PRism(プリズム)

和歌山大学

和大広報プロジェクトチーム・ワダイ広報ブログ

最近のコメント

2014/09/12:全力投球の夏休み

高石 由美子さん

2014/08/26:今しか受けられ…

ニシダさん

2014/08/15:帰省して発見!

さのようこさん

2014/03/10:和歌山大学学生寮

輪野陽俊さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

メンバー一覧

にしむら
池本拓真
和田浩一郎
河村俊貴
梅原勝太
高橋桃子
小島朋子
高柳裕一
牧野優生
たなか
841
山﨑大輝
美弥
志垣沙灯子
わだにゃん

すべてのメンバー一覧を見る

RSS

橋井智美 橋井智美 の投稿記事一覧

<<1 2 3

 

こんにちは。観光学部1回生、最近お洒落番長というあだ名がついた橋井智美です!

お洒落つながりで言いますと、実は私めがねをだてと度が入っているのとあわせなななんと!

7個もっています!笑

その日の服や気分に合わせころころとめがねを変えるのが私流お洒落です(笑)

まあ、コンタクトがない現在は安定のダサめがねなんですが。。。

 

そんなことよりも!

私がもし違う学部に入ったら、、、!?ということで

違う学部を想定していた皆さん、残念ですが私は絶対に

違う学部には入りません!笑

 

なんでそんなこというの!?というあ・な・た!!!

逆に尋ねます。

『あなたは自分の将来像がどれほど決まっていますか?』

IMG_0493.JPG

 

私は高校時代、部活動ばかりしていました。

なのに急に先生や親から進路の話をきき、そこから自分の将来を決めろ!!だなんて。

私は正直、わかるわけないだろう!と思っていました。

考えていくうちに私は考える必要なんてないんだ!って思いました。

変な話ですが、今の私たちに自分の10年20年を考えるなんて無理な話じゃないですか。

私は基本的に単純なので職業が決めれなくて先延ばしにしたのにせっかくなら面白そうな学部にしよう!

そう思ったわけです。

しかし、入ってみて今感じるのはここにきて良かったということです。

私の私見ですが、他学部は入ったら結構専門的なこともやり始めます。

その一方で観光はあるいみフリースタイルです。

他学部にもし自分が入ったとしても楽しかったと思いますが

夢が狭まっていたのではと思います。

このフリースタイルな観光だからこそ自由にいろんな夢を見てやりたいことをやりながら

その中でさらに将来を見据えることができるのだと思います。

(あくまで私の意見ですよ)

 

みなさんはどうですか?

 

仕事は一生付き合っていくものです。

たくさんの経験や時間を費やして本当に自分のやりたいことをするのが一生もんの仕事だと私は思います。

他人の意見よりもまずはあなたが何をしたいのか?

それを大事にしていきましょう!!

mixiチェック    

投稿者:橋井智美 橋井智美

私の夏休み

2013/09/06

どうも、お久しぶりですね!

今回はわたくし橋井が「私の夏休み」と題してブログ書いていきますよ~(笑)

1376366136489.jpg

 

私はこの夏休み前半を、鳥取・島根・高知・岡山と旅をしてきました。

以前にも話したように鳥取はわたしの地元ですね(笑)

鳥取県民として恥ずかしいですが、私はこれまで鳥取砂丘に行ったことがないのです。。←

皆さんは知らないかもしれませんが、

“スタバはないけど鳥取にはスナバがある”

なんて言っちゃう人々が現れたために砂丘に行きにくくなっていました(笑)

(注意:私一個人の意見ですが)

ですが、いざ行ってみると本当に素晴らしいところでしたね。

何がすごいっていきなり現れるあの砂漠。(笑)

ゴールが見えないとはまさにこのことかという感じです。

ですが、やはり私も観光学部生の端くれ。

やはり観光地に行くと看板や観光案内所が気になってしまいました。

また、以前からよく訪れていた「水木しげるロード」「名探偵コナン記念館」。

今年は平成の大遷宮なので島根の「出雲大社」にも行ってきました。

改めて地元近辺を訪ねてみるといろいろ思うものですね。

こうしたい、ああしたいという欲にかられますね。

 

1377420504982.jpg

 

こういうことを考えていると、きっかけなんてどうでもいいんだなって思いますね。

きっかけはどうであれ、いかに自分の好奇心・興味が高まるかで

物事は決まっていくんですね~。

私はこの前半戦の旅を通して多くの人と関わりました。

和歌山に帰ってもその人たちのことは忘れられません。

これが旅の良さなんだなあ、と改めて気づきました!

 

今自分の進路に向けて頑張っている人。

まだ進路を決めていなくて焦っている人。

勉強はストレスの塊です。

でも、いかに楽しむか!勉強でも楽しんだもの勝ちです!

そして、最後にこれだけは注意してほしいです。

大学は偏差値なんかでは決まりません!

与えられた時間の中でいかに充実させるか!

