PRism(プリズム)

和歌山大学

和大広報プロジェクトチーム・ワダイ広報ブログ

最近のコメント

2014/09/12:全力投球の夏休み

高石 由美子さん

2014/08/26:今しか受けられ…

ニシダさん

2014/08/15:帰省して発見!

さのようこさん

2014/03/10:和歌山大学学生寮

輪野陽俊さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

メンバー一覧

にしむら
池本拓真
和田浩一郎
河村俊貴
梅原勝太
高橋桃子
小島朋子
高柳裕一
牧野優生
たなか
841
山﨑大輝
美弥
志垣沙灯子
わだにゃん

すべてのメンバー一覧を見る

RSS

にしむら にしむら の投稿記事一覧

<<1 2 3 4

みなさんおはようございますこんにちはこんばんは!

教育学部学校教育教員養成課程

教育学専攻2年生、の、にしむらですよーう

 

みなさまゴールデンなウィークはどうでしたか?

にしむらは好きな俳優さんが出演されている舞台を見に行ったり

和歌山県の加太でおなじ専攻生と行き当たりばったりな探検をしたり

リフレッシュできたGWでした(*'ω'*)

1399127095789.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!今回からは新テーマ『前期、こんな講義受けてます!』ですー

(私が2回連続テーマしょっぱなを飾っているのはクジ引きの結果です(笑))

 

前期の講義でいちばん楽しいのは『教育相談の心理学A』!

教育の現場で児童・生徒とどう向き合っていくか

さまざまな教育問題に直面したときどういった声掛けができるか、

教師に必要なカウンセリングマインドを学んでゆく講義です。

 

この講義を聞くまでわたしは

(いくら学んでも実際の現場でそんな心の余裕あるんかなあ)とか

(親の世代と子どもの世代に挟まれてしまったら…)とか

ネガティブな思いを持っていました。

 

ですが最初のほうに先生が

「教師も人間であって喜怒哀楽の感情があるもの、完璧ではない。

まずは自分が児童・生徒の話に耳を傾けられる余裕があるか

自分のことを理解してあげることがたいせつ」

と仰っていて、そのことばにとても納得しました。

 

ともすればカッコつけたがりで

弱みを見せちゃいけないと思ってしまう私ですが、

そんな自分自身を今まで受けてきた教育の経験とともに

見つめなおすことのできる講義です。

 

まだまだ前期ははじまったばかりなので

じっくり考えていきたいなと思います!

 

P.S.

前回のブログで書いた目標の日記、

メモ程度のものが日記として認められるならば

まだ続いております(笑)3日坊主じゃない!ぜ!

mixiチェック    

投稿者:にしむら にしむら

みなさんこんにちは!

この4月から2回生になります、

学校教育教員養成課程のにしむらですー(╯⊙ ω ⊙╰ )

 

きましたね4月!きましたよ4月!ひゅー!

昨日、4月最初の日に私たち学生広報チームPRismは

新年度一発目のミーティングを行いました!

昨年度を振り返ったり、今年度のやりたいことを語ったり、

わいわいがやがや話して気付いたら3時間も経ってました。びっくり。

 

4月からもここ和歌山大学で、このメンバーと一緒に

学生広報チームPRismのメンバーの一員として頑張りたい、一緒に成長したい、

そんな思いが高まるとても良いミーティングとなりました。

 

\ そんなミーティング中のひとコマ /

10171425_233857936805871_1596810737_o.jpg

 

さて!今日からのブログのテーマは「新学年で挑戦したいこと」

 

わたし、にしむらの挑戦したいことは、ずばり日記をつけること、です!

…え?日記?大学2回生の挑戦が?と思う方も多いかもしれません。が。

わたし、今日起こったこと思いついたこと考えたことを文字にして書き起こすことが、

もうびっくりするくらい苦手で。(あと部屋の片づけもとてつもなく苦手。)

こんなにも思考が散らばってたのねわたし…!と気づかせていただいたのが昨年度で。

もうこれは日記しかないと、ノートを買ってみたものの、挫折に次ぐ挫折で。

今年度こそはこんなにしむらと向き合いたいのです!いや、向き合ってみせますとも!

ぜったいにしむら三日坊主やろー(・∀・)と思う方、次のブログを要チェックですよ!(笑)

 

今年度もこの広報ブログは、こういったように、

PRismメンバーみんなでテーマを決めて

順番交代に和歌山大学について学生生活について

いろいろな視点から書いていけたらいいなという所存であります!(`・ω・´)

 

…これは余談ですが、この広報ブログ、

画面左側のメンバー一覧から誰かをクリックすれば

そのメンバーが書いた記事のみがずらっと表示されます。

つまり、にしむらの1年の成長、まとめて見ること、できます(笑)

そんなふうに入学前にまとめて読んでもおもしろいかもですね!

mixiチェック    

投稿者:にしむら にしむら

みなさんこんにちはー

教育学部学校教育教員養成課程1年生のにしむらですー

合格発表だったり、卒業される先輩のことだったり、4月からのことだったり、

じぶんのことと、まわりのこととで、

そわそわそわそわし続けてるにしむらですー(╯⊙ ω ⊙╰ )ひゃー

 

さてさてそんな焦りはどっかに置いておいて、今回のブログテーマ

「大学生活を始めるにあたって役立つもの・こと」!

 

具体的なものではないですが、私は

アンテナを張ること(╯⊙ ω ⊙╰ )

だと思います!

