みなさんこんにちは!経済学部2回生の山本元気です。ついこの間の6月6日(土)、12日(金)、13日(土)、14日(日)に第63回寮祭が行われました!

和歌山大学の寮は、今は男子寮が98人、女子寮44人が入居していますが、その寮全体が一丸となって開催する文字どおり寮のお祭りです。毎年各階ごとに色を決め寮祭Tシャツを作り、団結して寮祭にのぞみます。

寮祭には、運動会、前夜祭、本祭、後夜祭があります。そして、寮の各階ごとに分かれて点数を競います。基本的に一回生が主役となって動いていきます。もちろん上回生も動きます!一回生を手取り足取りサポートさせていただきます。

 

運動会では大学の体育館アリーナを使ってスポーツをします。毎年、バレーボールやバスケットボール、リレー、フットサル、大縄跳びなどを行います。寮生同士の熱い試合が繰り広げられています!

僕はこう見えても運動はするほうですよ、

ぽっちゃりなんてしてないし。

WB_寮祭点数DSC01226.jpgWB_寮祭フットサルDSC01325.jpg

次は前夜祭。前夜祭は一回生が自分たちのグループで模擬店を考え作ります。前夜祭では、模擬店がずらりと大学の生協食堂に並びます。

 

特に焼き鳥などをしたときにはおいしそうなにおいが漂ってきます。利益はみんなで分配!自分たちで作ったものが売れて利益がでるのは嬉しいですよ!寮の上回生さん、財布の準備はいいですか?買いますよね?ね?もちろん、寮生以外の人も来てくれていいんだからね!?

 

前夜祭には寮の中で集められる寮祭バンドも数組出てきてすごく盛り上がります。皆さんも一緒に盛り上がってすごく楽しいです。バンドってカッコいいよねー、憧れます。

WB_寮祭バンドDSC_6257.jpgWB_寮祭バンド_DFC9442.jpg

その次の日にあるのが本祭です。本祭は演芸会とも言われ、コントや劇を階ごとに演じてもらいます。この練習が大変なんです。ゴールデンウィークあとからの一週間のうち木曜日と日曜日を除いた毎日、コントと劇の練習をします。はじめのうちは30分ぐらいでひとつのコントをやってもらうのですが、だんだん短くなってきて最終的には10分ぐらいでコントをしてもらうことになります。劇も最初は振る舞いがぎこちなくなったりしますが、練習をすればだんだんできるようになってきますよ。はじめは緊張してできなかったようなコントや劇もいつのまにか一回生がはじけたりして面白くなってくるんですよね!

2回生は指導の立場なのですが、2回生が劇の台本やコントなどの演技指導をするので責任重大です。劇やコントのコツは?などよく聞かれますが、まずは大きな声を出すこと!面白いことを言っていても聞こえなければ意味がありませんよね。次に大きく動くこと!これも同じく面白くても伝わらなければ意味がありません。つまり、「わかりやすいこと」っていうのが舞台に立つときには必要ではないでしょうか?

WB_劇指導IMG_0725.jpgWB_劇_DSC9593.jpg

面白さをだすには?それ私に聞いても仕方ないですよ。

3、4回生は劇の背景を作ってくださったりしています。劇の本番では音響や照明・スポットは上回生が担当しています。

また、劇のテーマも各階ごとに大体決まっています。

 

演芸会では、学生支援課の寮担当の方もお越しいただいて、寮生の4回生の方と審査員になっていただきます。審査員特別賞や主演男優賞、助演男優賞などもあるので階ごとで勝てなくてもなにか賞状をもらえるかもしれません。

私は去年助演男優賞をもらうことができました!(どやあ)

なんでもないですすみません。

最後は後夜祭です。後夜祭はねるとん、大食会があります。ねるとんとはなんぞや、と思った方、いると思います。ねるとんは、風船を持って誰かに告白するというものです。成功したら風船を受け取ってもらえますが、失敗してしまうと針で割られてしまいます。風船の代金があああぁぁぁー!!と落ち込んではいけません。風船を受け取ってもらえなかったことに落ち込みましょう。

WB_ねるとんIMG_1275.jpg

もちろん、告白と言っても事前に打ち合わせをして、「ちょっと待った!」と二股関係ができることも。ねるとんは、毎年ではなく一年明けて交互にやることが多いんです。なぜだかわかりますか?

辛い人にはつらいんですよ(ニコッ

逆に「寮祭マジック」なんて言葉もあります。寮祭のうちに結ばれることもあります。

 

大食会では、激辛カレー早食い競争やわさび入りシュークリームを当てるなどみんなが楽しそうに競争しています。

 

4回生が一発芸をして審査員は1回生という余興もあります。4回生もコントやるんだーさすがパイセン(!?)これは毎年恒例行事となってますね。面白くなかったら蹴られます。

WB_Mr紀雲寮_DSC0021.jpgWB_4回生IMG_0961.jpgWB_4回生IMG_1134.jpg

 

寮祭は練習に取られる時間は多いと思いますが、その分模擬店や劇、コントなど自分でやった成果をだせるのは素晴らしいことだと思います。集団生活だからでもありますが、人間関係の結びつきが強くなると思います!先輩からいいバイトを紹介してもらったり、どこかにつれてってもらえることもあるかもしれません。また、勉強の相談に乗ってもらったり、さらには参考書をもらったりもできると思います。

こういったところが寮の利点だといえるのではないでしょうか?

前夜祭は寮生じゃない人もいけるのでちょっとよってみて寮の雰囲気を楽しんでみてはどうでしょうか?1回生が頑張ってチケットを売ったりもしているので、ぜひ買ってみてください。