東大生だって和大生だって時間は一緒なんです。

その大学の価値は偏差値では計り知れない、そんなことを私はこの夏で感じました。

だってこの夏、私は誰よりも楽しんでる、そんな気持ちでいっぱいですもん。

だからこれからもみなさん人生を精一杯楽しんでやりましょう!!

1376189131502.jpg

mixiチェック    

投稿者:橋井智美 橋井智美

みなさん、こんにちは!

それにしても、この暑い感じ...みなさんたえていますか?

私は、毎日溶けそうです!(笑)

 

今回のブログテーマ「高校時代の思い出」ということで

私が高校時代のほとんどの時間を費やした、”吹奏楽部”の活動をご紹介します(゜-゜)♡

 

私は、自分自身が吹奏楽の活動をしたかったので、鳥取県の吹奏楽に力を入れている高校を選び入学しました。

入ってからは、とにかくうまくなりたい!それだけを思って毎日活動していました。

とにかく、歳を重ねるごとに後輩ができることでの緊張感やどんどん自分もうまくならなきゃという緊張感につつまれながら過ごしていました。

 

みなさんは、吹奏楽についてどのような印象をもっていますか?

吹奏楽は人と人との個人技が組み合わさることでできる

ウィンドオーケストラ、まさに風(息)の音楽

なんですよ!(笑)

 

吹奏楽を体験した人もそうでない人もぜひとも生の音をいつかは聞いてみるとよいですよ!

 

話しは飛びましたが、結果的にはソロのある曲をいただいたり

コンクールでは全国大会には進めないものの中国大会で金賞をいただいたり、全国高校総合文化祭の県代表や

全国管楽合奏コンテストで東京へ行かせてもらったりと素晴らしい経験をすることができました!!

 

大学では吹奏楽で培った経験を活かして、人と人とをつなげる手助けや、音楽以外で人に伝えるということをやってみようと考えています!

これから夏本番で大会を迎えるであろう高校生、受験本番を迎える受験生、それ以外の人!

努力すればその分は必ずかえってきますよ!

私も溶けるような夏の暑さに負けず、がんばります!

PIC0001C (1)2.JPG

mixiチェック    

投稿者:橋井智美 橋井智美

 

みなさん、お元気でしょうか?

観光学部一回生の橋井智美です(*'▽')←

最近の悩みは・・・電話口や人に自分の名前を言うときに

”橋 智美”と聞き取られてしまうことです。(笑)

ちゃんと”井”を忘れられないように強調して言おうと思います。←

 

そんなことはさておき!

今回のブログネームをみて皆さん気づいていただけたでしょうか?

実は、和歌山大学には「世界の観光・日本の観光」という授業があるんです!

名前だけ聞いても心躍りだす人が少なからずいるのではないでしょうか。

1372232661490.jpg

↑ my 授業note

 

この授業は、世界の観光事情と日本の観光事情を比較しながら

プチ旅行に行った!?

と思えるほどわくわくが止まらない、、、そんな授業なんです。

また、教えてくださる青木先生は実際に観光業界で活躍された方なので

実体験をもとに話してくださりそれもまた魅力的です!!

 

最後に、この授業はなんと!!

4学部すべての人が受けることのできる一般教養です。

「え~、私、観光学部じゃないから興味あるのに受けれないじゃん。」と思ったそこのあなた!!!

 

あなたの夢は今ここに開けました。

さあ一緒に和歌山大学で90分のプチ旅行をTRYしましょう。和歌山大学でお待ちしております。

mixiチェック    

投稿者:橋井智美 橋井智美

鳥取の意地

2013/05/21

こんにちは!

PRismの観光学部一回生の橋井智美です。(^ω^)

私は、推薦入試を経てここ和歌山大学に入学しました。

そして五月からここ、PRismに入れさせてもらいました。

それでは、初Blogということで橋井の今年の抱負を発表しようと思います!

 

 

①和歌山を知る!

私は、観光学部でありながら全く他県に出たことはなく本当に観光学部生なのかと自問自答するぐらい何も知りません。

だからというわけではないですが、和歌山に来たことを一種のチャンスだと考え

自分なりに四年間の和歌山ライフをエンジョイしまくりたいと思います!(゜_゜)←

 

 

②旅に出る!

私は、高校時代ずっと部活づくしの生活を送っていたので

大学四年間でお金をためて日本だけでなく国外にも旅をしてみたいと考えています!

どこかおすすめの場所があれば、是非とも教えていただきたいです!

 

 

③学食制覇!

これは密かな野望です。(笑)

学食とても美味しいので、最悪定番メニューだけでもクリアしたいと思います。(笑)

 

 

このBlogを書いている人物がいかがなものかわかっていただけたでしょうか?

大学には本当にいろんな人がたくさんいます、いろいろチャレンジもできます。

今受験生の人もそうでない人も何か目標を持って一緒に頑張っていきましょう!

1362357340744.jpg

mixiチェック    

投稿者:橋井智美 橋井智美

<<1 2 3