観光を主軸とした知の拠点形成のための戦略的大学連携

大学生の皆様へ|高校生の皆様へ|地域の皆様へ

動画制作の基礎技術

平成21年11月28日から和歌山大学にて集中講義「動画制作の基礎技術」が始まりました。
 この講義は、学生が企画・構成から撮影・編集までを行い、それぞれの大学のPRビデオを制作することを到達目的としています。
 今回は、講師に映画やテレビドラマの監督をされている市野龍一氏を招聘しました。市野監督は動画制作をするにあたって「何を作るのか、何のために作るのか、誰のために作るのかを念頭に置くことが重要である」と助言されていました。また、和歌山大学特任教授秋山演亮氏は「自分のやりたいことを映像で表現してプレゼンテーションすることが重要であるので、この講義を通してそのためのノウハウを学んでほしい」と話していました。
 今回の講義では和歌山大学・和歌山県立医科大学・近畿大学生物理工学部・和歌山信愛女子短期大学の学生24名が参加し、講義に加えキャンパスでのビデオ撮影にも挑戦しました。その後、所属大学で撮影・編集を進め高校生への大学紹介オリジナルPRビデオを作り、平成22年1月10日、和歌山市内のフォルテワジマで開催される平成21年度戦略的大学連携支援事業報告会において発表上映されます。



このページのTOPへ