こんにちは~

春の陽気に毎日ワクワクしてる観光学部2回生の河村芽依です!

今日はPRismで担当していることのひとつ大学見学についてお話しします♪

和歌山大学には、月に数回さまざまなところから高校生が見学に来てくれます。

(たまに中学生や小学生も来てくれます!)

そんなとき、わたしたちPRismが案内のツアーを組んで、

実際に高校生のみなさんを案内します!!

一口に高校生に大学を案内する!と言っても、人によって受けたいと考えている入試の方法や学部は違います。

大学に求めているものも人によってさまざまですよね~

例えば理数系の学科に通っている高校生ならシステム工学部に興味があるかもしれないし、商業を学んだ高校生は専門学校への進学と迷っている人もいるはず。

見学前に高校の生徒さんと先生にアンケートを取って希望を聞きます。

「大学ってどんなところ?」「和歌山大学ではどんな取り組みをしているの?」

「授業ってどんな感じ?」「和歌山大学の施設を見てみたい!!」

そんなギモンにこたえるべく、毎回どんなプログラムにするか考えています。

アンケートもわたしたちの手作り! 

写真のわだにゃんが見ている紙は、実はこのアンケートなんです。

よりよい大学見学のために工夫を重ねています!

そしてそして!

和歌山大学には特徴的なところがたくさん。

図書館やクリエ(協働教育センター)、各学部棟...和大生でもあまり知らないようなこともあります!

高校生を案内する...という事は、自分がまず大学のことを知らなくてはなりません!

だからわたしたちPRismは普段から大学の制度や施設について積極的に情報を得るようにしています♪

ws_IMG_0768.jpg

→大学内を歩いていると、色々なものが見つかります♪休み時間でも新歓を頑張ってる学生とお花!とか。(笑)

案内していると、PRism 以外の和大生によく声をかけられます。

高校生が大学に来てくれるのは新鮮!もしかしたら自分の後輩になるかもしれないし...!

今年度もさらに充実した大学見学になるように話し合いや取り組みを進めていますよ。

和大生みんなで、高校生が見学に来てくれるのを待っています♪