PRism(プリズム)

和歌山大学

和大広報プロジェクトチーム・ワダイ広報ブログ

最近のコメント

2014/09/12:全力投球の夏休み

高石 由美子さん

2014/08/26:今しか受けられ…

ニシダさん

2014/08/15:帰省して発見!

さのようこさん

2014/03/10:和歌山大学学生寮

輪野陽俊さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

メンバー一覧

にしむら
池本拓真
和田浩一郎
河村俊貴
梅原勝太
高橋桃子
小島朋子
高柳裕一
牧野優生
たなか
841
山﨑大輝
美弥
志垣沙灯子
わだにゃん

すべてのメンバー一覧を見る

RSS

高橋桃子 高橋桃子 の投稿記事一覧

<<1 2

みなさん、こんにちは~

観光学部 地域再生学科 2回生の高橋桃子です。


今回のブログテーマは「読書の秋」です。

私は観光学部なので観光に関する本を紹介します。

私が紹介するのは「観光カリスマ100選」(市原実 著,日本文芸社)です。

本の写真.jpg

この本は

「観光カリスマ」に認められた100名の方が

どのように地域再生をされたか、そのノウハウと体験談がしるされている本です。


「観光カリスマ」とは特色ある観光地づくりに貢献した人のことです。

私は日本で地域活性のためにどのような取り組みがされているのか、広く知りたくてこの本を読み始めました。


この本は沢山の地域の活性化事例が挙げられています。

100名の観光カリスマのお話や、

その他にも「まちづくり、地域おこし」「町並み保全」「温泉地」「観光施設」「食」など様々な分野に分けて例が紹介されています。

日本中の地域活性化の取り組みを知ることができたり、自分の興味のある取り組みを探すことができるので

私も自主学習でよく使っています!

とても読みやすい本ですのでとてもおすすめです。


地域活性のためには、それぞれの地域にあった手法を取らなければなりません。

この方法を用いれば必ず活性化される!という正解がないから

難しくて、でも興味深いものだと思います。


この本を読んで

今まで以上に地元を元気にしたい、

そして和歌山が大好きだという気持ちになりました。

大好きな地元を元気にしたい方が悩み、壁にあたり、それを乗り越えた体験談を知ることができる1冊です。

観光学を学ぶ人はもちろん、そうでない方も

読んでみると観光地や地域の見方が少し変わるかもしれないですよ^^


mixiチェック    

投稿者:高橋桃子 高橋桃子

 こんにちは~(*^^*) 観光学部 地域再生学科 2回生 高橋桃子です♪

今回のブログテーマは「和大生の夏休み」ということですが、私の夏休みはいきなり

東京日帰り×2回のハードスケジュールで幕をあけました。

和歌山生まれ和歌山育ちの田舎者の私も段々と東京に慣れてきたような感じもするのですが、東京に行くたびに思うことは、

とにかく人が多い!食べたいものがいっぱいある~!

そして嵐とキスマイに会いたい~!です(笑)

今回は板野友美ちゃんとお会いしましたが...♡ かわいかったです♡(笑)

こんな感じで始まった夏休みですが

カラオケに行ったり

カラオケケイコ.jpg

テレビに出演させてもらったり

ワンカツ☆.jpg

旅行の予約に行ったり

旅行予約あやちゃんかなちゃん.jpgのサムネイル画像

東京から友達が帰ってきたり

藤目ちゃん2.jpg

他にも地元のお祭りに10年ぶりに行ったり、部活の同窓会があったり、おいしいスイーツを食べにいったり、

...と、夏休みが始まってまだ10日程しかたっていないのに本当に楽しい、充実した毎日を送っています。

この後も広島や香川から大好きな友達が帰ってきたり、グアムに行ったり、同窓会やバーベキューや海もプールも楽しみがいっぱいです(^^)♪

 「大学生は人生の夏休み」とも言われますが、正にその「人生の夏休み」の「夏休み」真っただ中と言った感じです(*^^*)

考えてみると、わたしは中学高校と私立の進学校に通っていたため勉強に追われる毎日でした。

中高はその先の学校に入学するための勉強が主で、勉強方法や自分の位置する成績を知るための試験などは嫌でも与えられ、それをこなしていけば自ずと目標に近づいていけるものです。

しかし大学はそうではありません。自分自身が将来の夢に向けて学んでいくべきことを考え、自分で求めて学び挑戦していくところなのです。頑張った者が将来の夢へのチケットを手にすることができるのです。

大学1回生の夏休み、私はやりたいことに前に進めず、勿体ない夏休みを過ごしてしまいました。

その経験を通して自分の今できる全てのことに全力で挑戦しようと決意しました。

今年4月に「和歌山市観光キャンペーンスタッフ、アゼリア」(観光大使)に委嘱していただき、

新しい環境の中で沢山の勉強をさせて頂いています。

多くの方々との出会い、とりわけ和歌山市役所の皆様方との出会いは私を成長へと導いて下さっていると日々感謝しながら、楽しく活動をしております。

アゼリア.jpg

この三人が本年度のアゼリアで、これはぶんだら節というお祭りにむけ準備をしていた時の写真です。

私がアゼリアに委嘱していただいた時、家族、高校の先生、沢山の友人が喜んでくれました。

そして、嬉しかったのは和歌山大学の先生方が喜んで下さったことです。

将来の目標に向けて全てが勉強だ。しっかり頑張って!と応援をいただき、様々なことにチャレンジできることに感謝の気持ちと、学生の夢を全力で応援してくれるこの和歌山大学に入学できた喜びでいっぱいになります。

