PRism(プリズム)

和歌山大学

和大広報プロジェクトチーム・ワダイ広報ブログ

最近のコメント

2014/09/12:全力投球の夏休み

高石 由美子さん

2014/08/26:今しか受けられ…

ニシダさん

2014/08/15:帰省して発見!

さのようこさん

2014/03/10:和歌山大学学生寮

輪野陽俊さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

メンバー一覧

にしむら
池本拓真
和田浩一郎
河村俊貴
梅原勝太
高橋桃子
小島朋子
高柳裕一
牧野優生
たなか
841
山﨑大輝
美弥
志垣沙灯子
わだにゃん

すべてのメンバー一覧を見る

RSS

美弥 美弥 の投稿記事一覧

<<1 2 3 4 5

経済学部3度目の秋、山本美弥です!

今回のブログテーマ「読書の秋」ということで!

読書の秋と言われるように秋になるとひとつ落ち着いて
本でも読もうかな、と思えます。
日本は4月始まりで
春は出会いや変化が多く、
夏は慣れてきてどんどん行動してみる、
そうなると秋に少し足を止めて振り返ってみたり、考えてみたり。
気候も穏やかになってきて
なんだか優しい気持ちになれる気がします。





わたしは本を読むのが好きです。
小さいころから本を読んでもらったり、
図書館に連れて行ってもらったり、
家族もよく本を読んだり、
本にふれる機会も多く
よく本を読みました。

思い出の中、そのときどきに
読んだ本が必ずあります。
このときにはこの本を読んで
こんな気持ちになったっよなって思い出します。
そのときはこのジャンルが読みたくて
そればっかり読んでいたな、と思うこともあります。



本を読んだらその人になれる。
そのように感じます。
自分の環境、感じること、考えること以外が
その本の中にある。
それがすごく楽しいと感じます。

幸せな体験をしたり
怖い体験をしたり
寂しい体験をしたり
がんばる体験をしたり
こういうときにこう感じるんだ
こういうときにこう考えるんだ
自分以上の主人公を
自分と照らし合わせて
新しいことを知れるのが
楽しいのです。

冒険、青春、家族、時代劇、ノンフィクション、ミステリー
外国の人が書いた本、
日本の人が書いた本、
昔の人が書いた本、
今の人が書いた本、
いろいろ読んでみました。

新しいジャンルの本にチャレンジしたときは
すごくドキドキします(笑)


人に薦められた本を読むのも楽しいです。
友達がおもしろかったよと薦めてくれた本を読んだら
その人の頭の中を少しのぞけるようで面白いです。

本の画像_山本.jpg

これは大学に入って買った本の一部です。
新書や学部の勉強の本を読むことも多いですが
小説やエッセイも変わらず読んでいます。

たまに読み返すと
前読んだ時とは違う感覚になったり、
前読んだ時のことを思い出してたりして、
自分は少し変わったこともあるのだなと
すこしむずかゆくなったりもします(笑)


頭の中が自分以上になる、
そんな経験がまだまだできる大学生のうちに
たくさんやっていけたらいいなと思います。

みなさんのおすすめの本があったら教えてください!

mixiチェック    

投稿者:美弥 美弥


こんにちは!お久しぶりです!


最近はボルヴィックの水の買いだめをしてる山本です。

経済学部3回生で毎日楽しんでいます。

買いだめにハマりそうな山本は、

今回のブログテーマ「和大生の夏休み」に2回目の登場です!


前回のブログから今回までのあいだに

私が所属している硬式野球部は近畿地区学生体育大会で優勝し

今は近畿学生野球連盟の秋季リーグを戦っています!

syugo.jpg

リーグ戦は長いですが、試合を重ねるたびチームがたくましくなっていくので楽しいです。

minnnamiteru.jpg

今季もすでに8試合終えて、残り少ないので

しっかり頑張っていきたいと思います!


