PRism(プリズム)

和歌山大学

和大広報プロジェクトチーム・ワダイ広報ブログ

最近のコメント

2014/09/12:全力投球の夏休み

高石 由美子さん

2014/08/26:今しか受けられ…

ニシダさん

2014/08/15:帰省して発見!

さのようこさん

2014/03/10:和歌山大学学生寮

輪野陽俊さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

メンバー一覧

にしむら
池本拓真
和田浩一郎
河村俊貴
梅原勝太
高橋桃子
小島朋子
高柳裕一
牧野優生
たなか
841
山﨑大輝
美弥
志垣沙灯子
わだにゃん

すべてのメンバー一覧を見る

RSS

森脇可実 森脇可実 の投稿記事一覧

<<1 2 3

こんにちは!

あっついですね、口からは「暑い!」しか出ないくらい暑いです。


しかーし!!

今年はちょっと違います。
10403668_300734266784904_2831465374691522562_n.jpg

なんと、部屋にクーラーがつきました\(^o^)/

これで和歌山の夏を楽しめそうです。

でも、一年もつけてないもんですから、つけるタイミングに戸惑っている次第です。(+_+)


それでは、今回は私の夏休みのスローガンを発表します!

「夏休みは遊ぶだけじゃない!学ぶ体力をつけよう!!」

ということで、

8月19日(火)~22日(金)に行われた「地域調査研究」という集中講義を受けてきました。


その内容を一言でいうと、

工場見学です!!

10609585_300734303451567_6166131358464751235_n.jpg

(2日目に行った松浪硝子工業株式会社で記念写真)


大阪府泉州地域の精密機器産業というテーマで4日間学んできたのですが、

濃かったです。


内容として

1日目はレンズ工業、

2日目はガラス工業、

3日目は京都大学原子力実験場、原子燃料工業、

4日目は産業技術総合研究所 

全部で6か所の企業や研究所を見学しました。


どこも興味深いものでしたが、私が特にワクワクしたのが、

初日に見学させていただいた「西田三レンズ」という会社です。

10365829_300994526758878_664074372256444073_n.jpg

(昔ながらの工場内にワクワクしました!)


10599552_300994543425543_3428595650622042123_n.jpg

(研磨したレンズを取り外しておられます、洗練された動きがかっこいい!)

10544342_300994566758874_1761906365975359706_n.jpg

(レンズの最終検査をしておられます、オーラがすごい!)


写真でもわかるように、ほとんど手作業です。

こんなに近くで職人技を目にできることはほとんどないので、感動しました。


また、この講義はただ工場を見学するだけでなく、企業の方々と話す時間もあり、

会社を存続することの大変さや会社を支えてくれる地域との関わり方などの話を聞くことができました。


今回の講義を通して、実際に働く人たちと出会い、

このような地域産業の問題は経済学部だけでなく

和歌山大学にある観光学部、教育学部、システム工学部でも考えるべきだと思いました。


それぞれの視点で話したらもっと視野を広げて考えることができる!!

今回の集中講義は、友達に伝えたくなる授業でした!


あと、この講義ではお楽しみもあり、

最終日に都市型産業の一環として味噌作りをしました(笑)

できても半年熟成させなければならないのだとか・・・

ただ、味は本物だそうで、来年の春が待ち遠しいです☆

10612898_300745980117066_8567527881710484641_n.jpg


ではこれから気合を入れて、楽しい楽しい講義レポート頑張りますっ_Φ(・_・


経済学部2年生の森脇のレポートでしたー\(^o^)/

10644834_300734286784902_4422040322717901705_n.jpg

(西田三レンズさんで作られた2重焦点の眼鏡をかけています)


P.S.今回受け入れてくださった企業の方々、授業の準備をしてくださった藤田先生、岸和田サテライトの皆さん本当にありがとうございました。

mixiチェック    

投稿者:森脇可実 森脇可実

こんにちは!!

暑いですねー、さすが和歌山!南国ですsun


しかし、それに以上に熱い戦いが先週末に行われたことを知っていますか?


その名も

第49回和滋二大学学長杯争奪総合定期戦!(ドドン)

前哨戦でのおいしいバトルを繰り広げ、

ついに本戦が6月21日(土)、6月22日(日)

滋賀大学で開催されました。

滋賀大学彦根キャンパスは、あのひこにゃんで有名な彦根城のすぐ横にあるんですよ!!

