PRism(プリズム)

和歌山大学

和大広報プロジェクトチーム・ワダイ広報ブログ

最近のコメント

2014/03/10:和歌山大学学生寮

輪野陽俊さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

牧野優生さん

2014/03/03:和歌山大学学生寮

新入生さん

2014/02/27:和歌山大学学生寮

Halさん

2014/02/11:自分の気づきを…

かなこさん

メンバー一覧

河村俊貴
志垣沙灯子
輪野陽俊
谷井研哉
森脇可実
池本拓真
高橋桃子
たなか
美弥
山﨑大輝
牧野優生
和田浩一郎
高柳裕一
梅原勝太
谷口

すべてのメンバー一覧を見る

RSS

きんぐ きんぐ の投稿記事一覧

<<1 2 3

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー5月が終わるぅぅぅ…

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

思考回路はショート寸前impactハートは万華鏡heart02の学生きんぐappleです!(※恋ではありません

25日ぶりの登場!shine \マッテマシターッ!!/ ←

 

今回は平成24年度の初めのまちかど土曜楽交について簡単雰囲気をお届けします(๑≧♉≦)テヘぺろッ♥←

 

 

まちかど土曜楽交って?

と思った方はこちらにどうぞ↓↓↓

「和歌山城で出張授業!」

「学生がお届けする!まちかど土曜楽交~わだいの寺子屋~」 

「まちかど土曜楽交成果報告会☆」

↑↑↑まちかど土曜楽交に関する過去の記事です↑↑↑

クリックすると記事が見れます。

 

H24年度の初めての授業ということで、やっぱりまずは皆仲良くならないと・・・!

心のアイスをブレイク!ということでまずはレクリエーション、班対抗紙タワー対決!

ルールはいたって簡単!没紙を使って一番高く紙のタワーを作った班が勝ち!

ただし、没紙は20枚、ハサミやノリといった道具を使ってはいけない。

どうすれば強度が出るか、どうすれば高く積めるか、、、

仲間と相談し合って、試行錯誤している様子がこちら↓

H24.5.12まちど 紙女

あれ・・・?男子チームかなりの遅れをとっている・・・?

 

女子VS男子・・・VS大人チーム(職員2人+学生2人)

大人チームは大人げなかったですね。

生徒たちにも「大人げないわ!」って言われまくりました(ノ∀`)テヘ

H24.5.12まちど 紙タワー大人

大人チームの本気です。男子チーム・女子チームそれぞれ80cmとかなのに対して大人チーム120cm超えで圧勝ですshine

 

 

雰囲気も良くなったところで本題の授業に入りました。

学校や塾ではなかなか出来ない、読みやすく良い文章を書くためのトレーニング!

『フィンランド式思考トレーニング』という本を使ってやっていきました!

 

フィンランド式思考トレーニング.gif

これですよー、おすすめです!

私自身読んで、書かれているままにやってみて、大学のレポートの点数上がりました!

しかも何がいいって、ゲームみたいなのをやっているうちに気付いたら書けるようになってるっていうところですね。これなら文章嫌いな中学生もトレーニング出来るんじゃないかと思って採用したのです!

4つの力をトレーニングします、発想力、論理力、表現力、批判的思考力。

いくら論理的で表現力があって批判的思考力があっても発想できなければ何も始まりません。

まずは、発想力を鍛えるぞ!アヤトゥスカルタを使って頭を柔らかくしよう!

「アヤトゥスカルタ」は英語では「マインド・マップ」といい、日本のカルタではありません。紙の中央にテーマをひとつ書き、そこから思いつくことを放射状に書きつなげていきます。そこで生まれたキーワードからまた更に連想し、これを何度も繰り返していきます。発想は名刺である必要はなく、気持ちでも構いません。

今回は大きな紙に皆で順番に発想したことを書いていくようにしました。より刺激があると思ったからです。またどうしてそう思うのかを考え、みんなに説明するという条件も付けました。こうすることで班でちゃんと発想を共有できますし、無関係な思いつきは排除され、発想に筋道が立てられます。

アヤトゥスカルタ

この班は、かなりルールを破っていましたがannoy(笑)沢山書いていましたshine

どの班も大盛り上がりでした。

こんな感じで進めていっています。

 

最後に本の一部を|д゚)チラッ

思考トレーニング中

面白そうでしょう!

みなさんもやってみてはいかがでしょう?

 

 

 

次もきんぐ先生がんばるぞ!

