PRism(プリズム)

和歌山大学

和大広報プロジェクトチーム・ワダイ広報ブログ

最近のコメント

2014/09/12:全力投球の夏休み

高石 由美子さん

2014/08/26:今しか受けられ…

ニシダさん

2014/08/15:帰省して発見!

さのようこさん

2014/03/10:和歌山大学学生寮

輪野陽俊さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

メンバー一覧

にしむら
池本拓真
和田浩一郎
河村俊貴
梅原勝太
高橋桃子
小島朋子
高柳裕一
牧野優生
たなか
841
山﨑大輝
美弥
志垣沙灯子
わだにゃん

すべてのメンバー一覧を見る

RSS

塩路 塩路 の投稿記事一覧

<<1 2 3


みなさん、こんにちは!

乗り始めて23ヶ月になる原付の走行距離が23,000kmを超えました、原付ライダーしおじです!

和大坂の途中に新しく信号が設置されましたね!
イオンモール和歌山ももうすぐオープンだし、
交通量も多くなるかもしれません!
まだ慣れないですがみなさん安全運転を心がけましょう!


さて、今回のブログテーマはこれ!
「大学生活を始めるにあたって役立つもの・こと」

僕が一番役立つと思うものは!


ずばり!


好奇心!!

こうきしん!!

KO☆U☆KI☆SHI☆N!!



・・ちょっとふわっとしていますが、
あればあるほど大学生活を楽しめると思います!



まずは遊び!

一人でも友達とでも、
とにかく色んなところへ行ってみてください!

今まで見たことのない場所へ行って
今まで経験したことのないことを経験して
自分の感性を広げてみてください!

そのために必要なもの!
それは好奇心!



そして勉強!

目先の単位に気をとられすぎず、
まずは楽しもうとしてみてください!

そりゃ卒業するには単位が必要ですが、
せっかくの大学生活なんですから
楽しんで勉強できたら最高ですよね!

そのために必要なもの!
それは好奇心!!




そしてその他!

何か面倒なことや、やりたくないことがあるとき、
ひとまず落ち着いて、深呼吸して、こう考えてみてください。

「あれ?これ意外と楽しいんじゃない?」

それでもダメだったときは、一旦寝てください。笑

とりあえず積極的に考えてみたら、
意外と乗り越えられたりするかもしれません。

そのために必要なもの!
それは好奇心!!!




せっかくなら楽しい学生生活を送りたいじゃないですか!
いろんなことに興味をもっていたいですよね!

そのために必要なもの!
それは好奇心!!




何事も楽しもうと思うことが大事!

そのために必要なもの!
それは好奇心!!




・・・はい、しつこいですね。笑

でも好奇心はどれだけあっても無駄にはなりません!


みなさんぜひ両手いっぱいの好奇心をもって
楽しい学生生活を送ってくださいねー!




僕は大きなニシキヘビに巻かれてみたくて、
静岡県にある爬虫類ばっかりの動物園、iZooへ行ってきました!
初めての体験ってどきどきわくわく楽しいですね^^笑

884300_347275632055696_914154184_o.jpg

mixiチェック    

投稿者:塩路 塩路

 

みなさんこんにちは!
 
今日は雑賀崎にある「スハネフ14-1」という鉄道模型が店内を走るカフェへ行ってきました!
カウンターには路面電車のジオラマもあって、かなりテンションが上がったシスエ4年しおじです!笑
IMG_4845.JPG
 
 
 
さて、今回のテーマは「和歌山大学へ来て良かったこと」です。
 
 
いろいろ考えてると、いっぱい思い浮かんだんですが、カメラ好きの僕にはネコがいっぱいいるのがかなり嬉しかったですね!
 
 
いつでも気がつけば日なたに寝転がってるし
近づいていっても全然逃げないし
むしろネコから寄ってきてくれるんで
ネコ好きカメラ好きにはたまらないですね!
 
 
いや、冗談です。笑
 
 
ほんとに「和歌山大学って良い大学やなぁ~」と思ったのは、僕なんかが一日学長をさせてもらえたことですね!
 
