴
梅原勝太
高橋桃子
小島朋子
高柳裕一
牧野優生
たなか
841
山﨑大輝
美弥
志垣沙灯子
わだにゃん

すべてのメンバー一覧を見る

RSS

たなか たなか の投稿記事一覧

<<1 2 3 4

こんにちは。

 

僕が前回書いたブログの冒頭は、

《寒い日が続きますね。昨日、和歌山では雪が降っていました。雪を踏んだときの

「もっきゅ」という感覚を久しぶりに感じました。》でした。

最近はとっても暖かいですね。

けど、花粉症の僕には少しつらい季節でもあります。

 

この学生広報チームで活動をやってよかった

と実感したことがありました。

それは、広報活動を通して出会ったある高専生が、

この春、和歌山大学に入学することです。

 

出会ったきっかけは、昨年の3月です。

「和歌山大学のデザイン情報学科について知りたい」

と広報室に連絡をいただきました。

そこで、デザイン情報学科の僕が、

その方と直接お話しすることになりました。

その方は普段、群馬に住んでいるので、

この為に和歌山まではるばる足を運んでくれました。

デザイン情報学科のこと・学生生活のことについてお話をしました。

 

それ以降は、メールで入試のことについて何度かやりとりしていました。

デザイン情報学科を受験することにしたこと、そして、受験に合格したことの連絡を

いただいたときは本当に嬉しかったですし、良かったと思いました。

 

先日もメールで連絡をいただきました。

初めての1人暮らしに向けて、引っ越しの準備をしているみたいです。

 

1人暮らしや大学生活に向けて、準備している新入生も多いかと思います。

不安な点や疑問な点があれば、このブログにでもコメントを書いてくださいね。

 

これまでは、この方とは、「受験生」と「在学生の私」の関係でしたが、

この春から、新入生として「仲間」が1人増えると思うと嬉しい限りです。

 

 

そこで、次の僕の目標はサポートし続けることです。

「受験や入学までをサポートして終わり」では、ありません。

次なる目標は、仲間をサポートし続けることです。

 

何かを「し続ける」ことは、

僕自身が大切にしていることでもあります。

「継続は力なり」

中学1年生の時、学級目標だったこの言葉が好きです。

 

 

以上です。システム工学研究科(大学院)1年の田中でした。

 

 

DSC04947.JPG先日東京へ学会に参加してきました。

「月島」というもんじゃが有名な通りに行き、

初めてもんじゃを作りました。

もんじゃは、

いくら食べてもお腹いっぱいになりませんでしたが、

美味しかったです。

mixiチェック    

投稿者:たなか たなか

こんにちは。

寒い日が続きますね。

 

昨日、和歌山では雪が降っていました。雪を踏んだときの

「もきゅっ」という感覚を久しぶりに感じました。

 

大学のテスト期間が終わったので、もう春休みです。

雪が降って寒い春休み。面白いですね。

 

僕が思う和歌山大学のいいところは

程よい大きさ

です。

 

和歌山大学は大学院も含め約4,700人の学生がいます。

関西の大きな私立大学だと約30,000人の学生がいます。

ちなみに、日本の学生数No.1の大学は日本大学で6万8千人らしいです。

すごいですね。14学部もあるんだって。

 

僕が感じた「程よい大きさ」の魅力は、たくさんあります。

・学内を歩いていると、他の学部の友達とすれ違う機会が多いenlightened

(シンボルゾーンと言われる和歌山大学の学生が一番行き来するところに1日いれば、会いたい人に多分会えます。)

 

・友達の活躍が目に見えるscissors

(目に見えるというのは、友達の取り組みをそばで感じられるという感じです。「感じ」が多くてすみません。

私も他の学部の友達から「○○を受賞したんだってな。おめでとう。」と言われた経験があります。嬉しいですね。)

 

・どっかで見たことがある人を学内でみかけるsun

 

僕がこう感じるのは、このサイトを運営している学生広報チームに入ったから分かったことなのかなと思います。

 

それ以外にも和歌山大学の魅力は色々あると思います。

また、もしかすると魅力を発見できていない学生がいるかもしれません。

 

話がとびますが、

 

一人の学生の満足度より

全学生の満足度をあげることも学生広報チームのお仕事だと思います。

そのためにメンバーは日々頑張っています。

(身内の人だけが楽しくても、だめなんです。)

 

大学のさまざまな魅力を外部の人に発信していくと同時に

内部の人が魅力を発見できるお手伝いをしたいですね。

 

 

以上です。システム工学研究科(大学院)1年の田中でした。

 

写真1.JPG

↑ 滋賀にある巨大万華鏡

写真2.JPG

↑ 横浜にあった「石を抱く鎖」やったかな!?

写真3.JPG

↑ さあ、これはどこでしょうか?宇宙人が来たんかな。

mixiチェック    

投稿者:たなか たなか

もう街が、クリスマス騒ぎですね。blush

下の写真は、大阪梅田のスカイビルってところで開催されている

ドイツのクリスマスマーケットです。

12月25日(水)までやっているので、よかったらどうぞ!

美味しそうなソーセージや食べ物がたくさんありました☆

写真.JPG

受験生の中には、「今はそれどころじゃないよ~勉強しないと~」

と思った方がいるかもしれません。

安心してください。

毎年開催されているイベントみたいです。

来年あるいは、気分転換によかったら足を運んでみてくださいね。eye

 

あと、受験生の方に僕なりの勉強方法を少し紹介しますね。

内容は、高柳くんの内容と似ています笑。

 

「(世界史の)教科書がとても使える!」

学校によって配布される世界史の教科書が違うと思いますが、

僕の高校で配布された教科書は、山川出版社の教科書!!