以上、学生きんぐappleでした!shine

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――

 

【まちかど土曜楽交】

 

場所:和歌山大学まちかどサテライトinフォルテ輪島6F

 

日時:小学生→土曜日10:00~12:30、

中学生→土曜日14:00~16:30

対象:小学4~6年生、中学1~3年生(いずれも市内の学校の生徒)         

和歌山大学まちかどサテライト(フォルテワジマ6F)で毎週土曜日、「まちかど土曜楽交~わだいの寺子屋~」を行っています。「まちど」は和歌山大学と和歌山市の社会貢献事業連携で、和歌山大学教育学部生が和歌山市内の小・中学生を集めて授業を行っています。「楽交」という文字通り、みんなと楽しく交流しながら学んでいきます。この授業は学校でもなく塾でもない、学習意欲向上を目指した授業で、学生によるオリジナル手作りのものです。かなりの時間をかけて準備しています。小中学生にも大好評です。

 

お申し込み・お問い合わせは

和歌山大学まちかどサテライトTEL:073-488-2888 FAX:073-488-2889

E-mail:machikado@center.wakayama-u.ac.jp

HP:http://www.wakayama-u.ac.jp/machikado/

mixiチェック    

投稿者:きんぐ きんぐ

ゴールデンウィーク最終日!

課題に追われている学生のきんぐappleです、こんにちは!

4月27日にユーストリームで放送したmotocoの部屋について報告します!sun

 

まず・・・

motocoの部屋って・・・?

motocoの部屋とは、

・和歌山大学学生広報チームPRism所属の学生motocoDXが、

・和歌山大学生や受験生に向けて、

・和歌山大学のイイところや「ひと」を、

・学生motocoDXの下宿部屋にて、

・ユーストリームを通してお伝えする    という企画です!dashshine

 

特にmotocoちゃんが思いを入れているのが、

和歌山大学の色んな教職員さんと話す!語る!

というところです。

和歌山大学のイイところの一つに教職員と学生の距離が比較的近いということがあります。とはいえ、やっぱり他学部の先生や、所属ゼミの先生以外の教職員さんと、なかなか語る機会ってありません。話す機会が無いということは、どんな教職員さんがいるのか、どんなことをしているのかわからないですよね。大学案内やホームページでも、教職員さんわかりません!

 

わたしもあんまり喋ったことないし、・・・

じゃあ、わたしが喋ってそれをみんなにお届けすれば・・・!

とmotocoちゃんは考えたわけです。

motocoちゃんのもう一つのこだわりは、生放送!です。

できるだけ、身近に感じて欲しいという思いからなのでしょうか。

沢山の人に見てもらうため、学生や受験生がPCをやっていそうな22:30-23:30に放送しています。

 

 

ここまで、motocoの部屋についてどんなものなのかざっと説明しました!

ここからは、もう既に放送した第0回motocoの部屋について書きます(`・ω・´)

motoco0th.jpg

どうして第1回ではなく、0回なのか?

それは前回の放送は、教職員さんに来ていただかず、まずは学生広報チームについて知ってもらおうという目的で放送したからなのです!私きんぐappleとmotocoちゃんの二人で学生広報チームについて話しました。どんな活動をしているのか紹介ということで、このブログを読んだり、作ったフリーペーパーを見たり、作った携帯アプリを使ってみたり。

私はこの企画の主であるmotocoDXが暴走しないように手綱を引いておりました(ぇ

初めは10人も見てくれるかなぁ・・・と言っていましたが、

なんと!最高瞬間視聴者数は28人!shine

あまり告知もせず、しかも第0回目なのに、こんなに見てくれていたとは感謝です!happy02shine

コメントも沢山下さって、本当にありがとうございます!heart01

 

 

気になる次回、第1回の放送はまだ未定です><!

そして記念すべき初ゲストは・・!?

まだ決まっていませんー!でも、大体は決まってる感じ・・・?

誰かは秘密・・!?bleah

誰か知りたかったら見てください!←

motocoの部屋のURLはこちら! http://t.co/CJkXFy0U

motocoの部屋 ←こういう表示からも飛べます!

 

 

それでは!

私は泣きながら課題に追われます!

学生きんぐappleでした!

mixiチェック    

投稿者:きんぐ きんぐ

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

学生のきんぐappleです!

今回は和歌山のオシャレで素敵なカフェについて紹介したいと思います!

