PRism(プリズム)

和歌山大学

和大広報プロジェクトチーム・ワダイ広報ブログ

最近のコメント

2014/09/12:全力投球の夏休み

高石 由美子さん

2014/08/26:今しか受けられ…

ニシダさん

2014/08/15:帰省して発見!

さのようこさん

2014/03/10:和歌山大学学生寮

輪野陽俊さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

メンバー一覧

にしむら
池本拓真
和田浩一郎
河村俊貴
梅原勝太
高橋桃子
小島朋子
高柳裕一
牧野優生
たなか
841
山﨑大輝
美弥
志垣沙灯子
わだにゃん

すべてのメンバー一覧を見る

RSS

高橋桃子 高橋桃子 の投稿記事一覧

<<1 2

こんにちは~!観光学部 地域再生学科 二年生 高橋桃子 です!

今回のブログテーマは「新学年で挑戦したいこと」ということですが…

新入生の初々しいキラキラ輝く姿をみて一年前のことを思い出しながら、

まずは私の一年生の振り返りをしたいと思います。

絶対に受講したいと思った先生の講義を受けることができた、尊敬できる先輩、信頼できる友達と出会えた…

と私の一年生は最高に楽しく、幸せな一年でした。

でも、その反面、大学に入ったら頑張るぞ~と思っていたことができたのか…?

大学生になって自由な時間が増えた~と思い計画性のない行動をしていたのではないかと

今になって反省しています。
 

だから今年度は小さくても大きくても目標を立てて計画的に過ごしたいと思います。

…ということで早速このブログで今年度挑戦することの目標を立てたいと思います!

私が挑戦したいと考えていることは三つあります!


一つ目は習い事に通うこと!です。

私は幼いころからピアノ、書道、茶道の習い事をしています^^

ずっと続けてはいるのですが授業が遅くまであるから、サークルが、アルバイトが…と

何かと理由をつけて忙しいことを理由に休んでしまうことが多々あります…

せっかく続けていても不定期なお稽古の仕方では進歩が半減してしまいます。

なのでこの四月からは、時間を上手にやりくりして、

しっかりとお稽古に行きたいと思っています。


二つ目は運転免許をとることです。

夏はまだいいや、春はまた今度と、これもまた忙しいことを理由に先延ばしにしていた

運転免許を取ること!

今も忙しいけれど学年が上がるごとにもっともっと忙しくなってしまうと思うので

何としても今年中に免許を取りたいと思います。


三つ目は留学にいくことです。

夏休みに行われる観光学部で行われるGIPという留学に参加したいと考えています。

旅行で海外に行ったことはありますが、留学に行くのは初めてなので少しドキドキしますが、積極的に参加していこうと思います。

また、ただ留学に行きました~というだけにならないように事前事後の勉強もしっかりしていきたいと思います。

2014-04-19-02-40-49_deco.jpg

一年生、楽しいことを沢山して、自由にのんびりすごしてきましたが

二年生は決意新たに努力します!

四月はスタートの季節!!気が引きしまり、意識も高く、目標を定める絶好のチャンスです。

挑戦しようって意識すると不思議なもので頑張ろうって力がメキメキ湧いてきます

一年間、和歌山大学で生活してきてPRismメンバーをはじめ尊敬する先輩方や友達の意識の高さに

「私も頑張らないと!」と日々刺激を受けます。

和歌山大学は素敵な友達仲間に出会えて、挑戦するチャンスを沢山与えてくれるステキな場所です。

せっかくこんな素晴らしい環境にいさせてもらっているのだから

私はこの一年間の良かったことも悪かったことも受け止め、今の自分より成長していけるようにがんばりたいと思います!

2014-04-19-02-44-13_deco.jpg

mixiチェック    

投稿者:高橋桃子 高橋桃子

こんにちは~!観光学部の高橋桃子です^^

桜の便りも各地で聞こえるようになってきました。

一年前の卒業入学が思い出されます。

入学して早いものであっという間に一年が経ちました。

 

そんな中、今回のブログテーマは

「大学生活をはじめるにあたって役立つもの」ということですが、

自分自身の経験を通して役立つなと思ったのは

「時間の使い方をよく考えること」と「アクティブに行動すること」だと思います。

 

今まで沢山頑張って勉強してきたから、したいこといっぱいありますよね!

