PRism(プリズム)

和歌山大学

和大広報プロジェクトチーム・ワダイ広報ブログ

最近のコメント

2014/09/12:全力投球の夏休み

高石 由美子さん

2014/08/26:今しか受けられ…

ニシダさん

2014/08/15:帰省して発見!

さのようこさん

2014/03/10:和歌山大学学生寮

輪野陽俊さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

メンバー一覧

にしむら
池本拓真
和田浩一郎
河村俊貴
梅原勝太
高橋桃子
小島朋子
高柳裕一
牧野優生
たなか
841
山﨑大輝
美弥
志垣沙灯子
わだにゃん

すべてのメンバー一覧を見る

RSS

松野 央弥 松野 央弥 の投稿記事一覧

<<1 2 3 4

みなさんお久しぶりです!

そして今回が僕のブログ最後になります。寂しいですね!

松野です。

 

今思うとダァァァアアアっと風のように過ぎた時間ですが

その時その時に様々な思いや経験をしてきたことを思い出します。

 

この前大学生活の写真を現像したんですが、携帯が変わってから2年半で2,800枚も写真を撮っていました!

1年で1,000枚、1日3枚写真を撮ってる計算になったんです!

いや撮り過ぎだろ!と自分でも思わず突っ込みを入れたのですが、特に写真を撮るのが好きなわけではないのにこんなに写真がたまっていました。

1枚1枚にエピソードがあって中身の濃い4年間を過ごすことができたのだなーと感じています。

 

この広報ブログも自分自身で読み返して、当時はどんなことを皆さんに伝えたかったのかを思い返してみると、偉そうにいろんなことを書いていたなーと感じました。笑

 

様々な形で振り返る機会が多いのですが、4年間経って思うことは、「変わっていくときの中にも変わらないものがある」という事です。プロジェクトや試合などその都度変わる目標があり、その度変わっていく結果があります。

その中で変わらないもの。

それは仲間なのかなーと思います。

 

大学生は本当に自由でなんでもできます。僕自身も多くの事に挑戦し、全ての挑戦に学びがあり、充実した時間を過ごすことができました。

しかし活動していると結果にこだわり過ぎて周りが見えなくなり、大変なことばかり印象に残る時期がありました。

卒業間際になって、今まで苦楽を共にした友達と何気ない毎日を送ることが本当に幸せなことなのだと実感しています。

活動で結果を出すことはとても大切なことですが、それ以上に今いる仲間を大切にしてほしいというのを僕の最後のブログにしたいと思います!

IMG_2251[1].JPG

これは大切な双子の兄弟ですね笑

今までありがとうございました。

 

松野央弥

mixiチェック    

投稿者:松野 央弥 松野 央弥

手段と目的

2013/12/13

こんにちは!卒論に毎日追われている松野です。

1月提出の卒論。20000文字を書きあげて卒業する大学生の総まとめの課題ですが

現在私は0文字!正直焦っています…。笑

 

そんな僕の私情は置いといて今回のお題はセンター試験ですね!

大学受験を控えている人は私と同様、相当焦っていると思います!

僕がセンターを受けたのが4年も前の話だと思うと年月の進むスピードの速さを感じますね。

 

センター直前の人はこのブログをみてくれる余裕なんてないと思うので

僕の高校生活を振り返りながら今の高校1、2年生へのメッセージをこめたいと思います。

僕の高校時代の勉強生活では正直良い思い出がありません。

周りが賢い人ばかりで、自分なりに努力してもちっとも順位は上がりませんでした。

順位が上がらないからやる気も上がらない。そんな連鎖で自信もやる気も失っていました。

そんな悩める高校生も多いのではないでしょうか?

そのような人必見!モチベーションアップの方法をお伝えします。

 

後から冷静に考えてわかった事なのですが僕は

「手段」 と 「目的」

を間違えていたのが良くなかったと感じています。

 

僕のこのエピソードは 「手段が目的」 になっているのわかりますか?

