PRism(プリズム)

和歌山大学

和大広報プロジェクトチーム・ワダイ広報ブログ

最近のコメント

2014/09/12:全力投球の夏休み

高石 由美子さん

2014/08/26:今しか受けられ…

ニシダさん

2014/08/15:帰省して発見!

さのようこさん

2014/03/10:和歌山大学学生寮

輪野陽俊さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

メンバー一覧

にしむら
池本拓真
和田浩一郎
河村俊貴
梅原勝太
高橋桃子
小島朋子
高柳裕一
牧野優生
たなか
841
山﨑大輝
美弥
志垣沙灯子
わだにゃん

すべてのメンバー一覧を見る

RSS

たなか たなか の投稿記事一覧

<<1 2 3 4

こんにちは.

システム工学部4回生の田中です.

今回のブログテーマは「大学生活を振り返って」ですね.

 

4年間を振り返ると,様々なイベントがありました.

楽しかった事,嬉しかった事,つらかった事等ありますが,

その中でも,ただただ楽しかった,嬉しかった出来事を振り返りたいと思います.

 

入学時,ソフトテニス部に入部しました.

3カ月ほどで辞めてしまいましたが,その期間にテニス部同期と過ごした時間の内容は濃く,

今でも食堂であった時,ご飯を食べたり,話をしたりして仲良くしています.嬉しいことですね.

 

 

部活を辞めたあと,硬式のサークルに入りました.

大学祭では,たこ焼きとタピオカジュースを販売して,いい経験ができました.

模擬店を出すことは,「大学生になったらやりたいことリスト!!!」に入っていたので,嬉しい出来事でした.

 

 

勉強の面においては,

わかやまソフトウェアコンテストという大会で,大学の授業で作成した星がテーマの「星結び」を改良したものが受賞しました.

グループ作業のため,企画の段階で意見が食い違うこともありました.しかし,自分たちの活動が学外で評価され,とても嬉しかったです.

 

4回生になってからは,自分の研究について発表&意見をもらうため,

石川県で開催された学会に参加し,プレゼンテーション賞を受賞しました.

これは,先生や先輩にとてもお世話になりました.

先生からプレゼンテーションの語源から説明してもらい,プレゼンに対する考えを改めるいい機会になりました.感謝感謝です.

 

 

また4年間でいろいろな国を旅行しました.

これは,「大学生になったら,海外旅行に行きたい」と思っていたので,実現できて大満足です.

 

・スペイン

この写真は,世界遺産に登録されているグエル公園です.公園が世界遺産なんて凄いですね.

CIMG1705.JPG

スペインでは生ハムが有名なので,研究室のお土産に生ハムを買ったのですが,みなさん,しゃぶしゃぶにして食べていました笑.

CIMG1641.JPG

・フランス

フランスは曇りや霧がかかっている日が多いらしいのですが.旅行中は天気が良く,とても気持ち良かったです.

CIMG1809.JPG

 

そのほかにも,イギリスやハワイにも行きました.旅行行くために頑張ろうと思うこともありましたね.

つい先日まで,ドバイに行っていました.

 

ドバイに行く前,

父親から「大学生は遊んでばっかりでええな」と言われ,すこしムッとしました.

 

でも,振り返ってみるとそう感じるのかなと思いました.

 

両親に,大学で勉強をしている内容や,大学生活の事もあまり話しません.

しかし,春休みや夏休みになると,旅行に行くために,両親に旅費を借りて旅行に行きます.

 

大学で何を学んでいるのか分からず,

休暇に入ったと思えば,旅行や遊びに行く息子...

 

父親が「大学生=遊んでいる」と思うのも仕方ないのかなと思いました.

 

けど,大学生は社会人と違ってお金稼ぎはしていないけど,

勉強することが仕事であると思っています.

 

確かに遊んでいるかもしれませんが,

遊んでばっかりではなく,仕事もしていると思います.

 

そのように父親に話すと

「なんか資格とれや」と言われ,「目に見えるモノ」を求めてきます.

実際,僕はこれといった資格を持っていません.

けど,大学で学んでいることは,

決して何かの資格を取得するためではないと思います.

 

大学で勉強している内容や大学生活の出来事を

普段から話すべきかもしれないなと思いました.

 

 

そんな私ですが,3月中にイタリアに行ってきます.

また両親にお金を借りて笑.

 

 

今は遊びと勉強のどちらも両立して,

社会人になったら,しっかり働きたいですね.

 

 

まとまりのないブログになりましたが,

以上です.

mixiチェック    

投稿者:たなか たなか

はじめまして.

システム工学部4回生の田中です.

今回のブログテーマは「大学生と高校生の違い」ですね.

 

冒頭の「はじめまして」とあるように,

昨年の12月頃,僕はこの「ワダイ広報Blog」等を運営している和歌山大学学生広報チーム「PRism」に参加しました.

僕は4回生なので,もうすぐ卒業です.

「なぜ今頃PRismに参加したの?」「今まで何をしてきたの?」と思うかもしれません.

そこで今回,PRismに入るきっかけや,大学生活を振り返って感じた事を話しつつ,テーマに触れられたらいいなと思います.

 

大学生活を振り返って「この4年間,何をしてきたのだろう?」と思いました.

もちろん,何もしてこなかったわけではありません.

勉強は人1倍頑張ってきたつもりです.

でも,卒業が近づくにつれ,「何か始めたいな.」「まだ,何か出来るな!」と思ったのです.

そこで,何か新しいことを始めてみたいと思い,先輩に相談しました.

そして,先輩も参加している「PRism」に出会い,飛び込んでみることにしました.

1つ目の違いは,大学には,「何かやってみたい,始めたい」という思いがあれば,それに飛び付くことが出来る環境があると思います.

最近,僕はそれに気付きました.

高校にもあったかもしれませんが,僕は見つけることが出来ませんでした.

というより,高校生の時に,何か始めたいという思いはなく,大学生になって,「自分から発信したい」と思いました.

今回,身近な先輩からそのような環境を見つけることができ,ラッキーだったかもしれません.

 

2つ目の違いは,他の方と重複するかもしれませんが,僕なりの言葉でお話ししたいと思います.

まず,過ごす時間が違います.

高校は3年間ですが,大学は4年間です.

とても大事なことが,4年間の過ごし方だと思います.

「大学生活の4年間」を「オレンジジュースの製造」に例えましょう.

大学生活の4年間で果汁100%のオレンジジュースを製造するのです.

人によって果汁100%にする方法はたくさんあります.

勉強で100%にする方法や,勉強40%・サークル40%・バイト20%で100%にする方法もあります.

ただ,果汁の合計が20%より100%のジュースを製造する方がお勧めです.

だって果汁が多い方がおいしいですよね.

 

まとめると,4年間の過ごし方が大事で,充実した時間を過ごして欲しいということです.

残念ながら,僕が製造しているオレンジジュースは,まだ果汁100%ではありません.

しかし,卒業にはあと数カ月あります.

その数カ月の間に濃縮された時間を過ごし,少しでも果汁の割合をあげたいと思います.


1.jpg

僕は大学の受験勉強をしている時,大学生活の過ごし方を色々と想像していました.

時には,勉強のモチベーションを上げるために,

「大学生になったらやりたいことリスト!!!」を書き出したこともあります.

よければ,受験生の皆さんも書き出してみてください.

そして大学生になって,充実(汁実sign02)した時間を過ごし,果汁100%のオレンジジュースを製造しましょうblush

 

以上です.

mixiチェック    

投稿者:たなか たなか

<<1 2 3 4