 

入学したばかりってもうほんとにめまぐるしいです、

なんちゃらガイダンスとか、新勧とか、いろんな波にもまれます。

この人はどんな人かな、これはどんな団体かな、

自分のやりたいが叶う場所ってどこかな、

ってじっくり考える時間は正直そんなにないように思います。

でも、それらを先回りして考えてアンテナを張っておけば

来る波にうまいこと乗れます(╯⊙ ω ⊙╰ )

 

わたしの場合は、PRism(このブログの運営などをしている学生広報チーム)に興味がありました、

でもさっき書いたような波にうおおおおって圧倒されてアンテナが折れていました。

だから行われていた新勧のことを知らなくて、参加できずじまいでした…

たまたま行った場所にたまたま名札を下げてる背の高い人がいて

その人がPRismメンバーだったので私の今があります。

 

1394083285582[1].jpg

写真は和歌山大学のとある場所から見た夕日!きれいー

この場所がどこかはないしょですよ(╯⊙ ω ⊙╰ )

 

 

波に乗れなかったから出会えることもありますし、一概には言えないですが、

アンテナを張ること(╯⊙ ω ⊙╰ )

自分のびびび(╯⊙ ω ⊙╰ )に素直になること

これらで波にうまいこと乗ったら

大学生活がよりいきいきしたものになると思います!

mixiチェック    

投稿者:にしむら にしむら

みなさんこんにちはー

教育学部 学校教育教員養成課程 1回生のにしむらですー。

 

わたくしごとですが今月23日に二十歳の誕生日を迎えました!

成人式のときは19歳で、そのあとすぐに誕生日。

たーーーくさんの人に祝ってもらいました。幸せ感じまくりました。

↓はPRismのメンバーにお祝いしてもらったときの写真!いい顔してるっしょ?(笑)

IMG_0972.JPG

 

さて今回のテーマは「和歌山大学に来て一番よかったと思うこと」

どんな大学・学部に進学するか、どんな講義を選択するかはぜんぶ自分次第です。

そこにどんな人がいるかも、言ってしまえばぜんぶ縁でしかないので、私にとっての一番を書きます。

 

一番って難しいですけど、私はやっぱり

自分の学びたいことを教えてるひと・学んでるひとが近くにいて

そのひとたちと話したり考えたりすることで自分の気づきを育てられる

ことじゃないかなーと思います。

 

つい先日、年間を通して行われる「障害児指導法」という講義がついに最後の行事を迎えました。

「障害児指導法」では特別な支援を必要とする方と、学生が企画したいろいろな行事を通して交流し、

どのように関係を築きコミュニケーションをとるか、

個人差に応じて指導をどのように工夫し編成すればよいかを実践を通じて学びます。

 

行事を通して、また行事前後に行われる班カンファレンスを通して、

時間を惜しまずたくさんの人と話してたくさんのことと向き合い・気付き・学ぶことのできた1年でした!

もちろん子どもさんを預けてくださる親御さんのご理解があってこそ成り立つ講義で

親御さんともたくさんお話をさせていただきました。

 

最後の日は涙をこらえるのが大変なくらい寂しかったけど

和歌山大学教育学部に進学してこの講義をとってほんとうによかったなと思いました!

 

長くなってしまいましたが、なにせ言いたいことは和大生活が楽しいってこと!

なんならレポートを書くことで1年を振り返ることもできるから、レポートも楽しいっちゃ楽しい!(笑)

2回生からもたくさんの人と関わっていけたらいいなと思いまーす

mixiチェック    

投稿者:にしむら にしむら

みなさんこんにちは!

教育学部学校教育教員養成課程1回生のにしむらです!

今回からのテーマは「センター試験に向けて」です(`・ω・´)

というわけで、まず自己紹介として所属課程の正式名称を書いてみました(笑)

出願を考えている方は、「教育」と「教員」が逆にならないようにご注意を!

ちなみに、こーんな長いですが、学内においての略称はA課程で、

もうひとつの総合教育課程の略称はB課程となります( ゚Д゚)(笑)

 

さて、センター試験について。

とはいっても勉強法とか堅苦しいことは省略!

 

私の2大好きなものは「人間観察」と「かっこいい・かわいい人」なので

大好きな先生を観察しながら授業を受けることで乗り切りました!

もうどーしても勉強したくなくなっても大好きな先生なら頑張れるし、

大好きな先生の一挙手一投足はなにせ見ていて飽きない!(*'ω'*)

大好きな先生がいなかったら、出てくる単語を大好きなことに結び付けてみたり、

とにかく好きをそこかしこにちりばめて幸せな思考回路でやってました(笑)

ずーんて落ち込んで嫌々やる時間もったいないし、

それならたとえ短絡的でも幸せなほうがよいと、にしむら思います!

 

20131130_102713.jpg

書き込みしまくって折りまくって原型をとどめていないにしむらの英単語帳(笑)

 

あと模試とか実際のセンター試験の前はだいすきな曲のなかでも

アップテンポな曲を大音量で聞いてました!

(他の人のイヤホンからの音漏れってキライなんですが

もしかしたら当日は私自身がしでかしていたかも…;)

センターってやっぱり時間との闘いでもあるので、

あえてアップテンポなものを聞いて自分のなかのリズムをはやめておく作戦!

個人の感想ですが、なかなかに効き目ありました(`・ω・´)

 

だらだら長くなってしまいましたが、泣いても笑ってもあと1か月と少し!

和歌山大学教育学部学校教育教員養成課程、の先輩として合格祈ってます!

がんばってくださーーーーーい!!!!!

mixiチェック    

投稿者:にしむら にしむら

<<1 2 3 4