部活も今回で3回目の夏です。

マネージャーをしていて何が得られたとか、今はまだよく分からないし

すぐに探そうとも思いません。


それは、入学してから何日かしたときのガイダンスで

「大学は就職予備校ではありません」と言われたことを

今でもたまに思い出すからです。


「就活のために」過ごすことがすべてではないと思うのです。


誰にとってかわからないような正しいか正しくないか

という基準にふりまわされるのは、もったいない気がするのです。


自分のしていることに、いっぱい悩んで考えて、

そして、おもしろくて、楽しいことができるように

感じて、学んでいけたらなって思うんです。



1回生と2回生の夏休み、部活の毎日で精一杯でした。

友達も他の部活に入っていて遊べなかったり、

疲れて洗濯物もせず、ごはんも食べず寝てしまうときもありました。

自分がマネージャーとしてなにができるのかわからなくって

無気力だった時もありました。

それでも硬式野球部が好きで3回目の夏休みを迎えました。

1回生の時とは確実に違う自分がいます。

自分がおもしろくて、楽しいものを続けてきたら

自分のダメなところもいっぱい見つかりました。

そのぶん自分らしさも見つけてこれたと思います。



自分のためだけに使える夏休みを

自分のおもしろいか、楽しいかという基準で過ごせる大学生のうちに

最高におもしろくて、楽しいことをして

自分をたくさん知っていけたらいいなって思います!

そしたら人のことも大切にできるのではないかなーと思っています!

miya_blog.jpg



まだ少し、夏休みは残っているので

全部楽しんでさらに、おもしろい夏休みにしたいと思います。




mixiチェック    

投稿者:美弥 美弥

みなさんまだまだ暑い日が続きますが

お元気ですかーーーーー!!!

はじめてCDを1人で借りることが出来て嬉しい

山本も経済学部3回生楽しんでます。

 

大学の夏休みは今年で3回目ですが

毎年特に部活で充実しています。

だから夏休みが長いなーと感じることはなく

毎年あっという間です。

今年の夏休みはまだ1週間ぐらいしかたっていないですが

いろんなことがあって、もう夏休みが終わってもいいぐらいです(笑)

 

そして今年の夏休みは部活だけでなく、ゼミが加わりさらに充実!

夏休み始まって野球部の練習会、尾藤杯

野球.jpg

(これは尾藤杯一回戦の写真!勝利しました!)

それからゼミの先生の誕生日会、チームの話し合い

山本ゼミ.jpg

(ゼミのチームのメンバーはスタバが好き!)

たくさん笑ってエンジン全開です。

時間を見つけて海に行ったり、

後輩や友達とカフェに行ったりもしています。

山本カフェ.jpg

(和歌山の岩出市のフェイバリットコーヒーで

同じ島根出身の後輩とお話しましたー)

  

こんな風に楽しんでいる私は

高校のときからほぼ日で日記を書いています。

何日かまとめて書くこともありますが

この夏休みもずっと続けて書いています。

山本日記.jpg

(スケジュール帳に日記を書いています!)

日記をたまに見返してみると

へー自分はこのときこういう考え方だったんだなーとか

こういうことを幸せに思ったんだーとか

こういう風にやって失敗したりうまくいったりしたんだと思います。

 

自分が感じたことをひとまず言葉にしてみることで

自分の中が整理されて

何に悩んでて、何がうまくいってなくて

どうしたらよいのかわかるような気がします。

自分の悪いところも気にせず出すこともできて

デトックスになっています(笑)

 

長い夏休みをふらーっと過ごしてても

日記を書いていたら

小さなことから大きなものまのまで

たくさん感じることがあるなと思います。

部活で、ゼミで、遊んだ先で、人との会話で、

わざわざ言葉にして残してみるのって

楽しいなと思います。

だから楽しいことでさらに楽しいことをしています(笑)

 

いろんなところからいろんな感じ方をして

考えることをするのってなんだか楽しい気がします。

自分はこう考える、人はこう考える、

どうしてそうなんだろう

人のことをわかるためにはどうしたらいいのだろうって

考えるきっかけをつくっていけたらいいなと思います。

 

小さなことから考えて

積み重ねて引き出しが多くなれたら

少しずつでも大人になっていけるのかなって思います。

  

もうちょっとたくさん感じて考えてみたい。

夏休みの普通の毎日を大切にしていけたらいいなと思います。

山本日記中身.jpg

さて今日は野球もゼミもないオフな日でしたが

なにについて書こうかな♪

mixiチェック    

投稿者:美弥 美弥

みなさんこんにちは!

暑い日が続きますがお元気ですか?

昨日右手を蚊に3カ所刺されました経済学部3回生の山本美弥です。

蚊に刺されても我慢が出来るのですが、

右利きの私にとってここをかまれちゃうと

シャーペン持つと目に入るの!

赤くポツッとなっっとるのが目に入るとかゆくなくても

かゆくなっちゃうの!

テスト期間、

かきたくなる誘惑に負けず頑張りますね!

それでは今回のブログテーマ「和大付近のおすすめスポット」について♪

わたしがおすすめするおすすめスポットは地味ですが

梅原のコンビニ裏の大年神社前の道です!

