みなさん、こんにちは。

最近、一層寒くなり、秋らしくなってきましたね!

(暦の上では冬のようですが、気にしません)

私は四季の中だと、秋が一番好きです。

秋って暑すぎず、寒すぎず、歩くのに程よい気候ですよね。

私は動くことが嫌いで基本は家から出たくないのですが、この季節は足が軽くなっていろいろなところに行きたくなります。

まぁ、結局思っているだけで特にどこにも行かないのですが。

 

さて、秋と言えばいろいろな「○○の秋」がありますよね!

この秋、私は「読書の秋」を楽しんでいます。

授業が終わるとイオンに行き、気になる本を見つけては、通学電車の中で読んでみる。

なんだか文学少女みたいだなーと思いつつ、気が付いたら夢の中...。

ハッと目が覚めた時の「ここどこっ!?乗り過ごした!!?」は必要以上に焦ってしまいますよね。

でもそんなときの車窓から見える秋の夕焼けは「ま、いっか。そんなこともあるや。」という気にしてくれます。

秋、素晴らしいですね。

 

読書について書いていると、そういえば...と思い出したことがあります。

丁度去年の今頃、絶賛受験生をしていた私は、現文の授業中、授業そっちのけで電子辞書の中に入っている「日本文学1000作品」をひたすら読んでいたな、と。

先生にあてられ、何のことやらさっぱりで焦って周りに助けを求めたのも今ではいい思い出...。

「先生、元気にしているかなー?」と思ったりするのもきっとこの季節だからでしょうね。

 

今度、授業の空き時間に地元の高校に行ってみようかなー!

(結局、行かないのが目に見えていますが...)

 

本格的に寒くなるまであと少し、みなさんも秋を楽しんでくださいねー!

 

ume.jpgのサムネイル画像

 

jun.jpg