 私は幼い頃から人には優しく、素直に「ありがとう」と言える子に、そして感謝の気持ちを忘れない子に!!と言って両親から育てられました。私が今こうして与えていただいている優しさはずっと忘れることなく、いつか必ずご恩返しができるように、これからも全力で頑張っていこうと思っています。

 高校生の皆さんは後残された夏休みを悔いの残らないように精一杯、有意義にお過ごしください(^.^)/~~~

mixiチェック    

投稿者:高橋桃子 高橋桃子

こんにちは。観光学部地域再生学科2年生、高橋桃子です!

みなさん季節は夏~!高校生は夏休みがはじまりましたね!

わたしは今、大学のテスト勉強にそしてレポートに追われています~(^^;)

和歌山大学はただいまテスト期間です!!

楽しい楽しい夏休みを心待ちに頑張ります。(笑)

さて、今回のブログテーマは「和大付近のおすすめスポット!」ということなのですが

小雑賀にある「Patio」というお店をご紹介したいと思います。

このお店はセンプレコンテのカフェ・ドルチェ専門店です。

私は大の甘いもの好き、そしてイタリアンが大好きなので、家から近いセンプレコンテさんの川辺店によく行くのですが、

そのカフェ・ドルチェ専門店ということで以前から気になっていたところ、

テレビ番組の収録で「Patio」さんに行かせていただけることになりました。♡

そのテレビ番組は、毎週金曜日、19時~テレビ和歌山で絶賛放送中の「ワンカツ」という番組で、

吉本興業和歌山住みます芸人さんの「わんだーらんど」さんとテレビ和歌山アナウンサーの瀬村奈月さんが

MCをされている番組です。

今回私は「ワンカツ調査部」としてPRismの榎硲彩ちゃんと梅原勝太くんとロケでお店に行かせていただきました。

7月5日(土)に完全分煙、喫煙ハウスが新築オープンし、ヨーロッパ風の民家をモチーフにしたお店はほんとにオシャレ~!!

ゆったりと素敵なティタイムが過ごせそうです(^^)/

お店はこんな感じです~

パティオ外.jpg

パティオ内.jpg

すごくオシャレでキレイなお店で私たちはテンションUP~!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

こんな雰囲気のお店でティータイムを過ごせたらすごくHappyな気持ちになれますね~!

センプレコンテさんのケーキはどれもすごく美味しくて大好きなのですが

私たちは新商品のドルチェシェイクをいただきました。

ドルチェをシェイクでいただく?新しい感覚のスウィーツでとってもおいしかったです!

夏だけの期間限定商品なので是非飲んでみて欲しいと思います。(^^♪

Patioさんには他にも旬のフルーツをたっぷり使ったケーキやサンドウィッチなど沢山の種類があって

ほんとに全部おいしそうです。みなさんも是非是非行ってみて下さいね。

センプレコンテ Patioさんの場所は

   和歌山市 小雑賀 613ー4 

   電話番号 073-426-0246

   営業時間は 9時~20時まで

となっています。

ということで以上私のオススメスポットでした!

あっ!それから~

「ワンカツ」に私たちPRismメンバーが月に1回出演させていただいております。

MCのわんだーらんどさんは和歌山住みます芸人さんとして人気急上昇中です。

すごくおもしろくてわたしも大好きです。

毎週金曜日19時からはテレビ和歌山で「ワンカツ」を是非ご覧ください♪

最後に

テレビ和歌山アナウンサーナッキーさんと

PRismメンバー梅ちゃん、あや&もも

なっきーも一緒に.jpgのサムネイル画像

mixiチェック    

投稿者:高橋桃子 高橋桃子

こんにちは。観光学部地域再生学科二年生、高橋桃子です。

新学年が始まってもう二か月。ほんとに早いですね。

みなさん、充実した毎日を送られていますか?

私は四月、五月と自分の挑戦したいことに積極的に取り組んで、とても充実した毎日を送っています。

PRismの活動では、第五期生募集のリーダーをさせてもらったり、大好きなプロバスケットボールチーム和歌山トライアンズの取材に行かせてもらったり、テレビ和歌山の「ワンカツ」という番組に出演させていただいたり、六月に行われる和滋戦の応援動画の撮影をしたりしました。

また観光学部で毎年行われる研修旅行の企画に参加、旅行に同行したり

和歌山市をPRするアゼリアとしていろんなことを経験させていただいたりと

忙しく感じながらも中身がいっぱい詰まって、本当に毎日充実しています!

