国立大学法人 和歌山大学

海外の大学へ留学をご希望の皆様

「学生時代に何かやりたい!」と考えている学生のみなさん、留学してみませんか? 

不確実な世界の中で生き抜いていけるグローバルリーダーの育成を目指します。日々変化する状況に適応しながら,他者との関わり合いの中で,問題解決に向けて能動的に協働できる人材をイメージしています。リーダーは先頭に立つだけでなく,周囲の人が最大限に力を発揮できるようにサポートし,グローバルな社会の中で,共に生きる仲間への働きかけができることもリーダーとして期待される役割です。

 本学では,グローバルリーダー育成のためASEAN諸国をメインに,フィールドワークを中心とした様々な体験型の留学プログラムを用意しています。事前学習では参加する学生がお互いに協力しあいながら,研修内容の一部を自分達の力で築きあげ,事後学習を通じ留学プログラムで得た力を原動力に,多くの学生が自らの力で考え,学生同士支え合いながら国際協力やボランティアといった方面で自立し活躍しています。

 また,海外協定校の協力により,教養科目「海外語学・社会演習」として,オーストラリア,フランス,ベトナム,中国への短期研修プログラムや,欧米圏,アジア圏への交換留学プログラムも実施しています。

協定校一覧