PRism(プリズム)

和歌山大学

和大広報プロジェクトチーム・ワダイ広報ブログ

最近のコメント

2014/09/12:全力投球の夏休み

高石 由美子さん

2014/08/26:今しか受けられ…

ニシダさん

2014/08/15:帰省して発見!

さのようこさん

2014/03/10:和歌山大学学生寮

輪野陽俊さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

メンバー一覧

にしむら
池本拓真
和田浩一郎
河村俊貴
梅原勝太
高橋桃子
小島朋子
高柳裕一
牧野優生
たなか
841
山﨑大輝
美弥
志垣沙灯子
わだにゃん

すべてのメンバー一覧を見る

RSS

美弥 美弥 の投稿記事一覧

<<1 2 3 4 5

 

こんにちは!

 

経済学部一回生、アニーこと山本美弥です。

 

最近気温が上がって暑い日が続いてますが、みなさんは元気に過ごしておられますか?

 

今回のブログのテーマが「和大生の遊び場」ということで、島根からきたわたしは何を書こうかなと悩んでいたのですが、このあいだ和歌山の知る人ぞ知る夜景スポットに連れて行ってもらったのでそれを記事にしたいと思います。

 

その夜景スポットというのが、和歌山県海南市にある「雨の森公園」!!

そこまでは山をひたすら、くねくねクネクネ・・・

道は細いし、街灯は少ないし、崖から落ちるような道。

こんなところを進んでも大丈夫なの?わたしはどこに連れて行かれるの?お化けがでるんじゃないの?と、どきどきドキドキ・・・

怖いー!と騒いでいるうちに到着。

車から降りて、少し階段を上ると・・・

 

夜景.jpg

 

写真では伝わらないと思うんですけど、もーめちゃくちゃきれいやったんです!!

「こんな道通ってまで行きたくない」「夜景は人工の光だけんいやだ」と言っていたことに反省(笑)

ほんまにここまで連れてきてごしてありがとー!!って思いました。

 

 

わたしは夜景を見ても、「今日も日本は眠らないんだな」と思うのだろうと思ってました。

原発反対、節電の夏。今日もニュースで電力関係のことが報道されています。計画停電のおしらせのはがきもとどきました。

そんななか夜景をきれいというのは矛盾している気がしていたからです。

 

だけど、この夜景を見て素直にきれいだと思いました。

これからの日本をつくるわたしたちがこの夜景を見てもったいないと思うのか、守りたいと思うのか。

わたしは守りたい、と思いました。

夜景を見て日本は眠らず、ずっと元気に起きてる。日本にはパワーが満ち溢れているんだな!って思ったんです。

わたしはまだまだ世の中を知らないけど、せっかく和歌山大学にきたんだから、この和歌山大学でたくさん勉強して、たくさん感じて、たくさん考えて、元気な日本を担う一員となれたらな!と思いました。

 

きれいでした、夜景!!

 

みなさんもぜひ見に行ってみてください!

mixiチェック    

投稿者:美弥 美弥

 

こんにちは(^O^)

 

はじめまして!経済学部一回生、アニーこと山本美弥です。

 

わたしは一回生ということで、先輩方のように和歌山大学のことを知れてないのですが、一回生らしく大学のことを紹介していきたいと思います。

 

授業風景はこんな感じです。

授業風景11.jpg


経済学部の一回生の前期は学部全員で受ける授業が多く、大講義室にどわーっと人がいて高校とのギャップに最初のほうは圧倒されました!

この授業は社会経済学入門といって、入門なんですが結構がっつり経済学について学べて、深いなーと感じています。

 

食堂のご飯はこんな感じです。

ご飯.jpgのサムネール画像

食堂はいま辛いものフェア最中で、これは冷しマラ胡麻だれ麺です。

ピリ辛でおいしくて昨日は昼ごはんも晩ごはんも、これを食べちゃいました。

食堂は大きくていつでも解放してあるので授業の空きコマはいつも友達といてます。むしろ食堂で友達ができたりします。

 

大学で感じることはたくさんあります。いろんな人がいて、いろんな考え方があって・・・毎日のように出会いがあって、高校では感じれないようなことを毎日のように感じれています。いろんな地方から大学に来ているので方言とかもあって面白いです。

とかいうわたしは島根県民、「たいぎい」が伝わらなくてびっくりしました。(だるいみたいな意味です)

 

とりあえず、大学はすごく楽しいところです!

mixiチェック    

投稿者:美弥 美弥

<<1 2 3 4 5