大学に入ると今までとは比べものにならないくらい自分の時間が増えます。

だから自分のやりたいことを挑戦する大チャンス~!

時間はいっぱいあるから~なんて思っていたらあっという間に

時間が過ぎちゃいますよ!笑

おもいっきり楽しんで新しいことに挑戦して、勉強もきちんとするためにも

しっかり計画を立ててることが大切!計画的に毎日有意義に過ごしてくださいね!

それから、たまに休憩も必要だけれど

いろんなことに積極的に挑戦する心構えを常にもって行動するといいと思います。

そうすればきっと視野も広がりますよ~!

 

私も春から二年生、しっかりと気を引き締めて一年生よりも

もっとアクティブに頑張りたいと思います~^^♪

  DSC_0114.JPG

mixiチェック    

投稿者:高橋桃子 高橋桃子

みなさん、こんにちは~!

春休みが始まり一週間…早速1kg体重が増えた

観光学部の高橋桃子です^^

 

今回のテーマは和歌山大学に来て良かった!と思うこと

ということで、私が良かったなと思うことをどんどん上げていきたいと思います!

 

まず最初はご飯について!

和歌山大学には沢山食堂があります。毎日の気分次第で好きな食堂に行けます!

期間限定などでメニューが変わったりもしてとても楽しいです!

食堂だけでなく、パン屋さんやレストランもあって

レストランには私のだ~いすきなオムライスがあるので、わたしはよく行きます♪

毎日たべるご飯が充実しているのはやっぱり嬉しいですよね!

 

次に和歌山大学の環境について!

和歌山大学内を歩いていると、大学内で猫や狸をみかけます!

わたしは和歌山大学で人生初めて狸をみました!笑

普段生活していて、狸をみる機会ってそうないですよね?

でも、和歌山大学では見ることができる…!

つまり、それだけ和歌山大学が自然に包まれているということです。

一日の大半の時間を過ごすこともある大学、自然に囲まれたゆったりとした空間で生活できるのって魅力的だと私は思います。

 

続いて私が所属している観光学部について!

観光学部の魅力といえば、山ほどありますが、

中でもわたしが気に入っている点を挙げたいと思います!

 

まず一つ目は、学部棟がす~っごくきれいなこと♪

木造作りの観光学部棟はとっても落ち着きますよ!

 

二つ目は、学部の一学年の人数が比較的少ないこと。

一学年100人ほどなのでみんな友達になれて、とても楽しいです。

それに、生徒の人数が少ないのに対し指導してくださる先生方が沢山いらっしゃって

先生の目が行き届きやすく、指導を直接受けることができたり、

先生と話す機会が多かったり、

これは国公立ならではの利点だと私は思います。

 

三つ目は、観光学部では実践するという機会が沢山あることです。

わたしは来年から二回生で今年一年は観光学の基礎を学んでいたのですが、

今まで学んできたことを受け、

来年の五月に観光学部の新一回生の白浜研修旅行に同行させていただきます。

この研修旅行は私たち二回生が旅行のプラン、スケジュールを一から考えます。

このように先生のご指導のもと自分たちで考え、実践する機会を与えてもらえるのは

とても魅力的ですよね!

ちなみに、研修旅行スタッフとして

PRismメンバーの牧野優生ちゃんとわたしが同行しますので、

是非覚えておいてくださいね~^^笑

 1369534436594.JPG

上の写真は昨年の研修旅行の時の写真です。

 

ざっとですが、わたしの和大のお気に入りポイントをあげていきました。

和歌山大学は、他にもいいところが沢山ある大学です!

ぜひみなさん和歌山大学に来てくださいね~^^♪  

mixiチェック    

投稿者:高橋桃子 高橋桃子

こんにちは!観光学部1回生 高橋桃子です。

気候はすっかり寒く冬まっただなかですね!

