PRism(プリズム)

和歌山大学

和大広報プロジェクトチーム・ワダイ広報ブログ

最近のコメント

2014/09/12:全力投球の夏休み

高石 由美子さん

2014/08/26:今しか受けられ…

ニシダさん

2014/08/15:帰省して発見!

さのようこさん

2014/03/10:和歌山大学学生寮

輪野陽俊さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

メンバー一覧

にしむら
池本拓真
和田浩一郎
河村俊貴
梅原勝太
高橋桃子
小島朋子
高柳裕一
牧野優生
たなか
841
山﨑大輝
美弥
志垣沙灯子
わだにゃん

すべてのメンバー一覧を見る

RSS

ayuminnie ayuminnie の投稿記事一覧

<<1 2 3 4

ありがとう。

2013/02/08

 

こんにちは、観光4年の山本ですnote

さて、今回のブログのテーマは「今までの大学生活を振り返って」ですが、

まさに卒業間際に控えた私にとってはピッタリなお題ですね。

 

和歌山大学での4年間(いや、正確には5年間)は計り知れず、

すべての振り返りをすると論文を書く勢いになりそうなので、(笑)

今回は学生広報チームでの活動を書きたいと思いますflair

 

前にも述べましたが、自由な大学生活の中で

どのように過ごすかは「決断」の繰り返しとお伝えしましたが

私自身、大学生になってから3つの大きな決断をしてきました。

 

ひとつは「休学」という決断。

これについては前回のブログで紹介したので割愛。

 

もうひとつは「就職」という決断。

就職活動を通して「自分」と向き合うことができたと思っています。

 

そして「学生広報チームに所属する」という決断です。

復学後、何か新しいことに挑戦したいと思っていた頃に

たまたま学生広報チームPRismの新メンバー募集のポスターを見て

興味本位で広報マネージャーに会いに行ったことがついこの間の様ですが、

この活動に参加して約2年、本当にいろいろな出会いがありました。

 

例えば・・・

大学内を案内するキャンパスツアーでは

小学生や中学生、高校生に出会い、大学を紹介しながらも

今学校で流行っている事とか、将来の夢など、たくさんの話を聞くことができました。

 

オープンキャンパスに向けて始動した部活紹介ビデオプロジェクトでは

様々な部活・サークル活動を行う学生に出会い、

仲間と共に目標に向かって練習に打ち込んでいる瞬間を垣間見ることができました。

 

また、PRismは夢を実現できる場でもありました。

晴れて大学生になれた1年生のころ、やりたいことがたくさん思いつく中で

フリーペーパーを作ってみたいという野望を抱いていました。

しかし、実際作るとなると話はまた別。情報や技術、費用の面から

いつしかその野望は薄れていってしまいました。

 

しかしPRismに所属し、さまざまな出会いや経験を通して

フリーペーパーを作る機会を頂けることになりました。

 

当時の自分は「やった!インタビューや記事を書くのってすごい華やかそう!」

とものすごく安易な発想で始めましたが、プロジェクトが進めば進むほど

それまでの読者では知ることができなかった

紙媒体を作ることの大変さをひしひしと実感しました。

 

取材の調整を始め、キャッチコピーやデザインを考えることは想像以上に大変でした。

さらに校正が進む中で、誤字脱字がないか何度も読み返す作業は正直つらかったです。

期限が迫ってくる中で、から回ってる時もありました。

周りとうまく情報共有ができず、迷惑をかけたこともたくさんありました。

 

でもそんなダメダメな自分が最後までやりきれたのは、本当に周りの人たちのおかげです。

取材相手の方からの「出来上がりを楽しみにしてるよ!」という一言や

仲間からの「最後まで一緒に頑張りましょう!」という言葉に支えられました。

困っている時にそっと手を差し伸べてくださる人たちに支えられました。

 

そうした中で、最終校正が終わった後、

「やってよかった!」っていう思いと

「本当にありがとうございました!」という思いが溢れました。

 

実はこの話、現在進行中でして(笑)

ちょうど本日データを入稿することができたのです。

完成は2月下旬。和歌山大学の前期試験に間に合う予定です。

 535774_427412817335688_754241704_n.jpg

たくさんの人の思いが詰まった「プリズム」!

もしも見かける機会がありましたら、ぜひお手にとってください!

