PRism(プリズム)

和歌山大学

和大広報プロジェクトチーム・ワダイ広報ブログ

最近のコメント

2014/09/12:全力投球の夏休み

高石 由美子さん

2014/08/26:今しか受けられ…

ニシダさん

2014/08/15:帰省して発見!

さのようこさん

2014/03/10:和歌山大学学生寮

輪野陽俊さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

メンバー一覧

にしむら
池本拓真
和田浩一郎
河村俊貴
梅原勝太
高橋桃子
小島朋子
高柳裕一
牧野優生
たなか
841
山﨑大輝
美弥
志垣沙灯子
わだにゃん

すべてのメンバー一覧を見る

RSS

2013年9月 の記事一覧

本日30日が夏休み最終日だということが受け入れられないにしむらです!

とは言いながらも、夏休みはいろんな人と会って充実していたし、

はやく大学の友達と会いたいっていう気持ちも溢れ出まくっています。(笑)

後期もいろんな人と知り合いたい!話したい!!

 

そんな私は昔っから人間観察が好きで、

人の考え方や感受性、発達に興味を持っていました。

なので、高校生のときは大学生になったら

人間科学や発達科学、心理学などを勉強したいなーと考えていました。

高3生になって、学校のシステムや学校病理と呼ばれる問題を特に勉強したいと思い

教育学部を受験することに決めました。(もちろん成績との兼ね合いもありましたが(笑))

 

もしまったく違う学部に進むとなったら、

理学部や工学部などTHE・理系なところに入ってみたいです!

自分が文系だから理系の勉強をしてみたいっていう気持ちもあるし

リケジョ(理系女子)の友達が白衣姿でドヤ顔をしている写メを送ってきて

単純に羨ましかったからっていうのもあります。(笑)

 

キャラバン隊.jpg

これは、PRismのほかに私が所属している

実験工作キャラバン隊での夏休みの活動写真です!

(※写真に写っているのは私ではありません(笑))

なんと!授業者になれば!私は文系だけど!白衣が着れる!ときがある!

…そのために入っているわけではもちろんありませんが、

これからもどんどん教育学部生として

講義以外でもたくさん子どもたちと触れ合っていきたいなーと思います!

mixiチェック    

投稿者:西村藍 西村藍

 

日本語苦手、日光吸収、まっくろ系女子山本美弥です。

経済学部二回生を今日も元気にやってます!

 

 

さて、後期がもうすぐ始まるので授業を組まなくちゃいけません。

高校生の時、大学の授業は自由に決めれていいなと思ったけどそうでもありませんよ。

決めるの大変なんだから!!(笑)

 

 

私は経済学部なのですが、なんで経済学部を選んだかというと

運命(センター試験の結果)が私に示してくれたからなんですよね。

だから特に「これがいい!」と決めたわけじゃないんです(笑)

 

そんな私が高校時代に興味を持っていた学部は人間科学部!

「人間とは何か」という問いにいろいろな観点から取り組むものみたいです。

人間の心や行動、社会生活のなかで起きることなどが研究対象になるということで

興味があったのです。

 

だけど、経済学部でも同じようなこと学べると私は思ってます。

人間がそう動いてしまう理由の一つとなる経済や、

人がどう行動するかを考えて動かす経済というように、

人間科学的なことも経済に含まれてると思ってます。

 

だからですかね、私は経済学部大好きなんです(笑)

人がこう行動するだろうから、こういうような商品を作ろうといったように、

経済学部は考えたことがカタチにできるところとか、私は好きなんです。

高校生向け学部適性チェックをやったら経済学部になるし!!

だからもう一人私がいて、違う学部に入れるとしても経済学部に入りたいような!(笑)

 

どうしても他の学部となったら、被服学部やスポーツ・健康学部などに興味ありますね!

