PRism(プリズム)

和歌山大学

和大広報プロジェクトチーム・ワダイ広報ブログ

最近のコメント

2014/09/12:全力投球の夏休み

高石 由美子さん

2014/08/26:今しか受けられ…

ニシダさん

2014/08/15:帰省して発見!

さのようこさん

2014/03/10:和歌山大学学生寮

輪野陽俊さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

メンバー一覧

にしむら
池本拓真
和田浩一郎
河村俊貴
梅原勝太
高橋桃子
小島朋子
高柳裕一
牧野優生
たなか
841
山﨑大輝
美弥
志垣沙灯子
わだにゃん

すべてのメンバー一覧を見る

RSS

橋井智美 橋井智美 の投稿記事一覧

<<1 2 3

 

いつも、ブログを見てくださっているみなさん!こんにちは!観光学部一回生のはしいです。

前期試験も終わり、ひと息つく間もなくまだ試験勉強を頑張っている受験生!あとひとふんばりですよ!('ω')ノ

私は春休みを実家で過ごしながら弱弱しい精神をたたきなおしています。

私の母校の後輩たちも前期が終わって後期の準備、まわりの合格者との空気感、

遊びたいのに遊べない・・・本当に精神的にも大変だと思います。

これも、あと少しの辛さだと思って頑張ってもらいたいです!(^O^)

 

そんなことで今回のBlogテーマは「大学生活を始めるにあたって役立つもの・こと

せめてこのBlogを読んでいるときはみなさんに楽しんでもらいたいので、大学生活に話題をシフトしまーす!

 

私が大学生になる前にものすごく不安だったのが、もちろん生活できるかということです!

和歌山という勝手のわからない場所で生活できるのか

関西弁というはじめての方言にどこまでついていけるのか

友達ができるのか、、、考えても考えても止まらない日々でした。(小心者で人見知りなんですよ(笑))

そんなとき私を安心させてくれたのはやはり”音楽”

1891103_223927194475829_1652251566_n.jpg  

私は人と話すのがとても苦手なので、唯一話のネタにできるのが音楽で

同じ共通の趣味をもつ友人たちが今ではたくさんできました!

 

私は”音楽”があったことで他人とのつながりや自分への安定剤になりましたが、

ひとりひとりそのものは違いますよね。

大学は高校とは全然違う本当にたくさんの人が集まるところです。

なにか自分の安心になれるもの、相手との懸け橋になるものを自分でさがしてみてください!

 

きっと大学の友達の輪がぐっと広まりますよ~

mixiチェック    

投稿者:橋井智美 橋井智美

 

みなさん。いよいよセンター試験もおわり、受験生は前期試験等へ。

その他のみなさんは学生は春休みへのどきどきわくわく、社会人のみなさまは年度末の仕事におわれている頃でしょうか。

お待たせしました、ちょいちょい最近ブログ回数が増えてきてる橋井ですよ!

 

それだけ、私自身が和歌山大学に向き合おうとしている証拠なのかもしれませんね。

 

ところで、

私はPRismの活動の中で「Wadai Scope」

というwebページの運営を担当しています!

 

このページではみんなのなぜ?や

和歌山大学の魅力をさらに発信していこうと思っています!

DSC_0065.jpg

たとえば、高校時代の私は和歌山大学に行くことが決まってから”大学生”っていうものに憧れを抱いていました。

具体的に、バイトをしてみたいとか空きコマはカフェ巡りをしてなど。

勉強面では、観光学部で会いたい先生たちがいて、その先生達の授業を実際に受けてみたい!という思いがありました。

このサイトでは入学時に和歌山大学ってどんなとこなんだろう?という新入生にも

楽しんでもらえることを目標のひとつとして考えています。

上の写真は以前PRismの撮影メンバーが撮影した写真の一部たちです。

大学も見方ひとつでわくわくどきどきがさらに増えていくんですよ。

みんなが和歌山大学に行ってみたくなるような自慢したくなるようなwebを私たちは考えています。

 

これが将来多くの受験生、親御さん、学生、和大生にとどくようになり

和歌山大学へのどきどきとわくわくがとまらなくなってくれたら

嬉しいなと思っています!!

