平成29年度 インターンシップ事前ガイダンスを開催しました
公開日 2017年08月03日
今年度も、インターンシップ参加希望学生を対象にガイダンスを開催しています。
特にインターンシップへ参加する学生に、必ず受講していただくガイダンスを「必須回」と呼んでおり、次のとおり開催いたしました。
必須回① マナー基礎講座~実習先への連絡・訪問に向けて~ (6/13・14)
- 社会人と接する際に最低限必要なマナー
- 電話・身だしなみ・挨拶・会社訪問の仕方・メールの書き方
- 事前訪問(打合せ)時の注意点
必須回② 成長力講座~目標設定と事前準備~ (6/27・28)
- 機会(インターンシップ)を120%活用する目標設定の方法
- 実習先のNeeds、自分のWant、Canの整理
- 実際の実習先を想定した目標シートのブラッシュアップ
必須回③ 仕事力講座~職場・仕事中のマナー・スキル~ (7/5・11)
- 社会人として「いい仕事」をするためのコツ
- 職場のマナー・報連相・電話応対・名刺交換
- 実習中・後の注意:日誌・報告書・報告会について
各回へ約550名の学生が参加し、ビジネスマナーや目標設定について学びました。
なお、今年度のインターンシップ参加者は、次のとおりです。(7/18現在)
和歌山県経営者協会主催 | 59名 |
堺・南大阪地域インターンシップ推進協議会主催 | 35名 |
大学提携 | 36名 |
自由応募 | 14名 |
合計 | 144名 |
また、7/16(日)には各主催におかれましても、合同オリエンテーション等が行われました。
- 和歌山県経営者協会 事前研修会(昨年度本学参加学生が発表しました)
- 堺・南大阪地域インターンシップ推進協議会 合同オリエンテーション
なお、本学では今年度も全員参加型ポスターセッション形式の事後報告会を行います。日時は、10/25(水)17時開始です。
詳しくは、以下の案内をご覧ください。多数の方のご参加をお待ちいたしております。
インターンシップでの学生の成長をぜひご実感ください!
お問い合わせ
事務局 学務課 キャリア支援係