それでも経済学部が1番ですけどね!!(笑)

 

 

というわけで、後期も経済学部でバリバリ頑張っていきたいと思います♪

まずは授業を組まないと~・・・(笑)

IMG_4819.JPG

自由ってつらいって思う時間割決め・・・(トホホ)

mixiチェック    

投稿者:美弥 美弥

こんにちは!和歌山大学学生広報チームPRismの佐藤です。

 

 

9月23日(月)に大阪教育大学・大阪府立大学・京都工芸繊維大学・
神戸海星女子学院大学・大阪大学・和歌山大学
の6大学の学生広報活動

されている学生さんと広報担当の職員さんによる

学生広報交流会を開催しました!!

 

この交流会の開催の経緯は大阪府立大学と和歌山大学の学生広報チームの学生が

広報勉強会で出会い、活動の意見交換をしようというところからスタート。

 

今回は私たち和歌山大学の学生広報チーム PRismが

中心になって、企画を立案しましたsmiley

 

まず、第1部は各大学の学生広報チームの活動紹介です。

 

僕たち和歌山大学 学生広報チーム PRismは、学生生活をテーマとした

フリーペーパーの制作とオープンキャンパスプログラムを紹介するための

取材企画についての発表

 

blog1.jpg

 

大阪府立大学 入試室学生コアスタッフは、

オープンキャンパスで配布したフリーペーパーMICHI?TAKE!(ミチ・テイク)の紹介と

取り組んでいる堺市の観光ガイドブック企画についての発表

 

blog2.jpg

 

 

大阪教育大学 DAIKYO PRESSは、年4回学内に発行している

フリーペーパー制作についての発表

 

blog3.jpg

 

京都工芸繊維大学 学生広報チームK-NOSBY(ノスビー)は、

LINE、Facebook、TwitterなどSNSを用いた学内の情報発信活動についての発表

 

blog4.jpg

 

 

どの大学も違った目的を持って、

その大学ならではの学生広報をされているようです!

 

一旦アイスブレイクでフリートーク。みなさん他の大学の広報活動が気になるようで

大いに盛り上がっていました(^O^)

 

bloga.jpg

 

第2部は「架空の大学のキャッチコピーを考える」「団体の知名度を上げる方法」という

2つのテーマでグループディスカッションを行いました。5つの大学の学生を混ぜた

3グループに分かれてそれぞれディスカッション。

 

blogh.jpg

 

まとめた内容はホワイトボードにて発表( ´ ▽ ` )

 

blogk.jpg

 

 

今までの自分たちの広報活動を駆使して、40分間では短いくらい議論が続きましたsun

どの班も1つの議題に対して様々な視点から考えられたため、広報の手法が様々でした。

 

最後にみんなで集合写真をパシャリcamera

blogg.JPG

 

今後もこの会をきっかけに継続的にやっていくことで、

学生広報を充実していきたいと思います!!

 

以上、イベントレポでした!

mixiチェック    

投稿者:佐藤賢 佐藤賢

Oxford life! :-)

2013/09/22

Hello everyone!

I went to UK for three weeks!!

So, I will talk about my life in Oxford :)

 

こんにちはー!現在時差と気温差に驚いています榎硲彩です!!

昨日やっとイギリスから日本に帰ってきました(^^)

私もかっちゃんに引き続き、第二弾海外レポとさせていただきます♪

 

私は観光学部のGIP(海外インターンシップ)というプログラムで、夏休みにイギリスのオックスフォードへ3週間留学してきました。

 

Oxford.jpg

これがオックスフォードの景色です!町全体が本当に映画に出てきそうなほどとってもきれいでした!!

 

このプログラムでは月曜日から金曜日まで授業があり、土日はフリーでした。

授業は一日3時間。

授業では主にオックスフォードの建物の歴史やオックスフォード出身の有名人や、英語のWriting・Speaking・Listeningなどについて勉強しました。実際にプレゼンテーションも2回行いました。また先生がとてもチャーミングな方で、歌にあわせて発音の練習をしたり、たくさんのゲームをしたり...すべての授業をエンジョイできました!

授業は和歌山大学の学生オンリーなので、日本人同士でも英語を話すという掟を作ったりしました!