みなさん、Newページが登場するまでどきどきとわくわくをたかめておいてくださいね!

 

和歌山大学のこんな情報知りたかったや、大学はいる前からこれは知りたかった、大学ってこんなとこあるっての最近知ったよ!

こんななぜにこたえれるような内容をこのwebでは伝えていきたいですね。

このブログを読んでくださった方は是非そのようなエピソードがあればコメント欄に記載してください。

(和歌山大学に限らず、大学生活で知りたかったことでも)

 

あなたの”なぜ?”がみんなの【わくわくどきどき】へ生まれ変わります!

Newページ登場の時まで、お楽しみに!! 

mixiチェック    

投稿者:橋井智美 橋井智美

みなさん、もうそろそろセンター試験ですね!

このブログをいつも楽しみにしているみなさん、お待たせしました!橋井です!

このブログをみて、センターや日々の生活の息抜きになってくだされば幸いです。

新年あけまして、大学もスタートしたわけなのですが

新年一発目大イベント

"本物の学長に今年の目標を発表してみない?"
START!!

この企画を簡単に説明しますと、

「アヴニール」発刊記念として今年の目標を学生が学長に発表し、学長がその目標に対してアドバイスするよ!

という企画なんです。(「アヴニール」は、和歌山大学の広報誌です!)

当日行けなかった・どんなことやってるの?具体的に?というあなたに写真を!

DSC03309.JPG

(↑撮影風景)

なんと、わだにゃんも登場しています!

目標をこのボードに書いて学長とお話しています。

続いて、

DSC03272.JPG

なんと留学生もこの企画に参加してくれました!(背が高いっ!!!)

学長と留学生がしゃっべてる姿をみて大学!!!って思っちゃいました、私(笑)(英語苦手なので)

ちなみに、かれらがもっているのが今回発刊された「アヴニール」です!

みなさんもぜひお手に取ってみてみてください!大学のあらゆるところにありますので!

841.jpg

そしてもうひとつ!今回の企画は学長だけじゃなくて一日学長も参加していただいてます。

(一日学長とは!?→「アヴニール」の企画の中のひとつで学生が一日学長として学長を知るためにできたものです!ちなみに上の写真が実際の「アヴニール」記事なんです!続きもまだまだありますよ!)

DSC03191.JPG

この一日学長にはシステム工学部の塩路さんが任命されています!

そして・・・・ここでオフショット

DSC03184.JPG

私もあこがれの一日学長に!!!、、、なれませんね。(笑)

DSC03333.JPG

新年授業スタート初日にも関わらずたくさんの人が自分の目標について語ってくれました!

この企画で学長についてまた少し知ってもらえたと感じています。

学長、先生、学生がつくりあげる大学。すてきじゃないですか?

PRismも去年よりいっそう突っ走っていきます!お見逃しなく!

mixiチェック    

投稿者:橋井智美 橋井智美

 

\Happy Merry Christmas/

1387945366239.jpg

みなさん。いかがおすごしでしょうか?観光学部の橋井でございます。

今日はまさに白ひげのおじいさんに心奪われる日となりました。

ちなみに、私は昨夜からクリスマスパーティーを開いております。私もおじいさんに心を奪われた一人という訳です。

 

それはさておき、

クリスマスよりも勉強、プレゼントは合格通知がほしいという受験生の方は佳境を迎えている頃でしょう。

そんなあなたに送る私からの「センター試験のアドバイス」という名のクリスマスプレゼント。

 

わたしは知ってのとおり(?)、

推薦入試で和歌山大学へ入学しました。(ココ大事)

ここで、この先読まなくのやめましょうね。

推薦入試でもセンター試験はちゃんと受けましたから。

たしかに、意識は一般入試の人と比べて低かったと思います。かなり。

 