だって、普通の学生が務めるならまだしも、休学中の僕にやらせてもらえるなんてところが和歌山大学の心の広さを感じます!笑
 
一日学長をやらせてもらう前に山本学長とお話する機会があって、僕が休学している理由とか、将来の夢なんかをお話したんですが、まず僕がどんな人間なのかをしっかり聞いてくれた上で、今悩んでいることや、これからのことを一緒に考えてくれました。
 
正直言うと、知り合いなんかに「僕いま休学しているんです」と話すと、理由も聞かずに苦い顔をされたことが何度かあって、やっぱり休学って良いイメージが無いんだなぁーと思っていたんですが、学長とお話してからは、もうそんなことどうでもよくなりました。笑
 
 
それから色んな人とたくさん話してわかったことがあります。
それは「大学」という場所は、ただ単位をとって大学卒業という資格を手にするためだけの場所じゃないということ。
 
そりゃしっかり勉強して単位を取れば卒業もできて就職だってできるかもしれない。
 
でも大学はそのためだけにあるんじゃない。
 
それだけじゃ大学は面白くないと僕は思う。
 
 
今自分は何をしたいのか
自分は将来どうなりたいのか
 
 
僕は学長とお話して、改めて自分の気持ちと正面から向き合うことができました。
テストだ!単位だ!就活だ!って忙しくしていると、自分の気持ちって案外忘れがちなんですね。笑
 
 
ようするに、何が言いたいのかと言うと、ずばり!
この人が自分の大学の学長でよかったと思いました!!
 
みなさんは自分の大学の学長がどんな人だか知っていますか?
直接話したことはありますか?
せっかく和歌山大学にいるんだから、少し学長について知ってみませんか?
 
 
また僕はこれから学生広報チームの一員として、学生のみなさんと学長との距離を縮められるような企画を考えたいと思うので、そのときは是非みなさん参加してくださいねー!
 
ということで、最新号のアヴニールには一日学長の記事が載っているので、みなさん是非読んでみてください!
 
1/14(火)の橋井さんの記事でも紹介されていたのでこちらも是非♪
 
 
 
それでは!
やっぱりネコも大好きなしおじでしたー!
IMG_4862.JPG
mixiチェック    

投稿者:塩路 塩路

永遠の0!!

2013/12/03

こんにちは、お久しぶりです塩路です!
 
 
みなさん今週発行のあばうとweeklyぷりずむ第9号はもう手にとっていただけましたか?
 
今週の見出しは紅葉特集!
 
PRismカメラ隊で和歌山県岩出市にある根来寺へ行ってきました!
 
ぷりずむも両面いい感じに色づいてます!
 
みなさん是非手にとってくださいねー!
weeklyぷりずむ第9号.JPG
 
 
 
さて、ワダイ広報ブログの新テーマはセンター試験の勉強法についてですが、ちょっと息抜きしていきませんかー?
 
ということで今回は、12月21日(土)公開の映画「永遠の0」を紹介したいと思います!
 
実は先日この作品の試写会へ行ってきたんです!
1174396_414137022041683_488661093_n.jpg
あらすじはこんな感じ。
────────────────────
大学生の佐伯健太郎(三浦春馬)と、出版社に勤める姉の慶子(吹石一恵)は、祖父・賢一郎から祖母・松乃の前夫の存在を知らされる。
「松乃は第二次世界大戦後に私と再婚した。お前たちの実の祖父は松乃の最初の夫で、終戦間際に特攻で戦死した海軍航空兵だ」と賢一郎は告げる。
 
そしてその実の祖父こと宮部久蔵(岡田准一)は太平洋戦争末期、天才的な操縦技術を持ったゼロ戦のパイロットでありながら、生還することにのみ執着した人物であったため、仲間からは「海軍一の臆病者」「何よりも命を惜しむ男だった」と蔑まれた男でもあった。
 
そこで健太郎と慶子たちは、宮部久蔵という人物について調べてゆくうちに大きな疑問にぶつかる。
 
 
「生きて還る」と執着していた男が、どうして「生還の可能性のない」特攻を選んだのか──
 
 
「家族のもとへ、必ず還ってくる」宮部が妻・松乃と娘・清子に誓った、たったひとつの約束。
現代に生きる二人は、自分たち家族のルーツ、その真理に迫ってゆく。
60年の時を越えて語り継がれる、壮大な愛と命の物語。
────────────────────
 
この作品を観て、ほんと当たり前な感想なんですが、戦争・命について非常に考えさせられました。
 
僕は「戦争を知らない世代」なので、当時出兵していた青年たちの気持ちもわからないし、ましてや特攻するときの心境なんて想像もつきません。
ですがこの物語では、宮部と周りの青年たちとの生き方の違い、妻・娘と交わした約束、様々な場面から宮部の心境を垣間見ることができ、とても入り込みやすい作品になっていると思います。
 
映画好きの僕は、戦争についての他の作品も観てみたいと思えるきっかけになりました。
 
 
ちなみに!
主演の岡田准一はこの映画のために丸刈りにしたそう!
SP等でかっこいいイメージのある岡田くんですが、今回の特攻隊という役では、生きることに対して不安な心境を語るシーンがあり、俳優岡田准一の新たな一面が見れたと思います!
 