20130425_168461.jpg

勉強方法はいたってシンプル。

マ-カーで授業中に出てきた出来事や人名を引き、 あとは・・・

本文を読む!

繰り返して読む!!

音読するとなお良い!!!

とてもシンプルでしょ!?ribbon

この方法は、山川出版社の教科書に限らず、

他の出版社の教科書でも適応できると思います。

「この勉強方法をすると何が良いか」って!?!?

本文を繰り返して読むことで、「流れ」が頭の中に入ってくるんですよ。

歴史って流れが大事だと思うんですよね(多分)。

「◯◯年に××が起った」という断片的(?)な知識より、

「△△のような時代背景があり、◯◯年に××が起った。その結果、□□となり、●●年に‥‥」という連続的な知識の方が、頭に残りやすいと思います。

これは、本文を繰り返して読むことで、可能だと考えています。

 

しかし、弱点があります。

1.とても時間がかかる

2.睡気が半端無く襲い掛かる

この2点がありますが、

毎日20ペ-ジ読んだり、眠いときは少し仮眠をとったりすることで、弱点を和らげることが可能だと思います。

是非、挑戦してみてください^^

 

以上です。システム工学研究科(大学院)1年の田中でした。

mixiチェック    

投稿者:たなか たなか

こんにちは.

先月のNHKの番組で,勉強がはかどる寮に住む大学生として紹介された田中です.

「研究成果がうなぎのぼりの田中さん」と紹介されましたが,

恥ずかしいですね.confident

 

これだけは言っておきたいのですが,

グリーンプラネットハウスは僕には最高の環境だと思います!!

なんといってもご飯が出る!!

 

さて,すっかり秋ですね.

毎年,勤労感謝の日に楽しみにしていることがあります.

それは,母校の高校で,ソフトテニス部のOB・OG大会があります.

高校時代は,(ほぼ)ソフトテニスの思い出しかありませんsmile

朝から晩までみんなで練習しました.

この写真は,試合の時に記録していたスコアノートです.懐かしい!!誤字していますね.

IMG_0181.JPG

OB・OG大会では,たくさんの時間を過ごした同期の友達・先輩・後輩に会えるのです.

当日,朝9時からは現役生と練習し,昼からは現役生vs OB・OGで試合をします.

楽しみです.

 

ちなみに,今年の勤労感謝の日である11月23日(土)は和歌山大学の大学祭ですネ!!

みなさんは,是非時間があれば,こちらに来てください~.

 

 

また先日,和歌山大学でホームカミングデーがあり,

システム工学部同窓会近況報告会に参加してきました.

乾杯のあいさつで「和歌山大学,またその周辺がどんどん変わってきている.観光学部ができ,和歌山大学駅前ができ,学内にはカフェができ,来年の春には駅前にイオンモールができる.」とありました.

会場からは,恩師に近況報告をしている会話がちらほら聞こえてきました.

中には,子どもさんを連れている方もいらっしゃいました.scissors

IMG_2034.JPG

 

一緒に過ごした同期や先輩・後輩に会えて,

新しい発見ができたり,懐かしい思い出にふけったりすることができる

同窓会って最高ですよね.

 

以上です.club

mixiチェック    

投稿者:たなか たなか

こんにちは.

・研究室にはできるだけ泊りたくない

・日が変わる12時までには帰りたい

と思っているシステム工学研究科(大学院)1回生の田中です.

 

過去一度だけ,授業の課題で徹夜をしたことがありますが,

しんどくて,出来るだけ徹夜はしたくありません笑.

 

情報工学を専攻している僕ですが,

もし違う学部・学科に入るなら観光学部です.

 

僕は旅行・観光がまあ好きです.

また,観光学部の友達が少ないから,観光学部の学生が何を学んでいるのか謎だからです.

 

今回,観光学部のシラバスから,気になる講義を探してみました.

 

気になる度★★★★

観光デザイン論(開講学期:2年生前期,担当教員:北村元成)paper

観光には広告が必要であり,この講義では,事例を通してその実践的な制作プロセスや手法について演習を通じて体験できるらしいです.

広告企画,地域ブランドデザインに興味があるので,受講してみたいです.

 

気になる度★★★☆

商品企画論(開講学期:3年生後期,担当教員:北原洋司)scissors

この講義では,自分で企画旅行商品を作ることで,企画から販売までのそれぞれの課程の問題を考察することができるらしいです.

旅行は観光だけでなく,その地域の活性化や保全活動にもつながるいい機会かもしれないので,そのためのプランとかを計画したいなと思いました.

 

気になる度★★☆☆

観光行動論(開講学期:2年生後期,担当教員:出口竜也)rock

「ヒトはなぜ,旅をするのか?」そのような観光者の行動について学ぶことができるらしいです.人の心理的なものにも触れることが出来そうです.

講義がケーススタディメインで進むのも魅力的かもしれません.

 

 

他の学部のシラバスを初めて検索してみましたが,

上に挙げた3つ以外にも,興味を持つ講義がたくさんありました.

 

大学案内だけでは分からないこともあると思います.

もしかすると,シラバスを通して

「その学部・学科ではどのようなことが学べるのか」

をイメージすることが出来るかもしれません.

シラバスを見て,受験する大学・学部を決める.面白い方法かもしれませんね.

 

最後に1つだけ告知させてください.

10月27日(日)

第2回 100人でつくろう京都地図~秋の嵯峨嵐山編~

という面白いイベントがあります.

僕は第1回に参加し,他大学の学生とグループになって,

鴨川とか京都の町並みを楽しんできました.

これは,みんなでお茶をした時の写真です.

IMG_1678.JPG

 

 

 

 

 

 

 

良かったらぜひ参加してみてください!

以上です.

mixiチェック    

投稿者:たなか たなか

<<1 2 3 4