これがまた難しい(笑)ただ少しでも日本語がでたらアウトで、計3回日本語を話してしまうと、ハリーポッターに出てくるあの有名なビーンズを食べなければならないというペナルティ...。すごくまずかったです!!笑

 

collage.jpg

↑授業があったカレッジの入り口

collage2.jpg↑Part2

 

さて、朝の授業が終わるとBreak time♪

teatime2.jpg

ビスケットをつまみながらイングリッシュティーを飲んでひと休みします。こんなところで!笑

夢のようなひとときでした(*^^*)

 

このあとに再び授業があり、そしてlunch time!

お昼ご飯を食べたあとが最後の授業です。

授業が終わるとRA達と共に放課後のアクティビティ。RAは、このプログラムで私達をサポートしてくれるオックスフォードの学生です。そんなRAの二人が案内してくれて、オックスフォードの街を歩いてカレッジや建造物を見学。

 

christ church.jpg

これはハリーポッターのファンならわかるであろうクライストチャーチ。ちなみにオックスフォードはハリーポッターのロケ地としても有名なんですよ!

金曜日には遠足としてコッツウォルズ、ストラトフォード・アポン・エイヴォンにも。

 

また、土日を使ってロンドンへ行きました!

change of gard.jpg

バッキンガム宮殿での衛兵交代。

残念ながら時間がなくて衛兵さんは遠くでしか見えませんでした。その代わりにかっこいい警備員さん(笑)

その他にもシャーロックホームズで有名なベイカーストリートやキングスクロス駅の9と3/4番線に行ったり、ライオンキングのミュージカルも見に行ったりしました!

 

最終日には今まで学んだことのまとめとしてJapanese Culture Eventがありました。日本の文化をオックスフォードの人々に紹介し、体験してもらうイベントです。

着物や茶道、書道、折り紙、合気道。そして私の担当は日本のアニメでした。

ぬり絵や漫画、歴史を書いたポスターなどを通して楽しみながら日本のアニメについて知ってもらえたら、と思い準備しました。

最初はうまく伝えられるかなどと緊張もしましたが、実際にやってみるととても楽しくて(^^)

外国の人々の「ピカチュウ可愛い!」「ジブリ知ってる」「小さいころナルト見てたよ」などの反応が嬉しかったです!

 

先生は緊張することはいいことだとおっしゃっていました。説明するのが難しくても、ためらわずに自信を持ってできればOK!

私もこれは英語の能力やコミュニケーション能力を向上させるには大切なことだと思います!!

 

少しでもイギリスに興味のある人、絶対GIPをオススメします!

 

3週間は本当にあっという間でした!先生やRAの二人に会えなくなるのはすごく寂しいですが、ここでの貴重な体験を次に活かせられるように頑張ります!

今だけはとりあえず余韻に浸っていたいと思います(^0^)/笑

 

Have a confidence!!

all member.jpg

mixiチェック    

投稿者:榎硲彩 榎硲彩

こんにちわ

睡眠不足で肌荒れに悩むお年頃。

観光学部1回の牧野です(^○^)

 

 

大学生になって初めての夏休みsun

和歌山県に来て初めての夏休みyacht

約2ヵ月という長ーい長い夏休みbullettrain

 

思っていたより長くて…

なかなか予定が埋まらなくて…

何しようかな―?と思いながらの幕開けとなりました

 

そんな私の夏休み。

 

長野の動物園

新潟の水族館・市場・トリックアート美術館

名古屋の水族館・トリックアート展

梅田や難波でのショッピング

 

などなど、こう見るとなかなか

旅行して楽しんできたのですが、

今回のブログでは割愛。

記憶の新しい京都日帰り旅行について書こうと思います。

 

【2013年9月18日(水)】

 

同じ和大の観光学部の女友達と京都へ旅行に行ってきましたtrain

 

さかのぼること約1ヶ月・・・

友達とテスト期間に図書館で一緒に勉強した帰り道、

「夏休み観光学部っぽい事したいね~」

という一言から始まったこの女子旅計画。

 

最初は香川に「うどんを食べに行こう!」と動き始めます。

図書館3階のメディアルームでパソコンを使用しながら

どーっん!第1回女子旅会議開催!