IMG_5483.JPG

この第49回和滋二大学学長杯争奪総合定期戦(略称和滋戦)とは

両大学の体育会の定例的対抗戦として、

年に一度の交流の一環として重要な役目を担ってきました。

1966年から絶えず行われてきたこの戦いも

来年は和歌山大学で記念すべき50回を迎えるので、

今年はなんとしてでも負けられない戦いの幕がきって落とされたのです!

今大会出場した部活動はこちら!
合気道
アメリカンフットボール
空手道
弓道(男子)
弓道(女子)
剣道(男子)
剣道(女子)
硬式テニス(男子)
硬式テニス(女子)
硬式野球
柔道
自動車
準硬式野球
少林寺拳法部
水泳
ソフトテニス(男子)
ソフトテニス(女子)
卓球(男子)
卓球(女子)
バスケットボール(男子)
バスケットボール(女子)
バドミントン(男子)
バドミントン(女子)
バレーボール(男子)
バレーボール(女子)
ラグビー
陸上競技

私たちPRismも和歌山大学を背負って戦う同士の活躍をこの目で見届けたいと思い、

滋賀まで応援団として出陣して参りました!!

6月21日(土)は開会式が行われました。

IMG_5377.JPG

IMG_5385.JPG

両学長の意気込みは手に汗握るもので、学長の手にも・・・笑

IMG_5397.JPGのサムネール画像

これは彦根キャンパスで行われた試合の様子です。

IMG_5299.JPG

IMG_5322.JPG

IMG_5362.JPG

IMG_5367.JPG

IMG_5535.JPG

IMG_5574.JPG

IMG_5578.JPG

IMG_5595.JPG

IMG_5610.JPG

IMG_5647.JPG

そして6月22日(日)、閉会式で運命の結果発表・・・

11勝12敗6引き分け

残念ながら総合優勝を逃してしまいましたcrying

しかし、どの部活動もチーム全体の雰囲気がよく、

試合に対する真剣な態度を間近に見ることができました。IMG_5728.JPG

観戦している側も心から応援したくなるようなキラキラした姿をたくさん取材できたので、

和歌山大学のキラリshineが学外でも見つけることができ、充実した2日間でした。

IMG_5602.JPG

出場した和歌山大学、滋賀大学の運動部の皆さん本当にお疲れ様でした。

滋賀大学さん、来年は和歌山で待ってますよー(^○^)


以上、「鮒寿司は大人の味」、経済学部2年生の森脇でしたenlightened

第49回<和滋戦>応援動画まとめ↓

https://www.wakayama-u.ac.jp/post_654.html

mixiチェック    

投稿者:森脇可実 森脇可実

限定授業!?

2014/05/14

こんにちは!!

経済学部経済学科2年生の森脇可実です。

5月も半ばに入ってきましたねー

早いです、5月病になっている暇もない今日この頃です(笑)

 

私のGWは一人旅でした。

3日間だったのですが、非常に濃い旅になりました。

漁港の朝市から始まり、

IMG_2556.JPG

奈良で歴史に触れたかと思いきや

IMG_2793.JPG

村の芸術祭という京都の南山城村というところへ行って現実世界から離れて

IMG_2908.JPG

最後は初のスイーツパラダイスとCOSTCOを堪能して帰ってきました。

10260004_250863588438639_1451644713990076001_n.jpg

IMG_2927.JPG

一人旅はよくするのですが、毎回毎回いろんな人に出会います。

これが何より楽しいです。

 

今回のテーマ『前期、こんな講義受けてます!』ですが、

私のおススメの授業はユニット演習(EC)です!

この授業は経済学部のエキスパートコース(EC)のみが受けることができる授業です。

 

ECとは、大学で勉強に重点を置きたいという意欲のある人たちが

入学時に希望を出し、

選ばれた人たちで形成されているコースで

数年前から始まったものです。

そのため、他の経済学部生とは少しカリキュラムも変わってきます。

 

私はECのグローカルというコースで国際経済を学んでいます。

今はアメリカ経済について本をみんなで購読し、討論しながら、

それぞれ興味を持った分野に分かれてレポートを作っています。

 

グローカルというコースは国際経済と地域政策のふたつのユニットがあり

ユニット演習ではそのユニットのどちらも学ぶことができるので、

興味の幅が広がり、常に広い視野を持って考えることができるようになります。

また2年生になってそれぞれ異なる学科を選んで、

それぞれ選択する授業が違ってくるのですが、

私たちは毎週木曜日に会い、いっしょに勉強をするので

自分のとっていない授業のことも知ることができちゃいます。

これはお得です!!(笑)