冬になると寒くて寒くて毎朝つらいですが

受験生の皆さん、毎日勉強お疲れさまです^^

今回のブログテーマは「受験生に向けて」ということで、

一年前の今頃の私を思いだして私の勉強方法を書いていきたいなと思います。
 

わたしは文系で、国語、英語、数学、生物、日本史、倫理政経で受験しました。

ちなみに私は和歌山大学でセンター試験を受験しました。

どの教科においても一番大切なことはひとつの本を完璧にすること!

受験直前になるとあせってきて、友達が自分と違う参考書で勉強しているのを

みたりすると、「わたしもあれを勉強しなくっちゃ!」とか思うこともあると思いますが

色んな本をするより自分のお気に入りの参考書を完璧に仕上げてください!


わたしは、英語と国語と生物が大好きだったので

この三教科についてこの時期にわたしがしていた勉強法をかきます!

英語はセンター形式の問題を毎日最低一年分解きました。

また、問題を解くときは60分で問題を解き終えることを意識して

スピードアップを心がけました。

英単語やイディオムは空き時間を利用して毎日目を通していました。

リスニングは毎日問題を解く時間がなくても英語を毎日きくことを心がけました。

国語もセンター形式の問題を毎日一年分解くよういしていました。

古文単語や句形は空き時間に学習していました。

現代文はとにかく文章をたくさんよみました。

生物は先生の作ってくださった資料(教科書)を

流れを意識するということに重点をおいて完璧に覚えました。

2013-12-14-22-52-17_deco.jpg


私の勉強法を書きましたが、ここで私が受験を通して感じたことを書きたいと思います。

一つ目は学校の授業は本当に大切ということです。夜遅くまで勉強していて授業中に頭がフル回転していないともったいない!先生方のしてくださる授業に勝る参考書はありません!授業中に知識を全部吸収してしまう気持ちで挑んでくださいね!

二つ目は自分を信じることがすごく大切だということ。

三つ目はたくさんの人が自分を支えてくれていること。

受験勉強は大変なものですが

わたしは心が折れてくじけそうになった時、何回も人の優しさに救われ、感謝の気持ちでいっぱいになりました。まわりでいつも支えてくれる家族や先生方、友達がいたから頑張れました。

泣いても笑ってもセンター試験まであと一ヶ月!

受験が自分の限界を超えるつもりで全力で頑張ってくださいね! 

 

mixiチェック    

投稿者:高橋桃子 高橋桃子

みなさんこんにちは!

今回はじめてブログをかきます 観光学部 1回生 高橋桃子です。

 

私の秋は、盛りだくさんの秋でした。

休む間もなくあちこちに飛び回る充実した秋を過ごしました。

IMG_6239.JPG

 

まずは夏休みが終わったにも関わらず、城崎と東京に行ってきました~♪

城崎ではリラックスし、そして東京では

普段味わえない都会感を満喫してきました!

ショッピングをいっぱいして沢山服をGETしたので

毎日どれを着ようかと迷っています(笑)

 

それから秋と言えば食欲の秋!ということで

休みになると友達と大阪にでかけたり、地元でおいしいオススメの食べ物を探そうと

食べて食べて~ばかりして過ごしていました。

 

楽しいことばかりの私の日常ですが、

ただ一つ心残りなことが…

それは大好きな嵐のライブにいけなかったことです(泣)

ファンクラブに入って7年目ですが

ライブチケットが当たったのは今までで1回のみ!

というわけで今年も玉砕…(笑)

来年こそは行くぞ!と心にちかっています☆ 笑

あたりますように~~☆☆

 

そして~私の秋のしめには

和大祭!!和大祭をおもいっきり楽しみ、

さらにさらに制服ユニバにもいってきました~♪

 

といった感じで大学生活を楽しんでいると

気づけば木々が色づき、きれいな紅葉が見え、

そして街にはきれいなイルミネーションが!!

もうクリスマスかぁ早いなと感じつつ

これからも充実した毎日にしていきたいです(^^)♪~

mixiチェック    

投稿者:高橋桃子 高橋桃子

<<1 2