 

しかーし

 

香川の観光地の一つ一つが離れていて

レンタカーを借りないといけない雰囲気を感じた二人。

運転免許、持ってないんですよねーsweat02

 

という事で、

 

交通の便利な観光地

そうだ京都に行こうということになりましたbus

 

長野出身の私には京都は1泊2日で旅行するという概念が。

でも和歌山って素敵。

日帰りで行けちゃうんですね!

 

図書館の一階でるるぶを読みながら

第2回女子旅会議開催!

 

びっくりドンキーでパフェを食べながら

第3回女子旅会議開催!

 

と、連絡を取りながら

行きたい場所をざっくりと決め、

出発の時間と、帰りの時間をざっくりと決め、

18日朝から電車で行ってまいりました。

 

中学校での修学旅行以来の京都

まず向かった先は錦市場

 

京の台所には、「ほんまもん」しかあらしません。

だそうで、天ぷらうまうまでした。

 

それから八坂神社

 

BeautyPlus_20130918225841_save.jpg

 

女子旅なのでメインは美人の神がお祀りされている美御前社

社殿前には、「美容水」という神水がshine

美人になりたい私は必死に水を付けましたがしかし

あんまりつけたらいけないみたい・・・笑

 

そして定番。清水寺

ここでも女子旅発揮らしく地主神社に行ってきました。

1379514601761.jpg

みなさまご存知「縁結びの神さま」が祀られているんですよね。

いろいろ祈ってきましたheart

 

京都が人気の春や秋とは違い、

また台風の影響もあり、

観光客が少なかったので移動しやすく快適に

とても楽しく旅行することができました。

 

カフェでパフェも食べられて満足。

女子旅は終始笑顔でしたhappy01

 

またぜひ行きたい!

 

 

 

自分たちで計画して

自分たちで行動する。

 

先生に言われて観光地について調べたりした

修学旅行とは違う楽しみ方が大学生にはありました。

 

日本の代表的な観光地を廻ったことで

観光学部生としても何か成長できているといいなあ!

mixiチェック    

投稿者:牧野優生 牧野優生

みなさんこんにちは。

 

突然ですが、私は自動車の免許を持っていません。

原付免許もありません。

 

だから歩く以外の移動手段は基本自転車です。

それ以外はバスや電車です。

さて、自転車に乗っていると注意しないといけないことがひとつあります。

それは…タイヤの空気です!!

気がつくと空気量が減っているものです。特に私の場合。

さてやっかいなのが、自転車に乗ろうとしたら空気が少ない時。

自転車置き場から5階にある自分の部屋に戻って空気入れを取りに戻る必要があります。

実はコレが意外と大変(というか面倒)。階段を何度も往復しなくてはなりません。

しかし、この夏休み…私はある発見をしました。

 

なんと空気入れが大学にあったのです!!!!!!

1241520_410962805676556_1112069130_n.jpg

この空気入れ、24時間誰でも使えるよう、本部棟玄関に置かれたらしいです。

 

夏休みを活かして大学内と散策していたのですが…

 

「気づき」って大事ですね。

 

これによって私の「自転車のタイヤの空気を入れる」という行為はとても楽になりました。

 

大学に入って「気づき」は改めて大切だと実感しています。

授業・クラブ・バイト…様々な所で「気づき」は必要とされています。

 

さて、PRismではどのような「気づき」が必要でしょうか。

またはどのようにすれば「気づいて」もらえるでしょうか。

 

9月も中旬に入りました。夏休みもあと少しです。

後期からは特に「気づき」を意識していこうと思います。

 

以上、夏休みは充実したクラブ生活を送っている輪野がお送りしました。

mixiチェック    

投稿者:輪野陽俊 輪野陽俊

 

みなさん、こんにちわだにゃん♪

 

9月16日(月)に和歌山大学前駅ビル「エスタシオン」周辺広場で開催された

天空の街 第1回ふじと台フェスタに行ってきたにゃんhappy01

 

台風18号でフェスタの始まりがちょっと遅れちゃったにゃsweat01

でも午後は晴れ!開催できて良かったにゃんsun

 

フェスタは3on3バスケトーナメントやクアドコプター空撮大実験、

和歌山トライアンズチアリーダーのダンスなんかもあったにゃshine

 

わだにゃんは写真撮影で登場にゃ!

