PRism(プリズム)

和歌山大学

和大広報プロジェクトチーム・ワダイ広報ブログ

最近のコメント

2014/09/12:全力投球の夏休み

高石 由美子さん

2014/08/26:今しか受けられ…

ニシダさん

2014/08/15:帰省して発見!

さのようこさん

2014/03/10:和歌山大学学生寮

輪野陽俊さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

メンバー一覧

にしむら
池本拓真
和田浩一郎
河村俊貴
梅原勝太
高橋桃子
小島朋子
高柳裕一
牧野優生
たなか
841
山﨑大輝
美弥
志垣沙灯子
わだにゃん

すべてのメンバー一覧を見る

RSS

にしむら にしむら の投稿記事一覧

<<1 2 3 4

学びの秋!

2013/11/15

みなさんこんにちは!急激に寒くなってきて
電車のドアの開閉のたびに凍えている
教育学部1回生のにしむらです(゜o゜)
 
 
私は先週末の8日から一泊二日で
『学校臨床のフィールドワーク』という
教育学専攻専門科目のフィールドワークに参加してきました!
 
1日目は朝から和歌山県内にある小学校に行き、
学校の様子や授業を見学させていただきました。
また私は静電気をテーマにして
小学校3年生の理科の授業者をさせていただきました。
 
事前にサポーターの3回生とともに何度も指導案を練り直し
前日は先輩の家に泊まりこんでフリップを作って
冷蔵庫を黒板代わりに授業の練習をしました!(`・ω・´)
 
伺った小学校は各学年1クラスと小規模なのですが、
3年生は人数が最も多くて、授業が始まるまでは本当に緊張しました!
ですが、私が挨拶をするととても元気良く返してくれてとても嬉しかったです♪
授業中は必死だったのでほとんど覚えていません(笑)
 
 
↓授業の様子↓
 
DSCN0388.JPG
左端に映っているとても先生とは思えない字も私の字です、
授業終了後すぐにしっかり指導を受けました(笑)
 
 
授業見学のあとは、小学校の地域との連携についてなど
校長先生や公民館長から有意義なお話を聞きました!
 
宿舎での夜は、教員と学生との交流会
小学校からも何名か教職員の方が来てくださり
授業見学後の講話に引き続き貴重な話をたくさん聞くことができて
ますます教育学について学びたいという気持ちが増しました!
途中交流会を抜け出し、満天の星空も見に行ったりもしました。(笑)
 
翌日は朝から学生の授業の様子を納めたビデオを見ながら
反省点や改善点など気づきをグループ討論し発表
自分ひとりでは気づけなかったことを
たくさん指摘していただきとても勉強になりました!
参加して本当によかったです!!
 
 
とっても濃くて、学びの詰まった二日間でした!
mixiチェック    

投稿者:にしむら にしむら

本日30日が夏休み最終日だということが受け入れられないにしむらです!

とは言いながらも、夏休みはいろんな人と会って充実していたし、

はやく大学の友達と会いたいっていう気持ちも溢れ出まくっています。(笑)

後期もいろんな人と知り合いたい!話したい!!

 

そんな私は昔っから人間観察が好きで、

人の考え方や感受性、発達に興味を持っていました。

なので、高校生のときは大学生になったら

人間科学や発達科学、心理学などを勉強したいなーと考えていました。

高3生になって、学校のシステムや学校病理と呼ばれる問題を特に勉強したいと思い

教育学部を受験することに決めました。(もちろん成績との兼ね合いもありましたが(笑))

 

もしまったく違う学部に進むとなったら、

理学部や工学部などTHE・理系なところに入ってみたいです!

自分が文系だから理系の勉強をしてみたいっていう気持ちもあるし

リケジョ(理系女子)の友達が白衣姿でドヤ顔をしている写メを送ってきて

単純に羨ましかったからっていうのもあります。(笑)

 

キャラバン隊.jpg

これは、PRismのほかに私が所属している

実験工作キャラバン隊での夏休みの活動写真です!

(※写真に写っているのは私ではありません(笑))

なんと!授業者になれば!私は文系だけど!白衣が着れる!ときがある!

…そのために入っているわけではもちろんありませんが、

これからもどんどん教育学部生として

講義以外でもたくさん子どもたちと触れ合っていきたいなーと思います!

mixiチェック    

投稿者:にしむら にしむら

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん!!って友だちに言ったら

「別に呼んでないし、飛び出してもないやん」

と一蹴されてしまった教育学部1回生にしむらです、どうもこんにちは!

夏休みは毎日これくらいのテンションでお届けしております!

 

今回は、1回生前期で起こった一番びっくりしたことについて書こうと思います!

 

私は小さい頃ピアノ教室に通っていました。

はじめは、リトミックコースというグループで受けるレッスン。

5歳からは同じグループにいた男の子の、おばさんにあたる人に個人レッスンを受けていました。

個人レッスンになってからは全く会っていなかったその男の子に

14年ぶりに大学で再会したのです!ででーん!!

 

これだけだとちょっと驚きは少ないですよね、

だいじょうぶです、まだびっくりさせますよ!(笑)

 

ななんと、その人とはすでに浪人のときに出会っていて

すでに友だちになっていたのです!でででーん!!!

