国立大学法人 和歌山大学

国立大学法人 和歌山大学

Contents

和歌祭セミナー開催のお知らせ

紀州研では企画展「紀州研所蔵の和歌の浦資料」のオープニングイベントとしまして、和歌祭セミナーを開催いたします。
和歌浦の東照宮では毎年5月に和歌祭が開催されてきました。この祭礼は江戸時代からつづく和歌山の春の風物詩となっております。
このたび、紀州研では同祭礼の練り物のひとつ「唐船」に協力することになりました。本年は5月16日に開催される和歌祭に先立ちまして、また、紀州研の企画展「紀州研所蔵の和歌の浦資料」開催にあわせて、和歌祭の歴史や魅力をより多くの方々にご理解いただくため、本セミナーを企画いたしました。
ぜひご来場ください。

企画展「紀州研所蔵の和歌の浦資料」オープニングイベント
和歌祭セミナー

日  時 平成22年4月26日(月) 15:30〜18:00
集合場所 紀州経済史文化史研究所展示室(附属図書館3階)
   ※その後、場所は移動します。

【内容】
15:30〜16:10
 ・紀州研企画展「紀州研所蔵の絵画資料」見学  吉村旭輝(当研究所学芸員)
16:30〜18:00
 ・主催者挨拶      上村雅洋(研究所所長)
 ・和歌祭と唐船     米田頼司(研究所幹事)
 ・唐船の現状−御船歌の復活をめぐって−(仮)  蘇理剛志(和歌山県教育庁文化遺産課技師)
 ・討論

和歌祭セミナーチラシ


関連展示

問い合わせは、紀州経済史文化史研究所学芸員 吉村まで。




4月26日(月)無事、和歌祭セミナーを終了しました。