ふじと台のフージーちゃんとフートくん、加太の鯛レンジャーと一緒に参加したにゃんheart04

元気な子供たちがいっぱい集まって来てくれてたにゃcatface

みんなと写真撮影できて、わだにゃんも嬉しかったにゃ~

1185154_464376353677299_415385118_n.jpg

 

10月に和歌山トライアンズのトライ君とアンちゃんと遊ぶ約束もしたにゃ!

楽しみだにゃ~♡

 

これからもっとふじと台が親しまれるといいにゃ♪

わだにゃんも一緒に協力するにゃんwink

 

それじゃ

またみんな会おうにゃ~☆

 

1234263_464376357010632_1493694976_n.jpg

mixiチェック    

投稿者:わだにゃん わだにゃん

こんにちは!経済学部1回生の河村俊貴です。

PRismメンバーのブログを見てみると、夏休みはとても充実してそうで何よりです!

いきなりですけど、大学生が夏休みにすることって大きく分けると、
免許、勉強、バイト、旅行(遊び)、部活・サークル等の活動、
ゴロゴロする、の6つくらいに分かれそうですよね。

僕は今年の夏休みに、このうちの5つやっていますが、
最近どれも中途半端にやっているんじゃないかって感じがしてきました。

 

思い返すと、夏休みの最初はプラットホーム部で子供たちとキャンプに行ってきました。
バレーのサークル’和’では試合にも出場し、部活・サークルなどの活動が一番充実していたと思います。その反面バイトにあまり入れなかったり、教習が思ったより進まなかったことが悔やまれます。遊びも充実していることが多かったですけど、バイトのために友達より先に帰っちゃったりしたこともあります。

 

多くのことを並立して充実させるのは、なかなか難しいものです(´・ω・`) 

写真(6).JPG

↑遊びに行った白浜駅↑

何かを完全にこなすためには、他の事は見送ったほうがよかったですね。中途半端が一番よくないっていうのは周知の事だと思います!

オールマイティーに物事をこなすのはすごいけれど、一つの事に打ち込むのはそれ以上に良いことなのではないでしょうか?

だから「後期からはやりたいことを絞ってやろう」と決めました!
今年の夏休みはそれが収穫です!僕はそうやってポジティブにとらえます!

mixiチェック    

投稿者:河村俊貴 河村俊貴

こんにちは(^○^)!

全国住みよさランキング(東洋経済)総合44位にランクイン

長野県駒ケ根市出身の牧野です(*^^)v

ちなみに1位は千葉県印西市、2位石川県野々市市、3位茨城県守谷市だそうですよ。

 

 

さーて今回は号外!

9月11日(水)に大阪教育大学柏原キャンパスの見学に行ってまいりましたのでご報告^^

どんな感想を持ったかも素直に書きたいと思います!

牧野.JPG

まず大阪教育大前駅を降り目の前に現れるのは山。その山を登る坂道がすごい!

生半可な坂じゃないんですよ!エスカレーターで上るほどの坂なんです!

高低差60mを3基のエスカレーターを利用して上りまくりました。

 

だからこそ見える景色があるんですよね(-ω-‵) 

山の上から見下ろす景色はとてもきれいでした。

毎日通う大教大生おそるべし!

 

・・・

と、いうことで

わたしたちPRism一行は総務課広報担当の事務室に到着。

 

ノックして扉を開くと・・・

PRismが活動の場として利用している和大の広報室とは違い、

職員さんばかりの静かなお部屋でした。

 

広報担当の職員さん方とご挨拶。

大教大で出しているグッズをプレゼントしてもらったり

最近決定したゆるキャラ(やまお・たまごどり)について説明いただきました。

他大学の職員さんと関わる機会はあまりないので、とても良い機会となりました。

 

 

その後今回の目的である

大阪教育大学広報チーム【DAIKYO PRESS】さんの

フリーペーパー会議にお邪魔してきましたー!

 

10月に発行する最新号に向けて原稿のチェックを行っている真っ最中!!

