【システム工学部2年生】山本 空さん(大阪府・金光八尾高等学校出身)

S__main2.jpg

 

趣味等簡単な自己紹介

大阪府の八尾市出身です。八尾の町で生まれ育ち、現在は和歌山県に一人暮らししています。趣味は大学生になってから始めたよさこいとスキューバダイビングです。名前の漢字全てが小学校一年生で習うので、覚えやすいと思います()。ぜひ覚えてください ^^)

 

私がシステム工学部を目指した理由と現在の活動

私は、高校生の頃、やりたいことが漠然としていたのですが、ある時、和歌山大学のシステム工学部の大学案内を見て、いろいろなメジャー(システム工学部2回生から配属されます)があって、その中で自分がやってみたいと思うものがあったので、システム工学部を目指しました。現在、環境科学メジャーに配属しており、建築士の資格を取るための勉強を行っています。

 

課外活動の状況

現在、よさこいサークル和歌乱とスキューバダイビングブルードロップスに所属しています。よさこいサークルは、火木と週2で活動し、和歌山はもちろん、大阪や神戸、京都、名古屋など県外のお祭りにもたくさん参加しました。練習終わりにはみんなでご飯を食べたり、食堂前で残って練習したりして、とても充実した時間を過ごしました。大学で新しいことを始めるなら、もってこいのサークルです!インスタグラム、ツイッターもアカウントがありますので、興味のある方はぜひ!一度動画などを見てもらえたら嬉しいです(^^)/どんな質問もお答えします

 

S__53690991.jpg

S__53690996.jpg

 

受験勉強の息抜き法

受験勉強をしていた時は、予備校には通っておらず、学校学習・自宅学習をしていました。自宅にいるときは、息抜きにMrs.Green Appleや、SEKAI NO OWARIの音楽を聴いたりしていました。また、たまに友達とカラオケで遊んだりして息抜きをしていました。

 

和歌山大学に入学してよかったと思うこと

和歌山大学は、4学部あり、いろいろな人と関わることができるということがとてもよかったです。和歌山大学の観光学部には様々な地方から来る人が多く、方言を使っていたりして、とても新鮮です。同じ学部やサークルで知り合う人と関わっていく中で、それぞれ持つ価値観が違うので、とても自分の考えが広がります。また、自然に囲まれており、自然に着目した活動も行っているので、様々なことを学ぶことができます。

授業の中で、皆で川に行って生物・植物の調査、流量の変化の調査をします。現在、コロナウィルスの影響で、皆で行くことはできないので、個人で川に行って調査を行っています。これは、自然に囲まれている和歌山大学だからこそできる授業だと思います。

S__53690994.jpg

S__5369099322.jpg

 

和歌山大学を目指す受験生へのメッセージ

これからの人生において、大学での経験というものはとても大きなものになります。和歌山大学のシステム工学部には、10種類のメジャーがあり、それぞれ違う分野を学べたり、部活・サークルが86個もあるので、自分のやりたいことも新しいこともチャレンジできる環境が整っています。ですので、受験勉強でつまずくこともあると思いますが、夢への挑戦をあきらめず、頑張ってください!!!