PRism(プリズム)

和歌山大学

和大広報プロジェクトチーム・ワダイ広報ブログ

最近のコメント

2014/09/12:全力投球の夏休み

高石 由美子さん

2014/08/26:今しか受けられ…

ニシダさん

2014/08/15:帰省して発見!

さのようこさん

2014/03/10:和歌山大学学生寮

輪野陽俊さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

メンバー一覧

にしむら
池本拓真
和田浩一郎
河村俊貴
梅原勝太
高橋桃子
小島朋子
高柳裕一
牧野優生
たなか
841
山﨑大輝
美弥
志垣沙灯子
わだにゃん

すべてのメンバー一覧を見る

RSS

美弥 美弥 の投稿記事一覧

<<1 2 3 4 5

 

 

新学期はいつも食堂が混雑し、

注文するまでが「ユニバ状態になっている」(私の後ろに並んでいる人談)和歌山大学で

経済学部3年生になりました山本美弥です。

やっぱり関西の人は話盛るの上手だなーと思った島根県民です!(笑)

 

 

 

私は春が1番好きな季節なのですが、

春のぽかぽかした日を思い浮かべただけでも

なんだかハッピーになっちゃいます!

春というのは出会いも多く、

ウキウキしちゃうし、やる気がメラメラしてきます!

 

そんな春にぴったりな今回のブログテーマ「新学年で挑戦したいこと」

 

「挑戦」とは「たたかいをいどむこと。」(広辞苑より)

 

私は3年生で何にいどむかといったら、「Sカレ」です!

「Sカレ」は「Student Innovation College」といい、

実際に商品化を目指す、商品企画プロジェクトのことです!

昨年は9つのテーマに、28大学130チームが参加していました。

 

私が所属する柳ゼミでは、毎年3年生が「Sカレ」に参加しています。

私は柳ゼミ3期生なのですが、

昨年参加した2期生の先輩方は『ビニール素材の小物』テーマで1位に!

そんな2期生の先輩方から、3期生は春休みの集中ゼミで

マーケティングの基礎、プレゼンの仕方などを教わり、

先輩方のすごさを痛感しました!

 

山本2.jpeg

(集中ゼミの準備を図書館のメディアルームでしている様子)

山本3.jpeg

(集中ゼミ当日の昼休みもプレゼン練習!)

山本.jpeg

(集中ゼミのお昼休みのときの様子)

 

 

今は週に1回あるゼミで商品企画について学び中。

絶対先輩方のようになりたいし、商品企画がしたくてうずうずしています。

もうすぐ今年のSカレのテーマが発表されるはず・・・

11月の終わりにあるSカレ閉会式に向けて商品企画に挑戦していきます!

山本ブログ3.jpeg

(編入生も加わり3期生は全員で9人に!)

 

 

挑戦することは苦労したり、大変なこともいっぱいあると思います。

けど私は、同じ志を持ったメンバーと切磋琢磨しながら勉強していくのが楽しくてしかたありません!

先輩方も本当に優しくて、アドバイスをいっぱいしてくださいます。

先生も親身になって学生のことをサポートしてくださいます。

きっと挑戦することは楽しいこともいっぱいあるんだろうなって思ってます!

 

仲間とともに夢に向かって

「120%ハッピー」で楽しんでいこうと思います!

mixiチェック    

投稿者:美弥 美弥

 

どうも、冬が真っ盛りになってますね!ぶるぶる〜

私の一番好きな季節は春なので、冬ははやく終わって春が来てほしい!

できるだけ厚着をして出かけて寒いという感情を無くしたい!

そして春気分でいたい!

そんな経済学部2回生の山本美弥です。

 

寒いのはいやだけど、寒そうなのは大丈夫。

ということで、最近はもう終わってしまうソチオリンピックに虜な私です。

ウィンタースポーツは一回もしたことが無いのですが、

(高校のときにスキー研修があったのですが1週間前ぐらいに捻挫して参加できなかった!)

いいですね!冬季オリンピック!

日本人が出ていたらもちろん応援するし、日本人が出てないような種目も面白い。

冬季オリンピックの種目はあまり知られていないものが多いので

最初は競技を見ていてもなんのことだか、なにがおもしろいんだかと思うのですが、

解説を聞いているとへ〜そういうことかーってなっておもしろいんです。

 

バイアスロン、ボブスレー、カーリング、アイスホッケー、リュージュ、スケート、スキーが

正式競技の種類みたいですがリュージュってなに?って感じだし、

スキーって総称し過ぎでしょうって思います!(笑)

謎多き冬季オリンピック!