 

このように学科を超えて付き合っていくことができる仲間たちなので、

書評やレポートなどの課題が多くて大変な面もありますが、

充実しています。

IMG_2424.JPG

(授業後の一息の様子)

7月には他大学とのディベート大会もあるので、

これからその準備を始めるところです。

 

IMG_1982.JPG

これは4月に20歳を迎えた友達の誕生日を

グローカルのメンバーでお祝いをした時の写真です。

 

一緒に勉強できる仲間がいるって

ほんとに大事なことだと思いますよ\(^o^)/

 

それでは、また!!

mixiチェック    

投稿者:森脇可実 森脇可実

こんにちは!

 

経済学部新2回生になりました!森脇可実です( ´ ▽ ` )ノ

4月5日(土)は和歌山大学入学式がありました。

桜の映える青空のもと、新入生と新歓をする在校生でいっぱいの和歌山大学は、

活気に満ちあふれていました.

 

IMG_1636.JPG

 

新入生の皆さんはどんな気持ちだったのでしょか?

1年前私も同じ立場でしたが、

新しい生活が始まることへのウキウキした気持ちと

親から離れて頼れる人がそばにいないことへの得体の知れない不安が入り交じっていて、

変な気分だったことを覚えています.

 

 

今回はPRismではこんにちは動画というものを作りました。

こちら!!

 

新入生の皆さん、いかがでしたか?

 

入学式が行われた市民会館のロビーと

和歌山大学の入り口の階段前に大きな画面を設置して

新入生の皆さんをサプライズでお出迎えしました.

この動画は新入生の皆さんに「和歌山大学に来てよかった!」

と思ってもらいたくて制作したもので、

大学にいる様々な人たち総勢60人以上に出演していただきました.

学長を始めとしてみなさんに出演依頼をしたとき、

誰もが個性のある「こんにちは」を快くしてくださったので、

自分自身この大学に入ってよかったなと改めて思いました.

 

協力してくださった皆さん本当にありがとうございました.

 

今回のブログテーマ「新学年になって挑戦したいこと」ですが、

自分の限界を決めないことです!

 

今回の動画を通して、

まずやってみようと手を動かしてみることが大事だということが分かりました.

そしてしっかり考えたことを人に伝えれば伝わるし、

周りの人は力を貸してくれるということを実感しました.

人に言えば、もう逃げられないという不安はあるのですが、

不安がなければより良いものはできないし、

人を巻き込まなければ大きいものはできないということも学びました.

 

 

これからもこの気持ちを忘れずに

今年度も和歌山大学を楽しんで行きたいと思います(`・∀・´)

 

次のサプライズもお楽しみに!

mixiチェック    

投稿者:森脇可実 森脇可実

毎日新しいことを思いついてワクワクが止まらない

経済学部1年森脇です<(_ _)>

 

3月6日(水)に和歌山大学の前期日程合格発表がありました!

私も後ろでうずうずしながら見ていたのですが、

一年前の自分を思い出したり、これまでの自分について振り返ったりと

いろいろなことを考えさせられた時間でした。

 

でもそれ以上に今の受験生の顔を見たり、話を聞いたりしていくうちに

自分の中のやる気スイッチがバチッとONになりました\(◎o◎)/!

 

そして!!

なんと嬉しいことに去年の夏に行われた

和歌山大学のオープンキャンパス(2013/07/21)

に来てくれていた受験生の女の子が私のことを覚えてくれていて、

「和歌山大学に合格したよ!」

とその場で伝えてくれるというサプライズも\(^o^)/

 

そんな出来事もあり、私はこの和歌山大学大学がもっともっと好きになりました。

IMG_0767.JPG

 

ではでは、今回のブログテーマ

「大学生活を始めるにあたって役立つもの・こと」ですが、

あいさつです(●^o^●)

 

そんなこと当たり前とわかっていても、少し意識してみてください。

笑顔で挨拶できていますか?

大きな声で挨拶できていますか?

すれ違った人に挨拶できてますか?

 

挨拶が気持ちよく出来れば相手だけじゃなくて

自分も一日うきうきした気持ちでいることが出来ます。

いつのまにか友達の輪も広がっています。

 

挨拶1つで世界は変わりますよ(笑)

 

それではみなさん、山の上からこんにちは!

和歌山大学でお待ちしていまーす(*^^*)/

mixiチェック    

投稿者:森脇可実 森脇可実

<<1 2 3