でも、結局アドバイスとして私から言えるのは。

<センター試験なめたらいけん(鳥取弁)>ということですね。

え?当たり前じゃんとおもったそこのあなた。

すでになめています。

私の受けたセンター試験はご存知のとおり

・国語は何十年ぶりに平均点2桁、スピンスピンスピンという謎の言葉

・数ⅡB、塾で捨てられた問題が登場

・数ⅠA、最難関

・英語、なぞの図

とまあ、主要三科目でこてんぱんにやられた年なんです。

なめてかかって痛い目にあったのがまあ私というわけです。

 

みんなにそうなってほしくない。

みんなにそういう考えをもってほしくない。

みんなにセンター試験を甘くみてほしくない。

 

かつて、ちゃんと備えた人でも、私よりもはるかに頭がよかったがセンターで思うように点がとれず

自分の目標を下げてしまった人、たくさんみました。

本当に怖いところだと思いました。

私もあのときは点数なんてもうどうでもいいはずなのに、結果で泣きました。

 

世の中はクリスマスだけど、真実をあなたに伝えたい。

 

すべてのひとに幸が訪れますように。

来年も良い年になりますように。

mixiチェック    

投稿者:橋井智美 橋井智美

Hello,everyone!! :-)

観光学部一回生の橋井智美です。

 

今回のブログテーマ「あなたの今年の秋はどんな秋でしたか」ということなんですが。

まあ、秋は始まったばかりですよね(笑)

っていうことで、私は

「今年の秋はどんな秋にしたいか」ということで、

そりゃもちろん!!!

食欲・芸術の秋ですよね~(^○^)←

 

じ・つ・は・・・。

私先日、秋の先駆けで京都へ行ってきました!

和歌山⇔京都は、だいたい往復3千円で行けるんですよ!

ちなみに、、、和歌山⇔大阪は往復約2千円!意外に遠くない!?

 

てなわけで、行ってきました。

 

食欲・芸術の秋!!!!

 

――――――――まずは、芸術の部―――――――――

1380967092778.jpg

↑ これは京都で行われたプロジェクションマッピング開始前の様子です。

 

皆さんの記憶にも新しい東京駅のプロジェクションマッピング

最近では、多くのアーティストのライブでもプロジェクションマッピングの技術を利用しているみたいですね!

 

プロジェクションマッピングって本当に様々で

映すものを生かした映像や本当にただのスクリーンとしての映像か。

作るアーティストによっても違いがたくさんあります。

本当にあっという間の時間でしたが、多くの感動を得ることができました。

 

 

―――――――次に、食欲の部―――――――――――

 

1380959955077.jpg

↑ 二年坂・三年坂で食べた茶団子

 

秋といえば、京都は最適の場所ですよね!

これは、二年坂・三年坂で食べた茶団子で、みたらし団子と茶団子とどっちにしようかと迷って

茶団子を選んじゃいました(笑)

食感も茶の香りも「あ~京都にきたなあ」と思われる食べ物でした!

 

1380962481163.jpg

↑二年坂・三年坂で食べた鴨うどん

 

京都といえば京うどん!?ということで食べに来たわけですが

まあ、うまい!!!

つけ汁に鴨の肉が団子になっているのと普通のと二種類入っていて

またまた、食がたのしい!!←

柑橘系のエキスをいれてもなおおいしい!!

 

 

やはり、

「そうだ、京都に行こう」旅、近日決行ですね。(予定)

とまあ、秋をすでにこんなにも楽しんでいる私は

今後、音楽や美術系の旅にもでてみたいものです。

 

また、最近和歌山発のフリーペーパをみていて

和歌山にもおしゃれなところがたくさんあるのだとしったので、

和歌山もチャレンジしていきたいです!!(^○^)

 

こんなように、大学生って本当に時間がある!

授業以外の時間でどれだけ時間を有意義に使えるのか、、、

みんなも、人生を思いっきり楽しんでみませんか?

 

以上、橋井でした。

mixiチェック    

投稿者:橋井智美 橋井智美

<<1 2 3