 

オリンピックで今回新種目として開催されたのが

ジャンプノーマルヒル女子、フリースタイルのハーフパイプとスロープスタイル

スノーボードのスロープスタイルとパラレル大回転

フィギュアスケートの団体、リュージュのチームリレー

バイアスロンの混合リレーなんですが、

新しいものを始めるのはドキドキすることですよね!

だから今回は「大学生活を始めるにあたって役立つもの・こと」をテーマに

書いていきます!

 

大学生活を始めてみて、必要だなーと思ったのは

掃除機、アイロン、電気ケトル、原付、私服・・・

いろいろあるんですけど、1番これあってよかったなーというのは

お守りグッズだと思います!(笑)

 

小学生、中学生、高校生、それぞれのときに頑張ったもの

大なわ大会で333回跳んだときの記念品、部活のハチマキ

ずっと一緒に勉強してきたシャーペン、

自分の頑張りが実になったって証拠のお守りグッズ!

 

大学生活、失敗したときに

こいつらがついてるから大丈夫って何回思ったことか・・・

最初はポストに不在届けがあっただけで泣きそうになったり

訪問販売の人にすごくビビったり

履歴書に写真を貼るのを忘れてバイト落ちたり

電気ケトルをIHヒーターで溶かしてしまったり

授業のレポートのデータ消えて泣きそうになったり

今思えばほんとしょうもないなーって思うんですけど

そんときは本当に自分どうしようもない!なんでこんなんなん!と

お守りグッズに頼りました(笑)

 

まだ未完成、成長中の子どもです。

できないこともたくさんあるし、

悩みになることも小さなことでです。

自分だけでどうにかなることばっかりじゃないし

自分だけで悩みを解決したり癒さなくて大丈夫なんです。

そしたらもう自分を見守るしかないんですよ!

守ってもらいましょう!今までの自分に!

ということで今までの自分と一緒に頑張ったものたちである

お守りグッズは大切なのです!

 

 

先日、成人式を迎え、小学6年生の自分から手紙が来ました。

「楽しい思い出は、私からのプレゼントです」とのこと。

(その前にはその当時好きだった人の紹介とかしてあったけど)

 

今までの自分を大切に、

これからの大学生活を楽しんでいきたいですね!

ichigo2.jpeg

(先日PRismの活動で撮影に行ったイチゴ狩りにて頑張ってる様子!笑)

mixiチェック    

投稿者:美弥 美弥

 

茶碗の持ち方と犬が苦手なのはおじいちゃんからお父さん経由の遺伝、

経済学部2回生の山本美弥です(^o^)

いやー寒くなってきましたねー

これぞ冬!

全身で冷たい風を感じる、冬の醍醐味ですね!

 

ということで、土日に和歌山の名所に行って、

思う存分冬を味わってきました!サムスギ!

和歌山のアットホームな感じと、大きな自然と、

ユニークな道たちと、おいしいごはん!

もう和歌山に来て2年たつのにこんなに知らなかったのか思うぐらい

新しい和歌山の良さにふれてびっくりしました。

miya2.jpeg

(三段壁での様子。顔引きつってます、怖かった〜!)

 

やっぱり知らないのは損ですよ!ね!

 

 

もちろん、高校生が和歌山大学のことをしらないのも損!

だから、学生広報チームPRismは

「和歌山大学は楽しいよー!」と伝える活動をしています!

 

オープンキャンパスでは、学生の生の声を伝えたり、

ハロウィンや新年にイベントを行ったり、

和歌山県の地域の人や企業と一緒に活動したり、

部活動を紹介する動画を作ったり、

高校生にもっと和歌山大学の学生の姿を届けられるサイトを考えたり、

直接渡せるフリーペーパーを作ったり...!

 

和歌山大学の楽しいをみんなに伝えたい!そんな想いのもと

自分の得意なことををいかし、好きなことをやっています!

 

わたしは主にフリーペーパーを制作。

和歌山大学生限定でしか読めない、和大生になったら読める、

「ぷりずむ」は週刊で!

高校生や地域の方にも読んでもらえる

「プリズム」は不定期で発行!

和歌山大学の広報室かPRismに問い合わせてもらったら

渡せますよ(^ω^ )

 

 

大学生活がもっとわくわくするようになるきっかけになればと

試行錯誤しながら製作しています!

 

 

今年も和歌山大学で楽しいをたくさん発見して

たくさんの人に伝えていきたい!そう思います!