岡田くん大好きなウチのお姉ちゃんには是非観てもらいたい映画です!笑
 
そして主題歌はなんと!
サザンオールスターズの新曲「蛍」!!
これがとても良い曲で、映画のイメージに合っていてエンディングだけで泣けそうなほど・・。
 
 
興味のある方は是非ご覧ください!
 
永遠の0 公式サイト
 
 
以上、映画評論家のしおじがお送りしました(・ω・)ノばーい
mixiチェック    

投稿者:塩路 塩路

みなさんこんにちは
 
カメラマンしおじです。
 
 
みなさん秋といえば何ですか?
 
 
僕のなかで秋と言えば、ズバリ!
 
紅葉です!!
 
いや、そりゃ食欲もはんぱじゃないし芸術も感じたいんですが、
 
カメラマンならやっぱり紅葉ですよね!
 
カメラ好きの皆さんは「秋といえば紅葉」な方が多いんじゃないでしょうか。
 
 
しかしもう今日は11月11日。
 
和歌山で有名な紅葉スポット「高野龍神スカイライン」は
 
もう見ごろが過ぎて少しずつ落葉してきているらしいです・・・
 
 
僕は去年の今頃、滋賀県長浜市にある鶏足寺へ行って紅葉の写真を撮ってきました!
 
しかし和歌山ではまだ紅葉の写真を撮りに行けてません><
 
 
ってなワケで今回は、僕が今年写真を撮りに行こうかと思っている
 
まだ間に合う和歌山の紅葉スポットを紹介します!
 
注目しているのはこの2ヶ所!
 
 
 
まずは根来寺!
 
和歌山県岩出市にある根来寺は
 
春は桜の名所として毎年多くの観光客でにぎわいます。
 
今年の春は僕も桜の写真を撮りに行きました!
392960_360776004038992_284413241_n.jpg
 
579671_360775970705662_1292605567_n.jpg
 
写真の大門は国宝なんです!まさに芸術
 
根来寺にはモミジがたくさんありますが、今年はまだ青く
 
これから葉が色づいてくるそうなので、
 
また見ごろになったら写真を撮りに行きたいと思います!
 
 
 
つづいて和歌山城!
 
僕はまだ行ったことがないんですが、和歌山城内に
 
紅葉渓庭園という場所があるらしいです!
 
庭園と紅葉なんで最高の組み合わせですね!
 
まるで栗ご飯秋刀魚の塩焼きのよう!笑
 
和歌山城なら大阪からアクセスも良いし、
 
大学からも近いんですぐ行けますねー!
 
 
 
紅葉の見ごろは、根来寺・和歌山城どちらも
 
11月下旬~12月上旬くらいだそうです!
 
 
みなさん是非この秋を満喫してください!
 
 
 
最後に、去年鶏足寺で撮った写真載せておきます!
 
今年も良い写真撮るぞー!!
 
254831_293331460783447_1671065856_n.jpg
 
542910_293331544116772_1688941519_n.jpg
mixiチェック    

投稿者:塩路 塩路

みなさんこんにちは!
 
最近だんだんと寒くなってきましたねー
でももっと寒くなってほしい冬大好き塩路です!
ただ台風は早く落ち着いてほしいです。。
 
 
はい!
今回のテーマは「もし違う学部に入るなら・・」
 
もし僕が和歌山大学で違う学部に入るなら!
それはずばり!
 
・・えーっと、観光学部!もいいけど経済学部!
いや教育学部だって面白そう!
やっぱりシスエの他学科もいいかも!
 
あぁ決められない!
 
「もし違う学部に入るなら」なんて考えるなら、
全部の学部・学科を経験してみたいと思う欲張りなやつです笑
 
 
でも1つだけしか選べないなら・・・
教育学部の美術専攻にします!
 
ずいぶん前に教育学部美術専攻の先輩に
美術棟を案内してもらったことがあるんですが、
大きなキャンバスが並ぶ絵画室や陶芸の部屋があって、
とてもワクワクしたことを覚えています!
 
そしてあの独特のニオイ
油絵とか粘土の入り混じったようなニオイ!
たまりません(´▽`)←
 
あんな画材に囲まれて勉強できるなら幸せですね!笑
 
みなさんも是非美術棟あたりをウロウロしてみてください!
きっとワクワクすると思います!
 
僕も新しいワクワクを探して学内をウロウロしたいと思います^^
5985174_649381626_2large.jpg
しかし雨が降ってるとレインブーツ履けるんで
台風も悪くないかなと思います^^笑
mixiチェック    

投稿者:塩路 塩路

<<1 2 3