元々勉強は 自分の将来やりたいことができる学部や学校に行く目的 のためにしています。

目的のために順位や偏差値を上げることは必要なのですが

順位などを上げるのは あくまで手段 に過ぎないということです。

もし僕が当時本来の目的のために努力できていたら、将来の希望に向かって

モチベーションを落とさずに進めたかもしれません。

センター試験もあくまで国公立に行くための手段です。

本来の目的を見失わずに頑張ってください。

 

この 手段と目的を混同 させてしまうことは日常生活でよくあります。

バイト、部活動、就職活動、大学生活それぞれに 目的と手段 があります。

一度自分の生活を振り返って 手段と目的 を明確にしてみてください。

今よりずっと効率的で有意義な時間を過ごせると思います。

 

IMG_2465.JPG

 

写真は後輩が 大学生活でバカな事をしてみるという目的 で買った大量のハンバーガーとチーズバーガーです!

いやー目的に合ったとってもおバカな手段ですねー笑 僕はこういうの好きです。笑

 

以上松野でした!

mixiチェック    

投稿者:松野 央弥 松野 央弥

こんにちは!

最近見ないから寂しいと思っていた人も多いのではないでしょうか?

松野です!

 

11月23日(土)、24日(日)は和歌山大学最大のイベント

 

和歌山大学祭

1441325_454668681310550_1462611716_n.jpg

でした。

今年は天気にも恵まれ2日間ともすごくいい天気でした!

 

今年のスペシャルゲストは

吉本興業から天竺鼠

音楽グループのONE☆DRAFT

でした。

★IMG_6058.jpg

どちらも大盛り上がりで大学祭を盛り上げてくれました!

 

僕個人としても模擬店に出店しました。

PRismは出店しなかったんですが、CafeWITHとして出店しました!

1450271_454882557955829_1982397634_n.jpg

またCafeWITHかよ!って思った方すみません。笑

しかし、和大祭に出店するのは今年が初めてで、

ぶらくり丁の店舗でも出しているそぼろ丼をそのまま提供しました!

両日とも準備したご飯を完売することができ良かったです^^

購入してくださった方、ありがとうございました!

 

模擬店もすごい賑わいで、お昼時には人がいっぱいで通れないほど大盛況でした。

★IMG_5911.jpg

どのお店も活気があって、元気いっぱい呼び込みをしていました。

かわいい店員さんに声をかけられたら思わず買ってしまいそうで大変でした…笑

 

それ以外にもサブステージでは軽音、流音を中心とした音楽ライブをずっとやってました!

教授バンドもあって生徒達と一緒に大学祭を楽しんでました。

1471950_454668764643875_41511507_n.jpg

そして大学祭のラストを飾るのは、よさこいサークル「和歌乱」です!

メインステージで3回生の最後のステージをやっていました。

1459759_454668711310547_1699793411_n.jpg

大学生活4年目にして初めて和歌乱のステージを見たのですが、

和歌乱の人達の熱い思いが伝わってくる踊りやメッセージでとても感動しました!

最後の総踊りでは和歌乱だけでなく、お客さんも入り乱れてみんなでよさこいを踊りました!

隣の人同士手を取り合って踊るダンスはとても楽しかったです。

まだ和歌乱の踊り見たことない!という方は是非来年の和大祭にお越しください^^

1426357_454668744643877_1808721973_n.jpg

最後に和大祭を円滑に進めるために尽力してくれていた、大学祭実行委員の方々お疲れ様でした。

みんなが大学祭を楽しんでいる間も交通整備や場内見回りを行っている姿が印象的でした。

また来年も楽しい大学祭が開催されるのを楽しみにしています!

 

以上!松野でした^^

mixiチェック    

投稿者:松野 央弥 松野 央弥

こんにちは!

学生最後の夏休みが終わって少し寂しい松野です!

 

今回はもし違う学部に入るなら…

ということで高校生の時に考えてた他の進路を教えちゃいます!

 

実はですね、僕は先生になりたいと考えていたんです。

だからもし違う学部に入るなら教育学部かなーと思います。

 

入学当初は親以外の関わってきた大人が先生が多いから単純に先生になりたいと考えていたのかなと感じていたのですが、塾講師や家庭教師、地域の活動に参加して子供と関わることなどを経験する事でやっぱり僕は先生になるという選択肢もありだったと感じました!