うん、最後は完全に宣伝ブログになってしまいましたが、(笑)

私の和歌山大学での学生生活ももうすぐ卒業です。

ここでの経験を、次のステップに活かせるように

新社会人としてがんばっていきたいと思います!!!!

 

受験生のみなさん、これからの大学生活思う存分満喫してください!

そして在学生のみなさん、悔いのないように毎日エンジョイしてくだいね!

 

では、山本がお送りしました~note

mixiチェック    

投稿者:ayuminnie ayuminnie

 

みなさん、こんにちはnote

本日、無事に卒業論文を提出してきた観光4年の山本ですhappy01

いや~、長い道のりでした・・・

これで、晴れて卒業できるハズsign01

学生として残りの2か月、悔いの残らない生活をしていこうと思いますhappy02

 

で、本題はここからsign01

和大生のみなさんは紀南に行った事ありますか?

 

紀南地方は世界遺産・熊野古道や豊かで美しい自然、多種多様な温泉、

美味しくて新鮮な山海の幸に恵まれた素晴らしいところですshine

 

紀南を訪れたことがある人は、きっとすばらしい「体験」をしているはずですheart01

そして紀南の魅力にどっぷり浸り、

「とっておきの穴場知ってるよ!」「このアクティビティ、最高!」

という経験をお持ちのみなさま、そこでの「感動」をぜひ旅の形にしてみませんか?

 

現在、一般社団法人の田辺熊野ツーリズムビューローでは

~ガイドブックに載らない旅~「紀南まちじゅう感動体験プラン」コンテストを実施しています!

 

img02742.jpeg

 

詳しい実施概要はこちら→http://www.tb-kumano.jp/pdf/taiken-plan-contest-jisshigaiyou.pdf

 

 

この体験プラン実施は、地域本来の宝や誇り、独自の文化などの情報発信となり、

それらの保全・保存と、観光客の満足度増加、ひいては「持続可能な観光地づくり」

に繋がることが期待できる内容のものとなっていますshine

 

締め切りは2013年2月20日(水)までです。

春休み何をしよう・・・と考えてる皆さん!

ぜひ紀南地方に足を延ばしてみてはいかがでしょうか?

そして地域の人と出会って、感じたことを「旅」にしてみてください!

 

 

では、山本がお送りしました~note

 

mixiチェック    

投稿者:ayuminnie ayuminnie

 

こんにちは!観光4年の山本ですnote

以前もこのブログで紹介させていただきましたが

(参照:http://www.wakayama-u.ac.jp/blog_koho/2012/11/post-202.php )

和大のお隣さんのグリーンプラネットハウスさんが

テスト期間中の1/22(火)~2/7(木)の

①10:00~12:00 ②14:00~18:00 ③22:30~0:00

に食堂を自習室として開放してくれます!

 

「家では集中できな~い!!!」

「図書館、人いっぱいじゃん!!!」

などテスト期間ならではの悩みを解決してくれるはず!

 

利用方法はペットボトルのキャップ1つを持っていくだけsign03

ちなみにエコキャップは世界中の子どもたちにワクチンを届けることができるんですよ!

 

そして自習室を利用した人はグリプラのランチが100円引きsign03

 

食堂チラシ-2.jpg

 

ぜひみなさん、テスト期間中はグリーンプラネットハウスへ行ってみてくださいhappy02

mixiチェック    

投稿者:ayuminnie ayuminnie

 

こんにちはhappy01

観光学部4年の山本ですnote

 

今回のテーマは「高校と大学の違うところ」ということで、

私の大学生活での一大決心のお話をしたいと思います。

 

さっそくですが、私が感じる高校と大学の大きな違いは

なんていっても「自由」なところです。

 

制服から解放され、服装が自由rouge

決められた授業カリキュラムがなく、自分の好きな講義を受けるpencil

もし一人暮らしを始めるなら、門限もない。

本当に自由で、本当に自分次第。

 

私も大学2年生までは自由を謳歌していましたnote

でも、何か物足りなかったのです。

 

毎日、授業受けたり、友達と遊んだり、バイトしたり

それなりに忙しい時間を過ごしているのに・・・・

 

そんな当時の私の夢は、海外の生活を味わうことでした。

映画好きが高じて、日に日に抱く疑問・・・

ハロウィーンって本当に仮装して、お菓子もらいに周るのsign02

クリスマスは家族そろってターキーを食べて

ホットココアを飲みながらツリーの下にたくさん置かれているプレゼントをあけるのsign02

欧米人の人は本当にピザとハンバーガーしか食べないのsign02

 

