PRism(プリズム)

和歌山大学

和大広報プロジェクトチーム・ワダイ広報ブログ

最近のコメント

2014/09/12:全力投球の夏休み

高石 由美子さん

2014/08/26:今しか受けられ…

ニシダさん

2014/08/15:帰省して発見!

さのようこさん

2014/03/10:和歌山大学学生寮

輪野陽俊さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

メンバー一覧

にしむら
池本拓真
和田浩一郎
河村俊貴
梅原勝太
高橋桃子
小島朋子
高柳裕一
牧野優生
たなか
841
山﨑大輝
美弥
志垣沙灯子
わだにゃん

すべてのメンバー一覧を見る

RSS

motoco motoco の投稿記事一覧

<<1 2 3 4 5

こんにちは

学生広報チームPRismの橋本です。

今日は、和歌山大学の教養科目である「教養の森ゼミナール」について説明します(・ω・)

「教養の森ゼミナール」では今迄にないゼミの形を実現するために、

全学部全学部共通で人を集めて議論したりする授業です。

ちなみに前回の授業(10/24(金))では、10/19(金)に行われた夢活フォーラムを見て、

「もし自分たちが夢活フォーラムをプロデュースするならどうするか」

というテーマでプレゼン大会(?)をしました。

その際に私は「観光学部」というテーマで、

観光学部が行っている授業や

過去の先輩方の卒論のお話をしました!

多分、ちょっとは「観光学部とは」が分かってくれたかな...。

と思っています。

それでは最後に

 

教養の森のホームページを紹介します。

http://www.wakayama-u.ac.jp/kyoyonomori/

kyouyouno_mori.png

mixiチェック    

投稿者:motoco motoco

星新一の「夜のかくれんぼ」の写真

「夜のかくれんぼ」

著者:星新一

文庫本:311ページ

出版社:新潮文庫

言語:日本語

ISBN978-4-10-109834-0

発売日:1985/10/25

おすすめ度:★★★★ 

 

 

こんにちは。

最近は児童書や短編集を読む事がマイブームになっている橋本です(・ω・)

星新一さんの「夜のかくれんぼ」はショート・ショートと呼ばれる

5ページから10ページ程の短編物語がたくさん詰まった本となっています。

ですので今回は「夜のかくれんぼ」の中から

「これ、面白い!読んでもらいたい☆彡」

と思ったショート・ショートを1つ紹介したいと思います(○´∀`)ノ

 

タイトル:背中の音 (211ページ〜)

ある日突然、30歳くらいの男性の背中に”いぼのような物”が

出来るところから話は始まります。

その”いぼのような物”を他人から触れられると「ガチャッ」と言う音と共に

男性の人生は何故か変わってしまいます。

ある時は社長、ある時は歌手、と言ったように"いぼのような物"を他人から触れられる度に

変わって行くのです。

そして最後の結末には....

(続きは本を買って楽しんで下さいw)

 

私はこの「背中の音」で面白いと感じたのはたった1人の人生が、

”いぼのような物”だけによって、ここまでコロコロ変わって行くのか( ゚д゚)

という凄く単純な所です。

私が推測するに「人生というものは、”いぼのような物”みたいな些細なことが

キッカケで変わって行くんだよ」というメッセージを伝えたいのだと思います(・∇・`〃 )

なので本を読みながら、

「これからの残りの大学生活、何がキッカケで変わって行くのかというのが

分かんないなー」と考えてしまいました。

 

<追記>

星新一さんの作品はハッピーエンドで終わる作品が少ないので、

ショート・ショート集1冊を読むだけでも凄く疲れます><

でも、その1つ1つが「なんだか日常生活にありえそうなSF」で

クセになってしまいます。

 

 

 

mixiチェック    

投稿者:motoco motoco

学生広報チームPRismでは月に1回程のペースで、

和歌山大学の教職員さんを紹介する「motocoの部屋」という番組を金曜日22:30から生放送しています。

 

番組ではMCのmotoco(観光学部2年)が和歌山大学内の教職員さんの専門分野や

 

趣味・特技などをインタビューしたり、イベントの宣伝をしています。

 

 

motocoの部屋

 

この番組は「学内の人には"おぉ!他学部(他学科)には、こんな先生がいたのか...!"と知ってもらい、

 

学外の人には"和歌山大学の先生や学生の雰囲気ってこんな感じなんだ☆彡"と知ってもらう為に作っています(・ω・)

 

 

そしてそして、今、「どこの大学にしようかなー><」

と考えている受験生の方にも楽しめるように努力をしています♡

 

 

デザイン情報学科の西村先生の写真

 

私がこの番組で面白いなぁと思うのは2つあります!

 

1つ目は日頃の授業では知る事が出来ない、先生の趣味や学生時代を知る事です♬

 

例えば、第2回目の放送では"システム工学部デザイン情報学科"の西村先生が和歌山の美味しいお店の紹介を、

 

第3回目の放送では"観光学部地域再生学科"の中串先生がマジックの披露をしてくれました('ω'*)

中串先生がマジックをしている所

2つ目は、番組中に視聴者の方からのコメントに対して答える事です♬

 

リアルタイムでのコメントなので、いつも予想外のコメントが出て来て楽しいです♢

 

足立先生の写真

 

例えば、"経済学部経済学科の足立先生"の回では、「セクシーですね!」とコメントが来て、

 

放送中に「さすが...足立先生!!」となってしまったりしました。

 

*私はこの番組を始めて、「人の話をさえぎらないことは大事」というのをかなり実感しました

 

放送後に録画したものを見て、「あぁ、見てる側からすると聞きづらい感じになってるんだなぁ」と。

 

そして最近では、この番組に出演してほしい教職員さんにお願いしにいくことよりも、

 

一緒に番組を制作していく仲間を作る事に苦労を感じています><

 

後期の放送までに、番組を作って行く仲間を頑張って集めたいと思います(・ω・)!!