ここが道.jpeg

ここです!

この道をを通学路に使っている人もいるはず!

春は桜もきれいに咲くので、満開の時期は神社で宴会をする人も!

そしてこの道、車の通りが少ないので散歩に最適

このあいだは、ここに腰掛けて話しているカップルを見かけましたよ〜(^^)♪

ここがカップル.jpeg

このあいだはここにカップルがいてほほえましかったです!

私の紹介する道はこの大年神社の

ここが神社.jpeg

前の道なんですが

ここが普通の道.jpeg

見ての通りなんてない、どこにでもある道なんですよね。

けど

和歌山大学近くのここに住んで1年、2年、今年で3年目。

愛着がわいてくるんですよね。

合格が決まって和歌山に来てみたこの道の桜

自分を歓迎してくれたようで嬉しかったこと

夜中、この道で友達とお互いのことを話したこと

バイト帰りに疲れて帰ってきてこの道でほっとしたこと

勉強に行き詰まりこの道を散歩してリフレッシュしたこと

コンビニでアイスを買ってここで食べたこと

自分になにがあろうとずっとそこにあるもの

全く知らない和歌山だったけど愛着がわいてくるんですねー

これから和歌山に来る人も

それぞれの愛着のわく場所がみつかったらいいなーって思います♪

もうすぐ和歌山大学はテスト

今回はファイナンスの授業を気に入っているので

そのテストを特に頑張りたい山本でした!

mixiチェック    

投稿者:美弥 美弥

 

 

お久しぶりです!

経済学部3年生の山本美弥です!

 

ゴールデンウィークあけで、週の感覚がいつもと違うと

あせってしまいませんか?

私は前回のブログで書いたみたいにゼミが金曜日にあるので

金曜日が来るのが早すぎてあせってます!

なんてったって、ゼミの準備が追いつかない!(笑)

ゴールデンウィークにやっとけよって話ですよね。

いや、ゴールデンウィークは部活だったわけですよ!

 

わたしは、硬式野球部のマネージャーをしているのですが、

和歌山大学は近畿学生野球連盟で春季リーグを戦っています!

春季リーグの試合はまだ2戦残っているので戦いぬきます!

10293631_444936402309018_1187429841729334818_o.jpg

試合の様子は野球部のブログで更新されているのでそれもよろしくお願いします!(笑)

 

 

 

それではここからはお待ちかねの今回のブログテーマ

「前期、こんな講義受けてます!」について

 

わたしが今期お気に入りの授業は

「企業倫理論」と「ファイナンスⅠ」です。

「企業倫理論」はその名のとおり企業の倫理について学ぶもの。

企業倫理は、企業をめぐる事件やスキャンダルが発生するたびに話題になるものです。

企業倫理とは何か、企業になぜ倫理が必要か

企業が倫理的な行動をするためにはどうすればよいか

これを考えていく授業です。

食品偽装はなぜ起こった?どうしたら対応したらよかった?など

ニュースで耳にした事のある事例をもとに考えたりすることも!

ニュースで不思議に思っていたりモヤモヤしていたことが

この授業で教えてもらいすっきりしていくのが楽しいですよ!!

 

そして「ファイナンスⅠ」

ファイナンスでは資産を運用する際の基礎知識を学びます。

どちらの国の国債を買ったほうがお得なのかというのを計算して求めたりします。

資産運用の授業って、これぞ経済学部って感じがして嬉しいんです!

この授業をしっかり学べば、わたしも個人的に資産を運用できるようになるかもしれません!(笑)

10320512_446574495478542_7894463086115281928_n.jpg

 

 

 

 

経済ってよくわかんないかもしれないけど

すべてのはじまりは経済といっても過言ではないもので

人を幸せにする方法を考える学問です。

 

幅広い「経済」から自分の興味あるものを見つけ学んでいくのって楽しいですよ!

分厚めなちょっと何書いてあるかわかんないような本を片手に

先生の難しーい話を聞き

新しいことを知っていく。

今まで知っていることと照らし合わせていく。

疑問を解決する。

学ぶことって楽しいんだなと思っています。

 

1507641_446571755478816_6615906592720791861_n.jpg

授業前に天気が良かったので友達と花壇でひなたぼっこしている様子

友達とあーだこーだ言いながら勉強するのも楽しいですよね!(笑)

mixiチェック    

投稿者:美弥 美弥

<<1 2 3 4 5