 

DAIKYO PRESSは1・2回生がメインとなり活動している学生広報団体で

芸術系の学生が多いそうです。たしかに髪型も服装もお洒落さんばかり(*^_^*)

今回の会議に出席していたのは全員女子だったため、うちの代表はタジタジ…笑

 

実際に発行してきた過去のフリーペーパーや、今回の原稿を見せてもらいながら

お話しすることができました。

 

DAIKYO PRESSは学内向けのフリーペーパーを発行していて、

自分たちの目線で気になった学校の制度や学食、ファッションなどを

記事にしているそうです。

 

着眼点やデザインなど面白い記事がたくさんあったので

またじっくりお話ししたいなと思いました。

 

最後に、実際に食堂にもお邪魔して

バイキング形式のお昼ごはんもいただいてきました!

美味しそうなメニューだったため取りすぎている人も…笑

 

個人的にはコップ二つに水をいれて持っていく生徒が多いことがかなり気になりました!

なんで2つなんだろう!?

 

他大学に行ってみることで他大学の良さを感じられたり

また逆に自分の大学の良さを感じられたり

思いつかなかったことを吸収できたりしました。

 

 

 

9月後半では大学間交流会を催す予定!

いっぱい吸収して、和大の魅力についてもっと考えて

発信していけるようになればいいなあ

そんなことを感じました。

 

 

帰りはエスカレーターがないのでバスで駅まで。

 

 

 

大教大も素敵なところだったけど、、、

わたしはやっぱり和大が大好きです。

mixiチェック    

投稿者:牧野優生 牧野優生

折り返し

2013/09/10

おはよう。こんにちは。こんばんは。お久しぶりの高柳です。

約2ヶ月ある和大生の夏休みも折り返しをすぎましたね。

私の夏休みの前半はサマーソニック、旅行、帰省などで夏休みを満喫しました。

image.jpegのサムネール画像

そんな生活の一方で人生初の夏バテになってしまいました。
サリーの前でおどけている私ですが、この時が夏バテのピークで実はとっても
辛かったんです。

体力が落ち、体重が3キロ落ち、不健康になって和歌山に帰ってきましたが、
自称肉体派の私はすべてを取り戻すために再びトレーニングに
励んでおります。

image.pngのサムネール画像

 

体力や体重だけでなく、髪の毛を切り落とし、いろんなものを落として帰ってきた私ですが

落とさず持って帰ってこれたものがあるんです!!!

そのものこそ ...  やる気です!

むしろ上げて持って帰ってきましたよ!

なぜやる気を上げて帰ってくることができたかというと、実家に帰ったことで今の自分と
受験期の自分を重ね合わせることができたからです。

 

何回も使ってボロボロになった参考書を見て受験期に必死になって勉強したことを
思い出しました。

その時に比べて今の自分には懸命さが足りないと感じ、何かしないといけない!

っていう危機感にかられるようになりました。

勉強は辛くなる時もありますが、将来思い返してみると何かいいことがあると思います。

受験生の皆さん、このことを信じて勉強を頑張ってみるのもアリだと思いますよ!!

 

そんなことに気づけたので今回の帰省はとても良いものでした。

残りの夏休みもいろんなことをしていきたいと思います。ではまた!

mixiチェック    

投稿者:高柳裕一 高柳裕一

Selamat tengaharismiley

DSC_3420.jpg

 

私は今、夏休みを利用してマレーシアに1か月間語学留学に来ています\(^o^)/

そのため今回はマレーシアでの生活をちょっとだけレポートしたいと思います!

 

月曜日から金曜日に毎日2時間の授業を2つ受けています。

それぞれレベル別にクラスが分けられていて、世界各国から集まった生徒で構成されています。

966.JPG

授業ももちろん英語を英語で勉強しています。

一瞬たりとも気が抜けません(+_+)

わからないところがあれば英語ですぐ先生に質問します。

Teacher! Teacher! Teacher!

