あけましておめでとうございます!

新年一発目の広報ブログを担当するシステム工学部一回生、谷井です!

皆さん、どんなお正月を過ごしましたか?

やっぱり、受験生のみなさんは3ヶ日は勉強をしていたというかたが多いのでしょうか?

私は近くの神社に行って後輩のためにお守りを買ってきました!

2015-01-06 (2).jpg

この写真の神社が私のお参りした柿本神社です。

ただ、私が後輩に買ったのは「合格祈願」ではなく「無病息災」のお守りです!

なぜ、「無病息災」のお守りを買ったかは今回のテーマについて読んでいただければわかると思います。

 

 
センター試験まで残り2週間!
というわけで、今回からの新テーマは「センター試験に向けて」です!

私からのアドバイスは必要以上にがんばるということです。

受験において勉強よりも大切なことがあります。
それは体調管理です。
みなさん、「言われなくてもわかっている」と思うかもしれませんが、体調管理をなめてはいけません!
冬は普通の風邪だけでなく、インフルエンザやノロウイルスといった感染症がとてもはやりやすいのです!

オーバーワークで当日熱が出て受験できなければ前日までの努力は水の泡です。

今まで勉強をしてきた自分を信じて規則正しい生活をしましょう。

 

私がしていた体調管理の方法は2つです。

1.早寝早起き

センター試験は午前中からあります。

だから、夜は早めに寝て、朝勉強するようになりました。

とくに午前中にする教科は午前に、午後にする教科は午後に勉強すると効果的です!

 

2.1日3食ちゃんと食事する

ごはん、特に朝ごはんを食べることは健康管理の中でもっとも重要だと思います。

朝ごはんを食べると全身に糖がいきわたり、勉強に集中することができます。

絶対に朝ごはんを抜かないようにしてください!

 

以上2点が私が気を付けていた点です。

受験生のみなさん無理をせずがんばってください!!