 

予備校に共通の友だちがいたので、

名前を聞かずともすんなり友だちになってました。

でも当然10年以上も時が流れているので

お互い幼馴染みであるってことにはまったく気づかず。(笑)

たとえ名前を聞いていてもわからなかったんじゃないかなって思います。(笑)

 

どうやら同じ大学にいるらしいと知り、

共通の友だちを介して感動の再会をとげた日、

私たちの第一声は「えー!!!?!?!?!?!」でした。

そりゃそうですね、14年ぶりやけど会ったことあるし、

もう友だちやし、でも実は幼馴染みやし。よくわからない感動。

ちなみに二言目は「お前だったのかー!」でした。(笑)

 

昔の写真なので画質が悪いですが、発表会のときのものです。

そりゃもうこのときの面影は残ってないですね、気づくわけないない!

無題.jpg

 

みなさんも大学に入学したら、こんな風に思わぬ再会があるかもしれません!

世間は案外せまい!!

mixiチェック    

投稿者:にしむら にしむら

こんにちはー!教育学部一回生のにしむらですこんにちはー!

みなさま、夏休み楽しんでますかー?

私は実家暮らしなので、帰省というものがありません。

そのぶん、ここぞとばかりに高校の同級生と再会して遊んだり、

クーラーの効いた部屋のなか高校野球を応援したりしております!楽しい!

 

そんな私の高校生活ですが…、

私はいかに高校にずーっと居座るかにこだわっていました(笑)

 

先に教室から出てもうたら、先に高校から出てもうたら、

私のおらへんとこでなんかおもろいこと起こってたらどうしよう!!?

という謎の不安からずっといました、本当にずっと。(笑)

 

誰がいちばん綺麗に黒板に文字を書けるか対決してみたり、

普段髪をおろしたままにしている女の子をポニーテールにして記念撮影してみたり、

オリジナルルールを考案してひたすら大富豪をしてみたり、

体育祭の新競技ってテーマで大喜利してみたり、

電子辞書の面白い単語を探して披露してみたり、

わざわざ廊下に椅子を持ち出して西日が差すなか語り合ってみたり、

などなど!文字に起こしてみるとくだらなさが倍増しますね!(笑)

 

高校生活を思い出してみると、

こういうしょーもなくって、中身がなくて、

でもずっと笑ってた時間って結構覚えてるもんです。

こんな些細な日常の積み重ねですが、私の大切な高校生活の思い出です!

戻りたくなってきた!高校生!うおお!←

 

これを読んでいる高校生の方はぜひ

先生に怒られない程度に

勉強の息抜きに放課後の教室に居座ってみてくださいね(笑)

 

P1410229.JPG

(ジェンガのブロックでTポイントカードマンの顔を作ったときの写真です。(笑))

 

ちなみに大学生になっても謎の不安が消えてはいません。(笑)

片道2時間かけて通っていますが、割とずっと居座ってます。大学も楽しい!!

mixiチェック    

投稿者:にしむら にしむら

今回は和大生のみなさんにとっておきの情報を持ってきました、教育学部1回生のにしむらです!

私も教育学部ならではの授業を紹介したいのですが、それはまたの機会に!

というわけで、『いつ紹介するか!?今でしょ!!』な、お得情報の紹介です♪

※冒頭からスベっているなんてありえません、にしむらは生まれも育ちも大阪でスベリ知らずですから!(・ω・)

 

そのお得情報とは!

以前もこのブログで紹介させていただきましたが、

(http://www.wakayama-u.ac.jp/blog_koho/2013/01/post-242.php)

和大のすぐ近くにあるグリーンプラネットハウスさんが

食堂の一部を自習室として開放してくれるというものです!

テスト期間中の7/1(木)~8/8(木)、

①10:00~11:30、②14:00~18:00、③22:00~23:45に開放しています!

飲食物の持ち込みは軽食であればOK!土日も利用可能!

 

\     どどどーん!     /

20130627 自習室.JPG

 

 

さらに!ななんと!

自習室を利用した人はグリプラのランチが100円引きに!!!

いつもは500円ワンコインですが、勉強するとワンコイン以下

 

\     私が取材に行った日のランチメニューです     /

20130624-ABメニュー.jpg

/上段:Aランチ、牛肉のスタミナ炒め 下段:Bランチ、ぶっかけキムチ素麺\

これにさらに、ご飯と小鉢2品、お味噌汁までついてきます!これで400円

 

 

自習室利用方法は!ななんと!

ペットボトルのキャップを1つ持っていくだけ!!!

グリーンプラネットハウスさんは

エコキャップ運動というペットボトルのキャップを集めて寄付する活動を行っていて、

キャップ1つからそれに参加でき、

入館の際、入ってすぐ右手にある事務所に渡せば

入館証と引き換えてもらえる、というワケです♪

入館証は退館するときまで有効で、

朝から勉強~ランチ~夕方まで頑張る!という方もキャップは1つでいいそうです)

今年1月~3月のキャップ収集実績は94,600個、ポリオワクチン110人分!

グリプラと和大レオクラブ、ふじと台小学校、地域の方々などの協力の成果だそうです!

 

というわけで!

図書館での勉強に飽きたぜ!って人も、

飽きる以前に図書室人でいっぱいすぎるやん!って人も、

勉強しながらゴハン代の節約もしちゃえ!って人も、

エコキャップ運動に参加して勉強も!って人も、それ以外の人も

ぜひぜひグリプラ自習スペースを利用してください!

 

自習室利用に関して何か質問などがある場合は

 メールアドレス : gp@stworld.co.jp (月~金、9:00~17:00)

 twitter : @gph_stw

で受け付けているそうです!

twitterではそのほかのグリプラさんの情報もツイートされていますので、

そちらも是非チェックしてみてください!

mixiチェック    

投稿者:にしむら にしむら

<<1 2 3 4