 

 

 

おまけ

 

先日成人式でタイムカプセルをあけたのですが

小学6年生の私からの手紙に

「人生やって、ためにならないことはなんて1つもありません。」

って断言してありました(笑)

 

自分の場所で、やれることを、やりたいことを

楽しんでいきたいですね♪

 

以上、犬に追いかけられて電柱にのぼったことのある父を持つ山本美弥でした!

 

 

 

 

mixiチェック    

投稿者:美弥 美弥

自分の一歩

2013/12/11

 

 

 

ほうじ茶ラテとオクラにはまっていて毎日飲みたい食べたい山本です。

今日も楽しく経済学部経済学科2回生を過ごしています。

 

 

あっという間に12月。

なんだか12月になるとやり残したことがあるような気がしてあせりますよね!

来年になってからやってもいいって話なんですけどね!

まあ来年になってからでいいやー明日でいいやーといっておれるものばかりではないわけで、

受験生は今、頑張らなくちゃいけないですよね!

 

そこで私の受験生の話を少しさせていただきます。

 

私が高校生だったとき、

 

センター試験で人生が決まっちゃう。

 

なんてたいそうに思いながらも、

勉強で将来を全然イメージできなかったんですよね!

 

 

閉じ込められた教室で勉強するのは苦手!

高校1年生のころからなかなか成績は悪い!

 

もういや!

なんて秋ごろ成績がくすぶっててるときに

古典の先生にもらった言葉があります。

「泰然自若」

意味は「落ち着いていてどんなことにも動じないさま」

 

自分と闘え!

人がどんだけ頭が良いか、人が何点のびたかなんて関係ない!

 

 

やっとこさで、できないことを受け入れて、

めげずに取り組みました(いまさらだけど!)

 

親に夏休みにオープンキャンパスに行くといってアイドルのライブに行った私が

大好きなアイドルの曲を1回も聴かない!って決めて勉強に励みました(笑)

 

 

それで和歌山大学に来たわけですが、

自分と向き合って頑張ったから、

この大学にはいい縁があって来れたんだなって思えるんです。

 

 

高校で勉強しているとき、将来なんてまだみえなかった。

けど和歌山大学にきて、少しずつ将来がみえるようになってきた。

ナイスご縁!

 

DSC08408.JPG

和歌山大学楽しんでる山本の写真↑

 

今はまだ苦しいかもしれないみなさんの、

一歩を踏み出すセンター試験。

ぜひ楽しんでスタートしてください。

mixiチェック    

投稿者:美弥 美弥

素敵のリレー

2013/10/26

 

こんにちは(^○^)

焼肉に糸こんにゃくを入れる系家庭で育った山本美弥です。

経済学部経済学科二回生を今日も楽しく生活しています。

 

さて、26日はホームカミングデーでした。

和歌山大学のキャンパスにたくさんのOB・OGの方が

「ただいま」と、帰ってきてくださいました。

 

■IMG_3741.JPG

 

和歌山大学は明治8年に教育学部の前身が、

大正11年に経済学部の前身ができており、

大変歴史の長い大学です。

私は経済学部64期ということで

経済学部の先輩だけでもほんとにたくさんおられるんですよ!

たぶん2万人ぐらい!?

でもこんなにたくさんおられるOB・OGさんを

普段の大学生活で感じることって正直少ないんです。

だからこのような機会で実際にお話しできるのは貴重!

 

わたしたちPRismはキャンパスツアーを案内したのですが、

案内中に大学生活について聞いてくださったり、

OBさんの今の生活や、部活動を応援してくださってること、

経済学部には今ある学科だけじゃないこといった大学生活のことを

お話ししてくださいました。

わたしは野球部のマネージャーをしているのですが

「Ⅰ部残留おめでとう」と野球部のことを応援してくださって

自分たちの活動を楽しみにしてくださってたり、

応援して下さってる人がいるんだと知り、嬉しく感じました!

 

わたしはこのホームカミングデーのあいさつでOBさんが言われた

「我らが愛する和歌山大学、我らが期待する和歌山大学」

という言葉に心動かされました。

大学を素敵なものとして残し、

素敵なままに支えてくださっているOB・OGさんに感謝し、

わたしも愛する大学と胸を張って言えるように、

大学生活を大切に過ごしていきたい!と思いました。

大学の素敵をリレーしていきたいです。

 

これからの大学生活もっといろいろ楽しめるなと思って、

すっごくわくわくになった1日となりました。

 

OB・OGさんのみなさん、これからもよろしくお願いします!

mixiチェック    

投稿者:美弥 美弥

<<1 2 3 4 5