【システム工学部前期試験】 受験生応援ブログ! 森下 尚紀さん

【システム工学部前期試験】 受験生応援ブログ! 森下 尚紀さん

〇趣味等簡単な自己紹介

スポーツ関係のことは基本なんでも好き。今はサイクリングに興味を持ったため、高校までやっていた野球をやめてサイクリング部に所属。1日最大で180㎞漕ぎました。(和歌山大学スタート、串本駅ゴール)かなりしんどかったです。

  

〇プロフィール

出身高校

大阪府立市岡高等学校

入試制度

2018年度システム工学部一般入試前期

受験科目

センター試験(英語・国語・数学1A2B・物理・化学・地理)

得意科目

数学・化学

苦手科目

国語

 

〇私が和歌山大学を目指した理由

当時、私は国公立大学への進学を志望していましたが、和歌山大学と他の公立大学のどちらを志望するかは悩んでいました。私が和歌山大学の志望を決意したのは2つの理由がありました。1つ目はサイクリング部があったこと。2つ目は高校のときに先生と相談した結果、公立大学は各都道府県の支援金で成り立っているが、国立大学は国の支援で成り立っているため公立大学よりも設備が整っているという話を聞いたためです。

 

〇私がシステム工学部を目指した理由と現在の活動

和歌山大学システム工学部はメジャー制度を導入していて、10個のメジャーからメインのメジャー1つとサブのメジャー1つを組み合わせて、主に2つのメジャー(領域)を学んでいきます。このメジャー制度のいいところは自分の学びたいことを自由に選択でき、組み合わせ次第でたくさんの選択肢があるということです。これこそ今の大学であるべきだと感じたのでシステム工学部を志望しました。
メジャーの選択は2回生で行うので、今は専門基礎科目(微積など)等を学ぶほか、メジャー体験演習という授業でいろいろなメジャーについて学んでいます。

 

〇クラブ・サークル活動

自己紹介でも書きましたが私はサイクリング部に所属しています。サイクリング部はよく自転車部と勘違いされていて、一心不乱に自転車を漕ぐ集団だと思われていますが、実際は自転車を漕ぐのは土曜日のポタリング(サイクリング)だけで、ゆるく楽しげな感じの部活です。大学ではこのような感じの部活動や、サークルといった参加自由型の部活動があったり、高校のときのように真剣な部活があったりと、部活動の選択の幅が広くなっているので自分が望む部活動に入れると思います。

IMG_0920.JPGのサムネイル画像  

〇これが私の勉強法

・空いた時間を有効に使う。

読んで字の通り空いた時間を有効に使う勉強法について紹介します。

 

  1. 勉強の休憩時間におすすめ

休憩時間は休憩したいと思うのが当たり前です。でもその休憩時間がもったいないと思ったことはありませんか?そういうときにおすすめする勉強法は「図や絵のついた参考書をただただ眺めておくだけ」です。
私の場合は「化学資料集」を眺めていました。この勉強法のいいところは「なんか見たことあるぞ」を増やすことを目的としています。人間の心理上、文字より写真や絵のほうが覚えやすい傾向にあり、「なんか見たことあるぞ」が出てきて答え合わせをしたときに頭に入りやすくなります。

m11433712106_1.jpg 

2.学校の休み時間に友達同士で何も見ずに問題の出し合いをする

問題の出し合いは一問一答形式がおすすめです。問題を出す側は自分の復習になり、答える側は新たな知識として学ぶことが増えるかもしれません。この勉強法のいいところはお互いが持っている大事であろう知識を共有できることです。自分ではあまり意識していなかったところが実は大事であったり、自分が覚えていた知識にさらに上乗せして学ぶことができたりします。私の場合は地理をメインに出し合っていました。

 

〇和歌山大学に入学してよかったと思うこと

和歌山大学でしか勉強することができない科目や、一般企業の方が講師として講義を行ってくれる科目があり、今のうちから地方の悩みや企業の仕組みを学ぶことができます。私たちは社会に出たときに地方のことについても考えるべきだと思うので、今のうちから授業という形で勉強できることは非常に自分のためになると思います。これらを今のうちから学ぶことができる和歌山大学に入学してよかったなと強く思っています。

 

〇和歌山大学を目指す受験生へのメッセージ

受験シーズンがおそらく今まで味わった中で一番しんどい時期で、結果が出なかったりして挫折を味わうこともたくさんあると思います。今結果が出ていないとしても、人によりますが一般的には勉強をやり始めて3か月後に結果が現れるといわれています。今、結果が出ていなくとも試験本番の日に結果が出ればいい、と前向きに頑張ってください。大学に入れば専門知識が学べたり、自分のためになることが学べたり、楽しい仲間と遊べたり、バイトができたりといろいろな拘束から解き放たれます。頑張って勉強して和歌山大学に入学し、ともに充実した大学ライフを過ごしましょう!!