和歌山大学岸和田サテライトのホームページ。和歌山大学の保有する高等教育機能を活用して、泉州・南大阪地域のニーズに対応した諸種の高等教育及び生涯学習・地域連携事業を実施しています。

平成29年度(2017年度)

 【前期開講】シラバスは科目名をクリックしてください。

泉南の自然とその再生-地形・地質と干潟生物-
■此松昌彦教育学部教授・古賀庸憲教育学部教授
岸和田を含む泉南地域には、比較的良好な自然が残っており、また一部再生も進められています。生き物とそれを育む地形について知見を深めることで、これらを次世代にどう残していくのかを考える機会とします。

文化資源と地域再生」(上記「泉南の自然とその再生」を受講する方を対象に、この科目の一部聴講希望者を募集します。一部聴講希望者が定員を超えた場合は、抽選で聴講生を決定します。)
■菊川恵三教育学部教授・大橋直義教育学部准教授
■西田正宏教授・前川真行准教授・青木賜鶴子准教授(大阪府立大学地域連携研究機構)
和歌山県を中心にその周辺地域(泉佐野市や岸和田市など)には、多くの文化資源が残っている。これらの文化資源がはたしてその地域を再生するために有効にはたらくであろうか。あるいは、有効にはたらかせるためには、どのような方法が考えられるであろうか。

【後期開講】シラバスは科目名をクリックしてください。

「食農地域づくり入門」

「地域課題へのむきあい方」