PRism(プリズム)

和歌山大学

和大広報プロジェクトチーム・ワダイ広報ブログ

最近のコメント

2014/09/12:全力投球の夏休み

高石 由美子さん

2014/08/26:今しか受けられ…

ニシダさん

2014/08/15:帰省して発見!

さのようこさん

2014/03/10:和歌山大学学生寮

輪野陽俊さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

メンバー一覧

にしむら
池本拓真
和田浩一郎
河村俊貴
梅原勝太
高橋桃子
小島朋子
高柳裕一
牧野優生
たなか
841
山﨑大輝
美弥
志垣沙灯子
わだにゃん

すべてのメンバー一覧を見る

RSS

梅原勝太 梅原勝太 の投稿記事一覧

<<1 2

こんにちは。経済学部二年生の梅原です。

 

さて今回私が読んだ本は「MOMENT」 本多 孝好著 です。

 s_PB081709.JPG

私がこの本を読むきっかけとなったのは高校生のころ

同作者の「真夜中の五分前 sideA-B」を読んだからです。(今度映画化されるみたいですね。)

彼の描く主人公は若いはずなのに達観していてカッコ良さがにじみ出ているような印象を私は受けていました。

 

大学生になった今本屋で偶然見つけたので何も考えずにレジへ。

 

はたして印象は変わらずか...。

 

 

「僕」は病院の清掃員のアルバイトをして過ごす毎日。

1人の患者の願いを叶えてしまったために死期を控えた患者が彼の元に訪れるようになる。

 

恋心、死への恐怖、恨み...決して綺麗ではないことも成し遂げながら成長していく「僕」を描いた

少し切なくて、少し悲しくて、少し優しい物語。

 

 

といった感じでした。

この物語は印象としては全体を通して少し暗いです。

舞台となっている病院で自分自身が読書しているような気分になりました。

決して涙が溢れて止まらないということはなかったですが...

 

そして読む前の印象通り。主人公がカッコよかった~。どんな風にカッコいいかは是非読んでみてください。

 

 

さてこの本では「死」に主軸が置かれています。

この間の教養の森ゼミナールで通ずるテーマが議論されたのでこの本と織り交ぜて動画にしてみました。

よかったら、ぜひ。


 

 

いかがでしたか?

 

死は最期の最期にしか経験できないものです。

ぜひ一度考えて最高の経験をしてみませんか?

mixiチェック    

投稿者:梅原勝太 梅原勝太

大学生の夏休みが終わりました。

 

高校生のみなさんは知っている人もいるかと思いますが大学生の夏休みには宿題はありません。が!

 

それだけ日々研鑽の時間を与えられているということです。

夏休みの間このブログでは一人一人が勉学だけでないあらゆる研鑽を積んでいることがわかったかと思います。

 

私がやりたいことは前回のブログでも書いたホラーな動画を作る。

 

夏休みの期間で養った感性で作ってみました。見にくいですが演出です。ご了承ください。

(ちゃんと大学の広報になるように大学のポスターを入れる徹底ぶり)

 

 

いかがでしたか?

私は経済学部ですがきっと模範的な学生ではありません。

 

きっとこの夏、このような締めくくりをして後悔する日がくるかと思います。

でもこれが僕のやりたいことです。

今までこのブログで更新してきたPRismのメンバーたちもやりたいことを書き綴ってきました。

高校生のみなさん。自分のやりたいを大学でやってみませんか?

 

s_P9261335.JPG

 

その先は暗いですか?

mixiチェック    

投稿者:梅原勝太 梅原勝太

夏ですね

2014/07/29

こんにちは。経済学部二年の梅原です。

私にとっての夏は恐怖映像とか心霊体験とかそういうのが欲しいんですが最近のテレビはどうも面白くないです。

 

 

 

「なければ、作ればいいじゃない!!」

 

 

はい、きました。天啓。

といいつつもいくらホラー映画が低予算で作れるからといって大学生一人じゃなかなか難しいわけで...

 

 

 

というわけで今回和歌山大学周辺のおすすめスポットっていうことで加太周辺というおおざっぱなくくりで紹介したいと思います。


 

BGMの力を盛大にお借りしました。

ちなみにBGMはフリー音源「fly to the moon」という曲で

MusMusさんで公開されている「雪と子供」「プラスチックアドベンチャー」と並んでフリー音源のなかで一番好きな曲です。

 

 

 

 

 

 

そしてスポットの紹介ですが

ここ加太はなにより夕日がきれいに見える海岸であります。

和歌山市からも離れているため夜になればそこそこの星空が楽しめますし

少し物好きな方には砲台跡に向かってみたりも面白いと思いますし

海岸線沿いに宿泊施設も整っているため夜はここで過ごすのがおススメです。

s_PB248467.JPG

 

 

 

 

 

下宿生の方々、親御さんが遊びにきたとき連れていってはどうでしょう?

 

デートスポットに迷ってるあなた、夕日を見ながらロマンチックに話してみませんか?

mixiチェック    

投稿者:梅原勝太 梅原勝太

こんにちはー元気ですかー

経済学部二年生 梅原勝太ですー

オススメの授業を紹介しますー

金曜4限の教養の森 ゼミナールですー

まずは動画をどぞー

 

さて高校生の方いらっしゃいますかー

もちろんいらしゃると思います。

皆さんは現在、日々あらゆる文字の羅列から人が決めた文字の羅列を紡ぎ出す作業に没頭しているかと思います。

私自身そうでしたので。

 

 

自分自身が紡ぎ出す言葉は、自分の脳みそちゃんが考えて作ってくれたはずの言葉なのに案外、勉強を重ねて行くと模擬回答こそが最上のように謳われ自分らしさっていうのが無くなりはしませんが薄くなっていくことが多々あるかと…

 

大学でもそんな勉強はあります。

自分らしい答えが拾えなくなる。手からこぼれ落ちてしまう。見えなくなる。

 

非常に残念だと個人的に思います。

 

 

しかし教養の森ゼミナールは違います。

偶然同じ授業をとったみんなと議論し、問い、たまには否定を重ね自分という味わいに深みを持たせる。

 

この授業にだされる問題には答えはないとはいいません。誰もわからないだけで。

でも高校の勉強を否定するわけではないです。アウトプットするにはインプットがそれなりになければ成り立ちませんから。

高校生の皆さんは自分という料理の深みを持たせるための素材集めだと考え今の勉強を頑張ってください。

 

 

そして大学にきたら新しい勉強をしてみません?

たぶんいままで体験したことのない勉強を。

P5050092.JPG

答えってなんでしょうか?

mixiチェック    

投稿者:梅原勝太 梅原勝太

こんにちは、経済学部二年生になりました梅原です

まずはこちらを見ていただくとありがたいです

 

さて今回のブログテーマですが「新学年で挑戦したいこと」です

 

私が取り組みたいことはここ数か月の自分と変わりません

PRismに携わっていく

PRismに感謝の気持ちをこめてこんな動画を作ってみました

身内にしかわからないかもしれないですがPRismの自己紹介にでもなれば…

■IMG_5501.JPG

私は写ってないですが大好きな写真なので

スーツっていいですよね、カッコいいですわ

mixiチェック    

投稿者:梅原勝太 梅原勝太

<<1 2