和歌山大学岸和田サテライトのホームページ。和歌山大学の保有する高等教育機能を活用して、泉州・南大阪地域のニーズに対応した諸種の高等教育及び生涯学習・地域連携事業を実施しています。

ホーム  >  学部開放授業・大学院授業  >  大学院経済学研究科(科目等履修生)  >  開講科目・シラバス  >  過去の大学院授業  >  【平成24年度後期】現代マーケティング論 -売れる仕掛けを考えるマーケティング- 

【平成24年度後期】現代マーケティング論 -売れる仕掛けを考えるマーケティング- 

授業科目  現代マーケティング論-売れる仕掛けを考えるマーケティング- (2単位)
開  講 岸和田サテライト
授業形態 講義
担当教員 柳 到亨(経済学部准教授)
実施日・時間

平成24年
第1回 10月 6日(土) 9:00~12:00
第2回 10月27日(土) 9:00~12:00
第3回 11月10日(土) 9:00~12:00
第4回 12月 1日(土) 9:00~12:00
第5回 12月15日(土) 9:00~12:00
第6回 12月22日(土) 9:00~12:00
第7回  1月26日(土) 9:00~12:00
第8回  2月 2日(土) 9:00~12:00
 

講義内容

 本講義は基礎的なマーケティング理論と概念を理解し、マーケティング事例分析ができることを目標とします。テキストとしては『マーケティング入門』を使用し、ケースとしては『売れる仕掛けはこうしてつくる』を使用します。授業スケジュールは変更されることがあります。新たな指示がある場合は、そちらを優先してください。

第1回 イントロダクション
第2回 市場をつくり出す企業活動
第3回 価値形成のマネジメント
第4回 価値実現のマネジメント
第5回 事業組織のマネジメント
第6回 市場の論理
第7回 市場と事業のダイナミクス
第8回 市場資源構築のマネジメント

テキスト・教材

石井淳蔵・栗木契・嶋口充輝・余田拓郎『マーケティング入門』日本経済新聞社。
栗木契・余田拓郎・清水信年『売れる仕掛けはこうしてつくる』日本経済新聞社。

成績評価

テキストおよびケース発表(40%)、レポート(40%)、ディスカッションへの参加度(20%)

事前学習 翌週の授業で取り上げるテキスト章およびケース課題を確認し、予習は欠かさないようにしてください。