こんにちは、観光学部1年の国松です~!

気温が徐々に高くなってきており、嬉しい限りです!

早くコートを着なくても良い生活を過ごしたいです!!!


今回のテーマは「ワダイの歴史」です!

前回は南紀熊野サテライトの紹介でしたが、今回は「岸和田サテライト」を紹介しますよ~!

IMG_1947.JPG

岸和田サテライトは、大阪府岸和田市にある、浪切ホールの2階にあります。

和歌山大学なのに、大阪...!?しかも岸和田??」

不思議ですよね......。その訳を岸和田サテライトの職員さんに聞きました!

・大阪の泉州地域(堺市を除く)での拠点地

・泉州地域から和大に通っている学生が多い

・郊外の地域が抱えている課題を考える

このような点から、岸和田にサテライトが開設されたということです!

余談ではありますが、岸和田で先生をされている和大の卒業生の方も多いそうです......!

そんな岸和田サテライトは平成18年4月に開設され、来年で10周年を迎えます!


岸和田サテライトでは主に以下の2つの事が行われています。

①学部開放授業・大学院授業

平日夜間・土曜日に開講されます。

大学院授業は、南紀熊野サテライトと同様に、大学を卒業された方を対象にしています。(詳しくはコチラ

学部開放授業では、高校生を除いた18歳以上の方はもちろんですが、和大生も受講出来ます!

前期・後期で2科目ずつ開講され、和大の学部生は単位も出ますよ~!

来月からの前期授業では、

・漱石と大阪

・市民活動の歴史と課題

が行われます。

現在社会人受講生を募集中ですので、この機会に受講されてみてはいかがでしょうか!(詳しくはコチラ

和大の学部生は、前期の履修登録をする際にサテライト授業も登録できるので、是非シラバスを読んでみてください!

②わだい浪切サロン

年10回、第3水曜日の夜間に行われます。

無料公開講座で、和大の教職員の方が解説してくださいます。

内容は1回ごとに変わり、申し込みも不要なので、小学生も!大学生も!大学を卒業された方も!そこのあなたも!誰でも気軽に受講出来ます!

身近な研究テーマや旬なトピックスが取り上げられており、毎回興味深い講座が行われています。

「次はどんなことをするのか知りたい!」という方は、

周辺地域の公共施設や浪切ホールに置いてあるチラシ、岸和田サテライトのHP、Facebookなどでチェック!(HPはコチラ

次回行われるのは、

3月18日(水)19:00~20:30、山本健慈学長による「和歌山大学の持続可能性を探る」

です。みなさんも是非参加してみてください!


岸和田で和歌山大学を体験してみましょう!!