四月のおわりから五月にかけて家族旅行や取材など理由はさまざまですが

北海道、愛知県、白浜、東京、に行き、また和歌山市の観光地巡りもしました。

研修旅行.jpg

観光学部研修旅行☆

東京.jpg

東京☆

 

北海道 風景.jpg

北海道☆

自分のしたいことに挑戦できる

和歌山大学にきて本当によかったと最近改めて実感しています。

 

さて、今回のブログテーマは「前期、こんな講義うけてます」ということで、私のおすすめの授業を紹介します!

観光学部では「コース演習」という授業があります。

コース演習には何種類かの授業があるのですが、ゼミ形式で担当してくださる先生の元で基礎から詳しく教わることができるというものです。

私は観光経営学科の観光経営マネジメントという授業を受講しています。

地域再生学科なのにどうして観光経営学科の授業を選択したの?と友達からもよく聞かれますが、後期から所属するゼミは地域再生系を志望しようと考えているので、コース演習では経営系の授業をとって幅広く学びたい!と思ったからです。

この授業では毎週観光に関するさまざまな分野のテーマが与えられて教科書に基づいて授業を受ける前に自分の意見をレポートにまとめたり、また毎週担当者をかえてプレゼンをしたりします。

この授業の魅力はしっかりと考える機会を与えてもらえること、また自分の意見を発言できるチャンスが沢山あること、またみんなの意見も聞くことができ、疑問に思ったことや観光の豆知識を先生に沢山教えていただけることです。

ディスカッションやプレゼンの勉強にもなるし、少人数で指導を受けることができ、とても勉強になります。二年生でコース演習の授業をうけることができますので是非受講してみてください。

mixiチェック    

投稿者:高橋桃子 高橋桃子

みなさんこんにちは!観光学部地域再生学科二年生高橋桃子です。
突然ですが、みなさん!PRismがブログ以外にどんな活動をしているかご存じですか?
何をしているかはこの後お話するとして~
みなさんに重大な報告が!なんと!!
和歌山大学のキラキラを学生目線で楽しく伝えるため活動している団体『PRism』が
ただいま第五期生を募集しています!!
 
ということなので今回はPRismの活動を簡単にご紹介したいと思います!
 
まず最初にご紹介するのは
「あばうとWeekly ぷりずむ」こちら毎週発行している、和歌山大学でしか手に入らないフリーペーパーです
 
1797512_1401712296776650_5676034107522231358_n.jpg
 
 
次はこの大きなプリズム !
こちらは年に2~3回発行しています!
このPRismは高校生に和歌山大学の学生生活を身近に感じてほしいとのことで
昨年のオープンキャンパス時期にあわせてつくったものです。
現PRism代表の山本美弥さんがもってくれてまーす
 
10336749_1401712463443300_8630781898349124774_n.jpg
 
 
続いて紹介するのは!
まずこちらを見てください!
 

 
この動画、今年度入学された方は見覚えありませんか~?
これは和歌山大学にかかわるいろんな人に入学生へのおめでとうという気持ちをこめて
こんにちは~といってもらった こんにちは動画!です。
入学式のときに大きなテレビで大音量でながしていました~
 
 

またこれはPRismメンバー紹介動画!
動画編集が大得意なPRism梅原君がつくってくれました。
梅原君のブログを見ると楽しい動画が沢山あるので是非見てください!
 
 
またPRismは和歌山大学の部活動やサークルを紹介する動画もつくっています!
こちらのリンクをクリック!
 
 
 
そしてこちらは
和歌山大学の魅力のいっぱいつまったウェブ
Wadai Scopeです
どんどん進化していくこのウェブこうご期待ください~
 
Wadai Scopeについてはこちらのブログ記事を見てください!
 
また和歌山大学を紹介する新番組もつくります!お楽しみに~!
 
 
また、PRismは学内だけでなく、学外でも活動しています
 
和歌山大学のすぐそばにあるノーリツアリーナ和歌山を拠点にしているプロバスケットボールチーム和歌山トライアンズの広報のお手伝いもさせていただいています。
(和歌山トライアンズはWESTレギュラーシーズン優勝しました~!
本当におめでとうございます^^
プレーオフも優勝してほしいです~)
 
 
またイオンモール和歌山オープンまでのカウントダウン写真の撮影もさせていただきました。
 
このように学内にとどまらず学外でも、PRismは活動しています。
PRismの活動をもっと知りたい!興味を持った!PRismメンバーと話してみたい!などなどPRismに少しでも興味を持ってくださった方は
保健管理センター(健康診断を受けた建物)1階の広報室までぜひおこしください~!
 
連絡先も書いておきますのでいつでも連絡くださいね~!
メールアドレス wadaikohoprism@gmail.com
Twitter @wadai _prism
Facebookもしています~
 
 
最後にPRismがしてきた色々なイベントの写真を~
10178105_1401713193443227_416080818550211088_n.jpg10307223_1401713006776579_8505538630874718655_n.jpg10255963_1401713260109887_6596426261380189659_n.jpg10155247_1401713653443181_6971549900175007291_n.jpg10311743_1401713323443214_8868853285746029077_n.jpg10322806_1401713703443176_6644373515008444653_n.jpg
 
ご連絡まってま~す♪
以上高橋桃子でした~^^
mixiチェック    

投稿者:高橋桃子 高橋桃子

<<1 2