常にそんな声がクラス中を飛び交っています。

IMG_3274.JPG

休み時間もクラスメイトと英語で雑談します。

最初のころは友達ができるかどうか不安でしたが、

そんな心配は全く必要なく自分のつたない英語でも笑顔でみんなが会話してくれて、

毎日英語で話すのが本当に楽しいです(*^_^*)

 

そしてお待ちかねの放課後はクアラルンプールに買い物に行ったり、

友達の家に遊びに行ったりしています。

見るものすべてが面白くて新鮮です!

先日は友達と一緒にしゃぶしゃぶを食べに行きました^m^

IMG_3296.JPG

またこの短期留学は英語能力アップだけでなくマレーシア文化を学ぶことも目的の一つなので

ツインタワーやモスクなどの観光もできました。

今週末には世界遺産に指定されているマラッカに行ってきます(^^ゞ

DSC_3407.jpg

そんな怒涛のようなマレーシア生活も残り1週間!!

ラストスパートに入りました。

 N O  MORE  SHYNESS で駆け抜けつつも一日一日を大切に過ごしていきたいです。

 

最後に私がマレーシアで食べたナンバー1フードを紹介します!

こちら!!

IMG_3250.JPG

太いトゥルトゥルの麺とマレーシア独特の香辛料が甘辛いソースと絡み合ってやみつきになる味です。

しかも値段が日本円にして120円!!

マレーシアは物価が安いので毎食150円ぐらいでおなかいっぱい食べることができます(笑)

ただはずれも多いです・・・

でもマレーシアは様々な民族がともに生活している国なので、たくさんの国の料理を楽しむことができます。

道端には屋台もたくさん出ているのでもう目が離せません(・・)

519.JPG

 

それでは何を食べてもお腹を壊さない胃袋無尽蔵の森脇がお送りしました(^O^)

mixiチェック    

投稿者:森脇可実 森脇可実

私の夏休み

2013/09/06

どうも、お久しぶりですね!

今回はわたくし橋井が「私の夏休み」と題してブログ書いていきますよ~(笑)

1376366136489.jpg

 

私はこの夏休み前半を、鳥取・島根・高知・岡山と旅をしてきました。

以前にも話したように鳥取はわたしの地元ですね(笑)

鳥取県民として恥ずかしいですが、私はこれまで鳥取砂丘に行ったことがないのです。。←

皆さんは知らないかもしれませんが、

“スタバはないけど鳥取にはスナバがある”

なんて言っちゃう人々が現れたために砂丘に行きにくくなっていました(笑)

(注意:私一個人の意見ですが)

ですが、いざ行ってみると本当に素晴らしいところでしたね。

何がすごいっていきなり現れるあの砂漠。(笑)

ゴールが見えないとはまさにこのことかという感じです。

ですが、やはり私も観光学部生の端くれ。

やはり観光地に行くと看板や観光案内所が気になってしまいました。

また、以前からよく訪れていた「水木しげるロード」「名探偵コナン記念館」。

今年は平成の大遷宮なので島根の「出雲大社」にも行ってきました。

改めて地元近辺を訪ねてみるといろいろ思うものですね。

こうしたい、ああしたいという欲にかられますね。

 

1377420504982.jpg

 

こういうことを考えていると、きっかけなんてどうでもいいんだなって思いますね。

きっかけはどうであれ、いかに自分の好奇心・興味が高まるかで

物事は決まっていくんですね~。

私はこの前半戦の旅を通して多くの人と関わりました。

和歌山に帰ってもその人たちのことは忘れられません。

これが旅の良さなんだなあ、と改めて気づきました!

 

今自分の進路に向けて頑張っている人。

まだ進路を決めていなくて焦っている人。

勉強はストレスの塊です。

でも、いかに楽しむか!勉強でも楽しんだもの勝ちです!

そして、最後にこれだけは注意してほしいです。

大学は偏差値なんかでは決まりません!

与えられた時間の中でいかに充実させるか!

東大生だって和大生だって時間は一緒なんです。

その大学の価値は偏差値では計り知れない、そんなことを私はこの夏で感じました。

だってこの夏、私は誰よりも楽しんでる、そんな気持ちでいっぱいですもん。

だからこれからもみなさん人生を精一杯楽しんでやりましょう!!

