あけましておめでとうございます!教育学部4年のにしむらです。

この投稿を皮切りに、【受験生応援リレー】がスタートします。

 

いよいよ一週間後はセンター試験初日ですね!

というかもう2017年になったんですね、わあお。

unnamed.jpg

(今年部屋に飾っている好きなデザイナーさんのカレンダー)

 

わたしはいまの時期がとっても苦手です。

年末のなんでもかんでも納めていく雰囲気とか、

年始のスタートダッシュ応援キャンペーン!みたいな

意気込んでいこうぜってノリに混乱してしまいます。

 

その理由は、学生として過ごす暦が

4月にはじまり、3月で終わるサイクルだから。

学生にとっては、学期の途中でお正月休みが明けただけ。

いまの学年としての生活が残り3か月続いていきます。

でもその3か月を大切に過ごせなくなるくらい、年末年始の焦燥感に振り回されてしまうんです。

 

受験生のときは、勉強の焦りもありもっとかき乱されていました。

センター試験の日、二次の出願日、国公私立それぞれの受験日...

とうとう自分のペースなんて掴めないままに、過ぎ去っていってしまった後悔があります。

 

受験生のみなさん、焦らなくてだいじょうぶです。

新年を迎えましたが、新しいことをはじめなくたっていいです。

自分のペースをしっかり維持して、体調管理をしっかりして、受験に備えてくださいな。

 

 

および、支える方々へ。

わたしのように周りの空気に引きずられるタイプの子を

「焦らなくてだいじょうぶだよ~~」ってそっと見守ってあげてください。

焦って右も左もわからないとき、応援されすぎても空回りしてしまいますので。

 

受験生のみなさんが落ち着いて、いいコンディションで

頑張ってきた成果をぶつけられることを願っています!

 

 

次回のブログ投稿は、祝日を挟んで10日・火曜日!

祝日も頑張った受験生に、経済学部4年のかっちゃんからのブログがアップされますよ~

お楽しみに!