PRism(プリズム)

和歌山大学

和大広報プロジェクトチーム・ワダイ広報ブログ

最近のコメント

2014/09/12:全力投球の夏休み

高石 由美子さん

2014/08/26:今しか受けられ…

ニシダさん

2014/08/15:帰省して発見!

さのようこさん

2014/03/10:和歌山大学学生寮

輪野陽俊さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

メンバー一覧

にしむら
池本拓真
和田浩一郎
河村俊貴
梅原勝太
高橋桃子
小島朋子
高柳裕一
牧野優生
たなか
841
山﨑大輝
美弥
志垣沙灯子
わだにゃん

すべてのメンバー一覧を見る

RSS

にしむら にしむら の投稿記事一覧

<<1 2 3 4

new.png

 

Wadai Scope presents 「ワダイ広報blog」

http://www.wakayama-u.ac.jp/blog/wadai_scope/koho/

デザイン&カテゴリ一新!タグ機能も加わり、スマホ版も展開しています!

 

 

リニューアルオープンした和歌山大学のキラリを発信するサイト

和歌山大学オフィシャル万華鏡「Wadai Scope

http://www.wakayama-u.ac.jp/blog/wadai_scope/

からも和大生の姿をいろんな角度から見ることができますよー!

 

mixiチェック    

投稿者:にしむら にしむら

みなさんこんにちはー

教育学部学校教育教員養成課程 教育学専攻2回生のにしむらですʅ(´⊙ω⊙`)ʃ

今日は11月11日なのでたくさんの人からポッキーやらプリッツをもらいましたʅ(´⊙ω⊙`)ʃ

ちなみに私は用意してなくてもらうばかりでした、みんなありがとう(笑)

 

そんな私にしむら、今年も教育学専攻専門科目の『学校臨床のフィールドワーク』に参加してきました!

(去年授業者として参加したときのレポはこちらから読めますとても初々しい)

 

2回生となった今年は、授業者ではなくサポーターとしての参加でした。

\ 授業前に最終の準備をする1回生たち /

20141107_131340.jpg

彼女達は英語と日本語のことわざのニュアンスの違いについてかるたを導入して英語の授業

 

20141107_132806.jpg

彼は本物のイカを使って血液についての理科の授業!

 

計6クラスで授業をさせていただいた後

中学校の先生を交えての協議会を行い、学校長や公民館長からのお話を聞きました。

限りある時間のなかでしたが、現場の話をたくさん聞けてとっても有意義でした。

 

\ 夜はゼミの垣根や先生、学生の垣根を越えての交流会♪ /

1415691238361.jpg

次の日は授業のビデオを見ながらの検討会

活発に意見が飛び交い大いに盛り上がりました!

授業の構成や、板書・ワークシートについて、

どのような机間支援が効果的だったのか、授業の目的は達成されていたのか!などなど...

実際のビデオを見ながらたくさんの人と話し合うことによって

多元的に授業について学校について考えることのできた時間でした!
めっちゃ楽しかった!!!

 

2年連続でこのフィールドワークに参加したことで、

勉強したことが自分のなかにちゃんと蓄えられていると実感し、
同時に至らない点もたくさん発見しました。

めきめき勉強したい!もっと知りたいもっと考えたい!うおおお

 

参加した1回生もみんなとてもよい表情で達成感とこれからのやる気に満ちていました。

私にとってそうだったように、彼ら彼女らにとっても充実の2日間になったと思います。

来年は授業づくりのサポーターとしてぜひ参加したいです!

mixiチェック    

投稿者:にしむら にしむら

みなさんこんにちは!

教育学部学校教育教員養成課程2回生のにしむらでっすー(╯⊙ ω ⊙╰ )


今回のテーマは和大生の夏休み

わたくしごとですが、今までは大阪市内から通っていたのですが、

8月の後半に和大の近くで下宿をはじめました!∠(*°ω°)/

20140829143324_p.jpeg

玄関でお出迎えしてくれる愛しの「うぇるかむかば」。


大学から近くはなったけれど料理に洗濯に掃除に

自分でやらないといけないことたくさんで毎日めきめき生きている感じがします。



今回のブログではわたしが所属しているもうひとつの団体

実験工作キャラバン隊 について紹介します(`•ω•´๑)


実験工作キャラバン隊は主に和歌山市内の小学校に出向いて

子どもたちに科学のおもしろさ・楽しさを伝える活動をしているボランティア団体です。

学生たちで指導案や実験・工作の内容についてを考え、

模擬授業を繰り返し行って、1本の授業を作ってゆきます。

これまでは過去の先輩が残してくださった授業を受け継いで、ということが多かったのですが

今年の夏休みはたまたま出向がなかったので新しい授業作りに取り組んでいます!