和歌山市に住んでいる人でも知っている人はそんなに多くないかもしれません。

 

 

カフェエントランス.JPG

 

 

じゃじゃんっ

ぶれててちょっと見にくいですね、、すみませんm(_ _)m

 

Cafe de SeaSaw(カフェ ドゥ シーソー) というお店で、
和歌の浦アート・キューブの2Fにあります。
(この記事の最後に住所・電話番号など載せておきます)
 
ここに今回学生広報チームPRismの後輩、MotocoDXと一緒にディナーに行ってきましたdashshine

和歌山にも素敵でオシャレなカフェがあるんだよと、教えたくて連れていきました!

早速店内を紹介!impact

店内.jpg

この↑写真は私が撮ったものではなくお借りしてきました(http://p.tl/a_O9)

ガラス張りでなんと、オーシャンビュー!お店の名前そのままですよ!

海の見えるカフェ!wineshine

窓からの景色.JPG

一番角のテーブルに座って見えるのがこの風景です。

実際に見るともっと綺麗ですよ。ガラス越しにケータイで撮っているので伝わりきりませんね><

夜景綺麗なんです!

海に映る和歌山の灯り、そしてライトアップされた松・・・!

そしてなんと、夏はマリーナシティの花火が上がってるんですよ!

ここから見れるかどうか、私はまだその時期に行ったことがないのでわかりません!

行ってみてください!

予約制でカップル席もありますよkissmarkheart

 

そろそろお料理の紹介いきますheart04

今回私たちが食べたのは、一人1800円の二人セットのお料理です♪

お好きなピザ・パスタ・デザート・ドリンクが選べて、サラダもついてます!

料理1.jpg

このピザがなんとも不思議な味で!めっちゃ美味しかったです!

飽きない美味しさですね!多分一人でも全部食べられますよ!

 

料理2.jpg

パスタです。名前は完全に忘れましたすみません(笑

MotocoDXはクリームベースでチーズのパスタでしたね、

名前がすごく複雑だったので覚えてないです!

私はオイルベースのアサリのパスタ!shine

アサリのコクがすっごくきいてて、オイルベースなのにあっさり!

アサリだけに、アッサリ!(ぁ

いや、でもギャグじゃなくて、本当にあっさりしていて食べやすかったですよ!

本当に美味しかったです!

MotocoDXが頼んだパスタより、個人的にはアサリのパスタお薦めです!

 

そしてデザート!

本来このセットについているのは↓この蜜柑シャーベット!

私はあっさりでしめたかったので、シャーベットにしました。

デザート2.JPG

冷たくてあっさり、ちょっと酸っぱくて、シメには持ってこいのシャーベットでした♪

 

 

が、Motocoちゃんはちょっとお値段上がりますがこの可愛いケーキに!

デザート1.JPG

結構ガッツリなケーキでした。美味しかったですけど^p^*

見た目ふわっとしてますが、スポンジしっとりしていて、思ったより重量感ありました。

 

 

お箸置きもスタイリッシュ!

ダックスの形をしているんです!かわいいいいいい><!heart04

ダックス箸置き.JPG

・・・が!Motocoちゃんは思ってしまったのです!

ドジョウ・・・!  だと!

そういわれるとそうにしか見えなくなってしまった私ですが、皆さんはどうですか?

あの、お腹のあたり・・・。

あ、これは余談です、すみません。

 

 

どうです!?

行ってみたくなりましたか!?行ってみたくなりましたよね!!←

雰囲気良し、景色良し、味良し、店員さん良し!shine

完璧じゃないですか!これはもう、行くしかないですね!winkdash

Cafeの周りにも素敵が溢れているので、ぜひ皆さんも足を運んでください♪

以上、学生のきんぐappleでした!

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

◆Cafe de SeaSaw(カフェ ドゥ シーソー)

住所   : 〒6410022

       和歌山市和歌浦南3-10-1和歌の浦アート・キューブ2F

電話   : 073-447-1644

営業時間: ランチタイム11:00~14:00

       カフェタイム11:00~22:00

       ディナータイム18:00~22:00(OS21:30)

定休日 : 火曜日(休日の場合は翌日)

バス停 : 不老橋(ふろうばし)

 アートキューブ地図.jpgGoogleMap

mixiチェック    

投稿者:きんぐ きんぐ

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

3日ぶりの登場!学生のきんぐappleです!←

今日は3月25日日曜日に開催された、

和歌山大学生協主催新入生のための大学生活スタートセミナーについて書きます!

今回私がこのセミナーで司会進行をしたり、先輩として質問に答えたりしました!

