PRism(プリズム)

和歌山大学

和大広報プロジェクトチーム・ワダイ広報ブログ

最近のコメント

2014/09/12:全力投球の夏休み

高石 由美子さん

2014/08/26:今しか受けられ…

ニシダさん

2014/08/15:帰省して発見!

さのようこさん

2014/03/10:和歌山大学学生寮

輪野陽俊さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

メンバー一覧

にしむら
池本拓真
和田浩一郎
河村俊貴
梅原勝太
高橋桃子
小島朋子
高柳裕一
牧野優生
たなか
841
山﨑大輝
美弥
志垣沙灯子
わだにゃん

すべてのメンバー一覧を見る

RSS

高柳裕一 高柳裕一 の投稿記事一覧

<<1 2 3

こんにちは。高柳です。

2014年3月16日(日)、とうとう和歌山にイオンモールがオープンしました!イオンモール和歌山には和歌山初出店のお店が多く、とても魅力的でした!!その中には私が好きな店も多くあり、これから大阪まで出かけなくても和歌山で買い物できるのでとても嬉しく思っています。

私は開店当日早速買い物に行き宝くじを買いました!生まれて初めて!

今まで買いたいと思ってずっと買ってこなかった宝くじ。手にしてみたら案外ただの紙切れだったけれども当選して最高6億円が当たったと考えたら夢が膨らみますね!

実家が古いので建て替えたり

車を買ったり

旅に出たり...

やりたいことがあふれてきて色んな想像をするのが楽しかったりするんですよね!

 

さて、今回のブログテーマは「大学生活を始めるにあたって役に立つもの・こと」です。

私が一年間を通して便利だなと思ったものは

パソコン インターネットの環境 辞書 地図 原動機付自転車 ある程度の工具...

などなど数えきれないです!場所を取るもの以外はあって困るものはありません。

そうした数あるアイテムの中で私が選ぶのはカラープリンターです!

大学の課題はパソコンのワードでやるものが多く提出はプリントアウトした冊子で提出するもの多いです。大学附属図書館やシステム情報学センター、各学部にあるプリンターで印刷することが出来ますが、学部棟が閉まった夜や大学のプリンターの制限枚数を超えてしまった時、その重要さに気付かされます。

またインクジェットのプリンターが主流の今、印画紙を入れれば簡単に写真を印刷することができます。友達と一緒にアルバム作りをしてみるのも楽しいかもしれませんね!

unnamed.jpg
よく使用しているプリンター

話は変わりますが私は春休みを利用して沖縄に行ってきました。和歌山で出会った友人たちと旅を共にし幸せな時間を過ごしてきました。

1797495_301113473370336_306931431_n.jpg

 

 

それでは!

mixiチェック    

投稿者:高柳裕一 高柳裕一

おはよう。こんにちは。こんばんは。

和歌山大学は春休みに突入しました。そろそろ前期日程入試があるということで、去年の今頃、数学と英語の勉強を1日10時間くらいやっていた鬼のような日々を思い出します。受験生ファイトー!!

 

今日は入学してそろそろ1年が経とうとしている春休み気分の高柳が、和歌山大学に来てよかったことをブログで紹介したいと思います。

和歌山大学に来て私は多くの素敵な人たちに出会いました。大学や学生寮、団体にいる先輩、同期、大人、すべての人が私に刺激をあたえてくれます。中でも和歌山のプロバスケットボールチームの和歌山トライアンズのお手伝いをさせていただいている活動はとても勉強になっています。新しいスポーツチームの活動に関わらせてもらえるのはとても貴重な体験です。

 

他にもオープンキャンパスの大学案内、ハロウィンでのイベントなどいろいなことに挑戦させてもらえました。もちろんすべてが成功したわけではなく、多くの失敗をしました。しかし失敗から学ぶことは多く、この1年で大きく成長できたことを実感しています。

私はこの1年で和歌山大学は人と人との距離が近く、いろいろなことに挑戦するチャンスがたくさんある大学だと知りました。そんな和歌山大学で一緒にチャレンジしてみませんか?きっと成長できますよ!!

 

10264556_230015730526899_6450269636621021521_n.jpg

写真は10月5日(土)にビッグホエールで行われた和歌山トライアンズの開幕戦直前の写真です。毎回熱い試合が繰り広げられています!

 

 

それではまた!

mixiチェック    

投稿者:高柳裕一 高柳裕一

小帰省

2013/12/01

おはよう。こんにちは。こんばんは。

お久しぶりの高柳です。

いよいよ冬本番で本格的に寒くなってきましたね!

そんな中先週私は地元の愛知県に少しの間帰ってきました!

相変わらずいい感じのキャベツ畑です。

image (2).jpeg

久しぶりに地元の友人に会って話をしたり、楽器をさわったり、バスケットボールをしたりと久しぶりの地元を満喫してきました。

 

さて、今回のブログのお題は「センター試験直前、PRismメンバーの勉強法教えます!」です。

1年前の高校生だったころの私を思い出しながら紹介していきたいと思います。

私は塾に通わず、写真のようなキャベツ畑に囲まれた学校、自宅で勉強していました。

夏休みに勉強の仕方がつかめずにもがき苦しんでいましたが、11月頃にようやく自分の勉強法がつかめてきました。

 

そんな私の勉強法は…

とにかく音読する!!!1つのテキストを完璧にする!!!