20140908_113803.jpg先輩方のものを参考に作った指導案

20140908_113829.jpg

静電気の授業で使う実験道具を手作り

20140908_114817.jpg

こちらは光の実験を試しているところ

実際に子どもたちの前で授業をする自分の姿、

実験や工作に驚いたり喜んだりしてくれる子供たちの姿を思い描いて

残りの夏休みも精度を上げるべくがんばっていきます(^^)/


私が所属しているのは学生広報チームPRismと

紹介した実験工作キャラバン隊の2つ、

それから他のボランティアにたまに顔を出したり、ですが

どれも自分の「やりたい」が詰まっている活動です∠(*°ω°)/

わたしの新しい拠点ここ和歌山でまだまだ前進していこうとおもいまっす!

mixiチェック    

投稿者:にしむら にしむら

みなさんこんにちは、教育学部学校教育教員養成課程のにしむらですー!

蝉がじゃんじゃか鳴きはじめて暑い日が続いておりますが、

ついに!いよいよ!明日!7月20日(日)は!

和歌山大学のオープンキャンパスです!(((o(*゚▽゚*)o)))

どんなプログラムがあるのか予習したい!うずうず!

そんな方はコチラからチェック(╯⊙ ω ⊙╰ )

行き方が分からないようって方はココを参考にしてください(╯⊙ ω ⊙╰ )

各学部いろいろなプログラムが準備されておりますが

今年のPRismブースは、その名も和大生控え室』

教育、経済、観光、システム工学、

4学部すべての学生がブースに控えておりまーす(*^o^*)

大学ではどんな勉強、活動をしてるのか知りたい!

高校のとき、どう受験を乗り越えたかヒントがほしい!

とにもかくにも大学生とおしゃべりしたい!

そんな希望をこのブースでは叶えます(((o(*゚▽゚*)o)))

正門からおおきな階段を上がって左手にありますテントにぜひお立ち寄りください☆

この写真のポロシャツを着ているメンバーが目印です!

884368_10200294024060591_1304422755_o.jpg

さらに来場者にはなななんと、

普段は学内のみで配布しているフリーペーパー

『あばうとweeklyぷりずむ』のオープンキャンパス特別号も配布されます!

デザインや中身は、もちろんここでは内緒です!(笑)

ぜひ和大に足を運んでゲットしてくださいね(*^^*)

そんなこと言われても当日は遠くて行けないよ(*_*)という方もご安心を!

なんと今年は

PRismの動画班PRimoと、クリエの映像制作プロジェクトがタッグを組んで

オープンキャンパスの様子を生放送しちゃいます!

当日11:00よりUstreamにて!! URL:http://t.co/O2hkJPZPhG

■IMG_6423.jpg

オープンキャンパスは大学のことを知れる絶好の機会です!

わくわくとどきどきに溢れた1日を和大オープンキャンパスで!

皆様のお越しをお待ちしておりまーーーーーっす!!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

22541.jpg

mixiチェック    

投稿者:にしむら にしむら

みなさんこんにちは!

教育学部学校教育教員養成課程

2回生のにしむらですーよー(╯⊙ ω ⊙╰ )

 

梅雨やけどもあんまり雨が降りませんねえ

ワールドカップで大盛りあがりしてたらもうすぐ6月も終わりそうです

はやいはやいはやい!前期に後悔のないように終えて夏休みたのしみたいですなー

 

そんないい意味でも悪い意味でも相変わらずな私からはじまる

新テーマは「和大付近のおすすめスポット!」ですー!

 

大阪市内から南海電車さんに乗って通っている私からは

和歌山大学前駅改札出てすぐのところにある

musica cafeさんをご紹介\(*'ω'*)/

 

14162.jpg

 

もうほんまに改札のすぐ近くなので

大学行く前にも寄れるし、帰りも電車の時間までおったりとか!

ご飯もおいしくてスイーツもおいしくて、

店長さんも気さくに話せる方でずっといたくなる雰囲気のお店です♪

 

立地にちなんだ名前のふじと台バーガーなんかもあったり!

これは店頭でも販売されていますのでテイクアウトも可能(^^)

それから学生にうれしいのが

南海電車の格安切符を売っているところ!

和歌山から大阪に遊びに行く際には要チェック!★

 

14163.jpg

 

 

そして!なんとmusicaさんには

私たちPRismが週に一度発行している学内向けフリーペーパー

『あばうとweeklyぷりずむ』を置かせていただいております(╯⊙ ω ⊙╰ )

 

 

14135.jpg

 

 

学外で置いているのはココmusicaさんだけ!です!

ぜひ手に取って読んでみてくださいねー(╯⊙ ω ⊙╰ )

mixiチェック    

投稿者:にしむら にしむら

<<1 2 3 4