今回もかるーく書こうと思います!^m^

 

 

 

このセミナーの開催目的は

①大学生活について教員や先輩の話を聞いて、大学生活に対する漠然としたイメージお具体的なものにする。

②入学準備にあたっての不安や生協の資料を読んでみての疑問を解消する。

です!

私の入学の時も、こういうのがあれば参加したかったなぁと感じる内容でしたよーsun

まずはミニ講義でした!キャリア支援等をしてくれている本庄先生の50分の講義でした!

普通は大学の講義って90分ですが、体験ということで。

でも、本当にあっという間に終わってしまいました><

それだけものすごーく充実した内容だったのです!shineshineshine

大学生とはなんぞや!とペアワークをしたり。このペアワークで友達になった新入生多々!

自分のやる気次第や!的なお話をしてもらったり(←アバウトすぎてすみません)。新入生ではありませんが、私が為になりました。もっと頑張ろう!って思いました!やる気がでましたー(`・ω・´)shine

そして、親にもっと感謝しなければいけないなぁとも思いました。

みなさんに問題です、大学の入学金はいくらでしょうか?授業料は年間いくらでしょうか?

正解は、入学金28万といくらか、授業料は53万5800円でございます!

4年通うと2143200円!ひぇぇ・・・これは、学業そっちのけで休日抜きで時給800円で8時間働いて1.5年働かないと払えない額でございます!あうあう・・・ほんと、親には頭上がらないねすね。

お父さんお母さんありがとうございます!

本庄先生ありがとうございます!

あ、本庄先生の授業の写真です☆

スタートセミナー本庄先生.jpg

<初めてあった者同士、ペアを組んでのミニ講義中の様子>

 

 

その後在学生による、学生生活の紹介をしました。

笑いあり、切実な話あり・・・、面白かったです^m^

そして、消費生活センターから

「消費者被害から身を守るための『だまされないチカラ要請セミナー』」をやっていただきました。

スタートセミナー消費生活センター.jpg

コントでわかりやすくクーリングオフなど教えていただきました。

クーリングオフは書面で!裏表印刷して、簡易書留で送りましょう!! 使ってもクーリングオフ出来るよ!通信販売は返品出来るか確認すべし!わからないことは消費生活センターに相談しよう!ってことです!

騙されたりしないようにしないといけないですね、困ったら消費生活センターにご相談を!

 

セミナーが終わった後、お昼ご飯を学食で一緒に食べました!

私の巧みな話術で、楽しかったですよー

新入生可愛いですね!いい子達が和歌山大学に入ってきてくれて本当に嬉しいです(*´∀`*)heart04

 

早くも新入生の心を掴んだきんぐappleでした!(๑≧♉≦)テヘぺろッ♥   ←

mixiチェック    

投稿者:きんぐ きんぐ

こんばんは!

久しぶりの登場!学生のきんぐですapple

 

 

今回の記事は簡単に書きたいと思いますー

昨日朝4時までスライドやカンペを作っていて、もう眠くって(苦笑

でも、早く書いておかないと書かなくなりそうなので!(`・ω・´)

頑張って書きます!

ちょっとだけ!さらっと! ←

 

和歌山大学と学生と和歌山市とで企画運営してる、私が1回生の時からやらせてもらってる、まちかど土曜楽交。

1年やってみての成果報告会でした!

私は中学校版まちどの報告担当で、市教委の先生や市の職員の方、大学の先生方にスライドで写真を見せながら出来るだけ具体的な話をしました。

緊張しまくって、何を言ってるかわかんらなくなったりしました。笑

 

報告のあとはグループディスカッションをしました。

グループディスカッション.jpg

上の写真はグループディスカッションの様子です。

二つのテーマでディスカッションしました。

一つは「街角土曜楽交での経験をどう生かすか」

もう一つは「土曜楽交でしかできない企画提案」  です。

色んな意見をいただき、とても勉強になりました!

授業の案を考えるときの教材の見つけ方とか、授業をする上で大きな目標と小さな目標を整理したらやりやすいよとか、色々話しすぎて忘れてしまいそうなくらいです!

わすれませんが!

なかなか熱い話をしました!

今回のことを生かして、また授業作っていきます!

こういう活動をやらせてもらって、私は幸せです。

和歌山大学教育学部生でよかったと思います!

みなさんに感謝!

これからも素敵な授業ができるように頑張ります!

 

以上、学生、きんぐappleでした

mixiチェック    

投稿者:きんぐ きんぐ

<<1 2 3