1376189131502.jpg

mixiチェック    

投稿者:橋井智美 橋井智美

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん!!って友だちに言ったら

「別に呼んでないし、飛び出してもないやん」

と一蹴されてしまった教育学部1回生にしむらです、どうもこんにちは!

夏休みは毎日これくらいのテンションでお届けしております!

 

今回は、1回生前期で起こった一番びっくりしたことについて書こうと思います!

 

私は小さい頃ピアノ教室に通っていました。

はじめは、リトミックコースというグループで受けるレッスン。

5歳からは同じグループにいた男の子の、おばさんにあたる人に個人レッスンを受けていました。

個人レッスンになってからは全く会っていなかったその男の子に

14年ぶりに大学で再会したのです!ででーん!!

 

これだけだとちょっと驚きは少ないですよね、

だいじょうぶです、まだびっくりさせますよ!(笑)

 

ななんと、その人とはすでに浪人のときに出会っていて

すでに友だちになっていたのです!でででーん!!!

 

予備校に共通の友だちがいたので、

名前を聞かずともすんなり友だちになってました。

でも当然10年以上も時が流れているので

お互い幼馴染みであるってことにはまったく気づかず。(笑)

たとえ名前を聞いていてもわからなかったんじゃないかなって思います。(笑)

 

どうやら同じ大学にいるらしいと知り、

共通の友だちを介して感動の再会をとげた日、

私たちの第一声は「えー!!!?!?!?!?!」でした。

そりゃそうですね、14年ぶりやけど会ったことあるし、

もう友だちやし、でも実は幼馴染みやし。よくわからない感動。

ちなみに二言目は「お前だったのかー!」でした。(笑)

 

昔の写真なので画質が悪いですが、発表会のときのものです。

そりゃもうこのときの面影は残ってないですね、気づくわけないない!

無題.jpg

 

みなさんも大学に入学したら、こんな風に思わぬ再会があるかもしれません!

世間は案外せまい!!

mixiチェック    

投稿者:西村藍 西村藍

 

みなさんこんにちは!

 

出雲弁と和歌山弁のバイリンガル、釣り堀でも魚が釣れない系女子山本です。

今日も元気に経済学部経済学科二回生やってます。

 

みなさんの夏休みらしい生活とはどんな感じですか?

 

私は今のとこ部活がメインな生活です。

予定はこの通り入ってない!!

 DSC_1330.jpg

 

 

夏休みらしい夏休みが過ごしたい!!

夏休みらしい夏休みって?って思ったでしょう?

私の思う夏休みらしい夏休みとは

ユニバーサルスタジオに遊びに行ったり、バーベキューをしたり、海外に留学したり・・・

どれもこれもお金かかることばっかり。

 

 

夏休みにしたいことのためにバイトをする夏休み、これってなんだかとっても矛盾。

それに、まだまだ親にお世話になっているのに、お金をかけて遊ぶのもなんだかとっても矛盾。

 

でも、夏休み楽しみたい!!

 

そうですよ!それなら!

賢く遊べばいいだけですよ!!

 

宝塚を観に行きたい、けどこんな大金出せない。

それなら無料で行く方法考えればいいだけです。

懸賞ですよ!(いたって私は本気です)

懸賞で当たればいいだけの話じゃないですか。(何回も言いますが私は本気ですよ)

 

 

 

というわけで本日私は片っ端から懸賞にチャレンジするという一日。

いやー夢があって楽しい!

私のこれからの夏休みは旅行に行ったり(懸賞にあたったら)、

野球観戦したり(懸賞にあたったら)、松坂牛食べたり(懸賞にあたったら)、

最新の電化製品使ったり(懸賞であたったら)、映画観に行ったり(懸賞にあたったら)

と楽しいことばっかりですよ!!

 

 

他にも、友達にプレゼントするTシャツを作りたい!

PRismメンバーとの食べ歩きツアーも開催したい!(和歌山市内で)

友達とマンゴー1個からジャムを作るという無謀な作戦も決行したい!

今自分のいる状態を最大限に生かして遊びたいですね!

 

 

 

最近乃木坂46にはまっている山本美弥でした。

mixiチェック    

投稿者:美弥 美弥