 

最後になりますが、過去の放送はインターネット上で見る事が可能です。

 

放送予告は学生広報チームPRismのTwitterアカウントである@wadai_prismで宣伝しています。

 

【motocoの部屋のこれまでの放送内容一覧】

第0回目---ゲスト:無し 場所:motocoの家

放送日:2012/4/27(金)22:30〜23:30

http://www.ustream.tv/recorded/22161740

 

第1回目---ゲスト:システム情報学センターの西田さん 場所:motocoの家

放送日:2012/5/25(金)22:30〜23:30

http://www.ustream.tv/recorded/22839771

 

第2回目---ゲスト:システム工学部デザイン情報学科の西村先生 場所:聴覚メディア研究室

放送日:2012/6/8(金)22:30〜23:30

http://www.ustream.tv/recorded/23165065

 

第3回目---ゲスト:観光学部地域再生学科の中串先生 場所:観光学部棟スタジオ

放送日:2012/6/22(金)22:30〜23:30

http://www.ustream.tv/recorded/23484145

 

第4回目---ゲスト:経済学部経済学科の足立先生 場所:足立研究室

放送日:2012/7/13(金)22:30〜23:30

http://www.ustream.tv/recorded/23960398

mixiチェック    

投稿者:motoco motoco

こんにちは

観光学部2年生の橋本の一日を紹介したいと思います☆

今は、テストが終わって夏休みに入ってしまったので、

前期の水曜日の1日を紹介します(・ω・)

8:00 起床っ! 

起きた後は朝ご飯食べたり、身支度を整えます(。・ω・。)

その後、私は大学の近くの裏坂から大学に向かいます

和歌山大学の裏坂の写真

(写真は裏坂の様子)

1限目(9:10〜10:40) 「デザインのある生活」という授業を受ける。

「デザインのある生活」は観光学部の授業ではなくて、システム工学部の先生がリレー形式で行う授業です。

こういう風に、「自分の学部以外の先生の授業を受けれる!」

というのは大学ならではなので楽しいです☆:*・゚(●´∀`●) *・゚☆ 

2限目(10:50〜12:20)空きコマ!

空きコマというのは、授業が無くて暇な時間の事です。

私はいつも、図書館で本を読んだり、研究室で作業をしたりしています( ・∀・)

お昼(12:20〜13:10)お昼(*´∀`*)

私はいつも、デリ弁当という、かわいいオレンジの箱に入ったお弁当(300〜350円)を買います(´∀`)

あと、たまーに下の生協のレストランでリッチにチキンカツを食べたりします♡

これがめっちゃ美味しいのですよ!!!!!!(和大に来たら食べて下さい♡♡

チキンカツの写真

3限目(13:10〜14:40)ホスピタリティ英語

観光学部には"エクステンション"という、大学の授業とは別に受ける英語の授業があります。

ここでは、観光を企画する側における英語術(?)みたいな物を学んだり、

TOEICで上の点数をとる為の授業を受けたりします(*≧∀≦)

4限目(14:50〜16:20) 景観形成論

観光学部長である、山田先生が教鞭をとってる授業です。

"建築不自由の原則"などをイギリスの事例を紹介したり、京都の都市計画を解説したりと

町並みに関することを授業では習いました。

景観形成論の写真

帰宅してから...

なるべく自炊をするようにしていて、いつもこのピンクの調理器具に囲まれたキッチンで料理しています!

キッチンの写真

料理後は、課題のレポートを書いたり、本を読んだりして1:30くらいに寝ます。

最近は、寝る前にオタマトーンDXで80年代のアイドルソングを弾く事にはまってたりします♬

オタマトーンのピュア太郎の写真

mixiチェック    

投稿者:motoco motoco

こんにちは

観光学部の科学文化ゼミ所属のmotocoです☆(ゝω・)vキャピ

今日は、7/13(金)に放送したmotocoの部屋について紹介したいと思います♪

第4回目のゲストは経済学部経済学科の足立基浩先生!

adachi_m.png

放送中には経済学部の事や自らの専門分野を熱く語ってくれる、

足立先生のカッコ良さに、

私は思わず、(♡´Д`)となってしまいました!

特に足立先生の専門分野である、中心市街地活性化の話題では

私の地元の近くである大分県の豊後高田市の事例について語ってくれたのが

とても嬉しかったですヾ(*´∀`*)ノ

 

cafe__.png

そして今回は、私と同じ学生広報チームPRismから

松野さん(経済3回)と納村さん(観光2回)が出演してくれました。

松野さんはカフェWithのスタッフとしての活動内容について、

納村さんは実際にカフェWithに行った時のエピソードを話してくれました(*´ω`)

詳しい内容については、Ustreamに残している番組の録画を見て下さい(っ`・ω・´)

 

 

 

最後になりますが、motocoの部屋ではこれまでいろいろな学部の先生や職員さんをゲストに招いて

放送をしています。

「ココの学部の先生ってどんな感じなんだろ...(・ω・)?」と思った時に

見てくれると嬉しいです♡

 

それではッ(,,・`∀・)ノ

 

<リンク>

motocoの部屋第4回目----http://www.ustream.tv/recorded/23960398

カフェWith----http://cafede.michikusa.jp/

放送で出て来ていた大分県豊後高田市の「昭和の街」---http://www.showanomachi.com/index.php

mixiチェック    

投稿者:motoco motoco

<<1 2 3 4 5