国立大学法人 和歌山大学

国立大学法人 和歌山大学

Contents

2013年度 博物館資料実習生の展示

平成26年2月19日(水)より、教育学部授業「博物館資料実習A」受講生による成果展である企画展「師範学校の時代A―子写真が語る和歌山大学前史―(博物館資料実習展)」を開催しています。


 昨年10月のホームカミングデーに協賛し、上記と同様名の資料展示を行いました。前回は、文書記録を中心とするものでしたが、今回は明治前期〜昭和初期の古写真など師範学校ゆかりの資料を中心に展示します。
 展示している古写真群は、本研究所が戦前師範学校時代の郷土資料室を経由して伝えられたものに加え、先日発見された教育学部にある庶務係の保管庫内に保管されていた古写真(特製木箱入り写真等)です。
 特にこれらの古写真の内、最も古い2枚の写真の景観は、明治10年代の真砂団地に築かれた当初の師範学校の校舎全体を写しています。これにより和歌山大学教育学部のルーツが具体的にわかるという、大変貴重なものです。

 
チラシ

【展示期間】
期 間 平成26年2月19日(水)〜3月24日(月)
    10:30〜16:00
休 館 土日祝及び図書館閉館日(2/28〜3/5)
     ※2/25(火)・3/12(水)は、平成26年度個別学力試験のため閉館。
       2/24(月)・3/11(火)は、個別学力試験準備のため閉館。