そこで私はいてもたってもいられず

2年生の夏休みに、母親を連れて大阪の留学エージェントに足を運びました。

 

そこで「休学」という選択肢に出会いました。

1年間、単位を取るための履修をせず、籍だけ残す方法です。

これこそ、自由の極まりですよね。笑

高校までは決められた授業を受け

よっぽどのことがない限りは3年で卒業します。

 

でも大学は違ったのです。

人それぞれで過ごす内容がまったく違うのです。

 

友達と一緒に卒業できない。

本当に憧れだけで海外で生活できるのか。

不安がなかったわけではありません・・・

でも私はすぐに休学の手続きをし、

1年間、カナダにワーキングホリデーに行きました。

 

そこで待っていたのは、リアルな海外生活。

言葉が通じなかったり、文化が違ったり、正直つらい時もありましたが

酸いも甘いも知れたことでカナダという国を本当に好きになったし

さらに言えば、日本人の誇りさえも芽生えました。

留学中の話をすると、ここには書ききれなくなるのでこの辺で割愛。笑

 

canada 017.jpg

(ロッキー山脈にて)

 

つまり、私が言いたいことは

大学生活という自由な時間を、

どのように過ごすかは「決断」の繰り返しだということ。

 

その決断の中に「休学」っていう選択肢があってもいいよね!って話。

 

「休学」っていうのは

学びを休む。のではなく

学ぶために休む。のです。

 

ちなみに和歌山大学は休学するの、タダです。

一部の私立では休学するのにウン十万いるなんていうところもあるから

その辺でも和大、オススメです。笑

 

 

では、山本でしたnote

 

...that makes anything in the world seem possible.

Merry Christmas!!!!

 

P1040166.jpg

 

P1040564.jpg

mixiチェック    

投稿者:ayuminnie ayuminnie

 

みなさん、こんにちはwink

観光学部4年の山本ですnote

 

本日は、和大のお隣さんの「グリーンプラネットハウス」さんから

和大生・受験生のみなさんにとっておきの情報を頂いたので共有しますshine

 

まずは、和大生のみなさんにcherry

お昼、どこで何を食べていますか??食堂で?デリで?どれともお弁当???

「最近、似たようなランチばっかだな~」って飽き飽きしてる方に朗報です!

 

グリーンプラネットハウスのひまわり食堂では

ワンコイン(500円)でメイン・サイドメニュー2種など

がっつりなランチが日替わりで楽しめますhappy02

食堂チラシ-1.jpg

 

グリーンプラネットハウスの寮生の方は

そのおいしさはご存じだと思うのですが

寮生以外のみなさんも気軽にランチ楽しんでみてください!clover

 

そして大学生の魔の1週間と言えば、テスト期間ですが

勉強場所に困ったことがある方に朗報です!

 

なんと後期テスト期間中の1/22(火)~2/7(木)の

①10:00~12:00 ②14:00~18:00 ③22:30~0:00

食堂を自習室として開放してくれるそうなんです!

 

その利用方法はペットボトルキャップを渡すだけ!

ペットボトルのキャップを集めて世界の子どもたちにワクチンを届けることができる。

自習室を使って世界の子どもたちの支援にもつながるなんて

とっても素敵なお話ですよねheart04

 

さらにさらにエコキャップをもって自習室を利用した人は

ひまわり食堂でのランチが100円引きになります!

すごっ!!!自炊するより安くあがるかもですね!

 

食堂チラシ-2.jpg

 

てことで、これは利用するしかないですねnote

テスト期間中はぜひグリーンプラネットハウスへ!

 

そして受験生のみなさんに向けてもとっておきの情報がsun

大学祭2日目にあたる11月25日(日)に

「第一回 現役和大生とのプチ交流会」が開かれます!

グリーンプラネットハウスの寮生からいろんなお話が聞けると思うので

お時間ある方はぜひ行ってみてください!

 

Date : 2012年11月25日(日)

Time : 1回目 15:00~ / 2回目 16:30~

Place : グリーンプラネットハウス

*各回先着15名様限定

 

大学祭2日目はET‐KINGのライブもあるので

とりあえず和大に来てみようってことですね!笑good

 

ではでは、「グリーンプラネットハウス」さんからの素敵な情報でした~sign01

mixiチェック    

投稿者:ayuminnie ayuminnie

<<1 2 3 4