というものでした!!!(数学は何度も書いて解きました。)

1つのテキストを完璧にするというのはよく言われているやり方ですね。

音読をするというのは、書いて覚えるより時間がかからないし、何度も反復できるからという考えから始めました。

音読をすることの一番のメリットはどんな体勢でもできるということです。(私にとって)

 

冬は朝布団から出るのがつらいですよね。私はそんな時、布団に入りながら単語帳を音読をしました。

受験期だからといって太りたくないですよね。私はそんな時、体幹トレーニングをしながら単語帳を音読しました。

 

こんな感じで1日5回ずつの音読を毎日続けていたら、1か月くらいで見なくても次の内容が出てくるようになりました。

そうなったら勝ちです!!

 

あと、私は歴史が苦手だったんですけど、どう勉強をしたかというと、

とにかく友達と歴史について話しました。

苦手な科目も、友達と話していたら辛くないですよね。

しかもしっかりとした説明ができるというのは、知識が正しく定着している証です!

楽しいし、勉強になるしかなりお得!!

 

勉強する習慣のなかった私にとって受験期中の生活はかなりきついものでしたが、力がついてきて模試を受けるのが楽しみになったりして受験の中にもいくつか楽しみを見つけることができました。また受験を乗り越えてこそ今の自分がいると思っています。

 

なので今受験勉強で苦しんでいる人もいると思いますが、ぜひここは耐えて次の自分にレベルアップできるように頑張ってくださいね!

皆さんの成功を願っています!!

それではまた!

mixiチェック    

投稿者:高柳裕一 高柳裕一

おはよう。こんにちは。こんばんは。ブログにアクセスしてくれたあなた、ありがとう!

そして・・・ハッピーハロウィーン!!!

 

といってももうハロウィンは過ぎてしまい、もうすぐ冬が来そうですね。でもまだまだ秋ですね!

今私はブログを書いているわけですが、今日はハロウィン気分でおとどけします♪

image.jpeg

気持ち悪いと思った方がいるかと思いますが今回はハロウィン特集なので勘弁してください。

自分が通っていた高校には制服があり、ハロウィンの時に仮装して学校に来たら確実に生徒指導室に呼び出され、先生方のアツい指導をいただくという感じで、学校でハロウィンを派手に楽しむって考えがありませんでした。

そんな私の考えを和歌山大学が変えてくれました!

ハロウィン出来ちゃうんです!

派手に仮装してお祭り騒ぎ出来ちゃうんです!

945448_685167638160949_78594749_n.jpg

こんなホラーな方々もたくさんいましたし、ハロウィンとあまり関係ないような可愛いキャラクターもいました。

image.png

もちろん、おなじみのかわいいかわいいわだにゃんも登場しました!

1383344_614795595228544_1476477708_n.jpg

そして和歌山トライアンズのトライくんとアンちゃんも来てくれました!!

色んなモンスターの方々やキャラクターの皆さんが来てくれたほか、和歌山大学を代表するよさこいサークルの「和歌乱」が仮装して演舞を披露しました。そちらの写真も載せたかったのですが、あまりに夢中になってしまったせいで撮ることができませんでした。ごめんなさい!

 

こうして和歌山大学のハロウィンは大いに盛り上がりました。来年のハロウィンも楽しみですね。もちろんクリスマスも!

 

それではまた。

mixiチェック    

投稿者:高柳裕一 高柳裕一

こんにちは!

最近トレーニングしていないせいで体型が高校生の頃ににリセットされそうな高柳です。

さて、今日は体型だけでなく全てが高校生の頃に戻ったとしたらということを考えてみますね!!

 

私が高校生の頃に大学で学びたいなと思っていた学問は

教育学 経済学 建築学 法学 です

なぜかというと

教育学は、昔から学校が大好きで教育に興味がわいたから

経済学は、高校の政治経済の授業から興味がわいたから

建築学は、建物を見たりするのが好きで自分も設計とかしてみたいと思ったから

法学は、普段すごしている世界のルールを詳しく知るべきだと思ったから

こんな感じです。

もし自分が違う人生を歩むことができるならきっと建築学を学びに大学に進学します。

自分が設計した建物が実際に形になるって考えたらわくわくしますね!

 

こんな妄想をしつつも私は在籍している和歌山大学の環境に大いに満足しています。

image.jpeg

(某遊園地にて、満足している高柳)

 

というのも和歌山大学は私の学びたかったものが全て学べるところだからです!

建築学はシステム工学部環境システム学科で

経済学を経済学部で、教育学を教育学部で

そして法学は経済学部の授業の中に法学を学べる授業があるのでそこで。

なんと全て網羅しているじゃないですか!!!

高校生の時の自分が和歌山大学の経済学部を目指したのもそこに魅力を感じたからです。

今、自分の学びたかったことが学べている和歌山大学での生活はとても充実しています。

これから大学に進学することを考えている方は是非大学の授業などを参考にしてみてくださいね!!

 

それじゃあまた!

mixiチェック    

投稿者:高柳裕一 高柳裕一

<<1 2 3