写真はある人に紹介していただいてやってる忍者です!赤ちゃんから高校生まで喜んでくれて楽しいです!和歌山城にいるのでぜひ遊びに来てください!

IMG_2304[1].JPG

 

話を戻してやっぱり先生は子供の成長期に大きな影響を与えられるところが魅力です。なにかと難しい時期なのでちょっとした一言が相手を傷つけたりその場では反抗されたりということがあると思います。

でもやっぱり心に残っている先生は自分の話に耳を傾けてくださった方や、時には厳しく指導くださった先生でした。

それぞれの生徒の中に残り続ける人になれるのはやっぱり魅力的だなーと感じます。

 

せっかくの機会なので「もし僕が先生だったらこんな先生を目指したい!」という妄想を書きます。

僕が目指す先生像は…

「希望を与えられる先生!」

です。

常に自分の目標を口にして、みんなの背中を押してくれる先生がいたらいいなーと思います。

その子にあった目標ではなく、自分の目標を明確に持っていて、先生自身がそこに向かって努力していることを示してくれるような先生がいたら素敵だと思います。

誰でも自信を失ってしまうことや、目標がないまま時を過ごしてしまうことがあると思います。そんな時でも先生自身が自信や目標を持ち、堂々と公言していたら目指すべき姿示すことができるのでいいんじゃないかと妄想してます!

 

ちなみに僕が今実行している事は

「今後もつながる経験を積むこと」

です!みなさんはどんな目標がありますか?

 

以上!松野でした!

mixiチェック    

投稿者:松野 央弥 松野 央弥

 

こんにちはみなさん!

夏休みに遊び過ぎて普段より数段忙しい松野です!

 

今回は和大生の夏休みの過ごし方ということで和歌山の夏の魅力をお伝えします^^

 

夏と言えば和歌山!

 

夏にやりたいことは全て和歌山でできる!

 

と言っても過言ではありません。

夏になるたびに和歌山住んでてよかったーって思えます。

皆さん夏にやりたいことってなんですか?

まっさきに思いつくのは海に行きたい!川に行きたい!

ってことですよね?

そしてせっかく行くなら綺麗な海や川に行きたいですよね!

お任せください!そんな基本の願いはもちろん叶えます!

 

綺麗な海と言えばやはり白浜!

和歌山にはこんなにきれいな海があります!

IMG_1330.JPG

 

透き通る海!青い空!白い砂浜!ここは外国かと思うぐらい絶景ですね^^

綺麗な川はこんな感じ!

 

IMG_1627.JPG

 

いやー綺麗ですね!

ちなみにこの滑り台は自然滑り台です!大自然の中で遊べてとても楽しいですよ^^

自然の中で遊びを見つけるワクワク感もたまらないですよね!

 

こんな感じで川と海の基本は十分楽しめます。

少し応用編の希望にも応えられます!

夏は暑いから避暑地でゆっくり過ごしたい人には

鍾乳洞がおすすめ!

夏なのに涼しいし自然の神秘を感じることができます^^

また那智の滝を始めとする滝もとっても癒されます!写真は那智の滝とまぼろしの滝という滝壺まで行ける滝の写真です!

IMG_1610.JPG

IMG_1380.JPG

 

IMG_1356.JPG

 

道具を使ってみんなで遊びたいという人には

カヌーやダイビング、ジェットスキーなんかもできます^^

どれも申込みだけすれば行くだけでできますよ!

IMG_1445.JPG

IMG_1590.JPG

 

さぁみなさん!和歌山でできることをいろいろ紹介してきましたがみなさんいかがですが?

夏にできることがこんなにたくさんある和歌山素敵ですよねー^^

どれから始めてみますか?僕が知らない魅力もまだまだあると思います!みなさんもガンガン和歌山に遊びに来てください!

 

和大生は和歌山の魅力を満喫してますよ^^

 

以上松野でした!

mixiチェック    

投稿者:松野 央弥 松野 央弥

<<1 2 3 4