こんにちは!システム工学部1回生の山崎大輝です。

12月の13日と14日に開催された「おもしろ科学まつり」に僕の所属している団体が参加したので、そのことについて紹介したいと思います。

僕が所属しているのは、和歌山大学のクリエ(学生が自主的に活動できるプロジェクト)にある、CGP(クリエゲーム製作プロジェクト)という団体です。

CGPでは、学生がそれぞれグループごとに分かれてゲームを製作して、自分たちのデザイン・プログラミング能力を高めつつ、コンテストに参加したり賞を受賞することを目標としています。

僕がここに入ろうと思った理由は、ゲームが好きだから。

大学のいいところは、自分の好きなことが自由にできること...大学に入ってそう実感しました。

今回は、14日(日)の10:30~15:30に「あそんで学べるゲームつくり」というタイトルにてイオンモール和歌山の1Fヒルズコートにて展示させていただきました~。

そこでパソコンやタブレットを数台設置して、今まで作ってきたゲームの展示を行いました。

やはり休日のイオンなので子供が多く、説明が難しかったです。。。

ただ、その分楽しんでもらえたのでイオンで展示できてよかったなーと思いました。

↓手が小さいのでキーボード操作は難しい。。。

cgp1.1.jpg

これからは子供にも分かりやすく、楽しめるゲームを作っていきたい!とモチベーションが上がりました。

また、おもしろ科学まつりにはCGPだけでなく他の色々な団体も参加していました。(詳細はおもしろ科学まつりのHPにてご覧ください)

ただ、僕はこちらのほうで活動していたので、他の団体があまり見れなかったのが残念です。。。

来年もまたおもしろ科学まつりがあれば、今度こそ他の団体を見に行きたいと思います。

みなさんも予定が合えば、是非おもしろ科学まつりにいらっしゃってくださ~い。