地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > 活動報告 > まちかど土曜楽交、開校!

まちかど土曜楽交、開校!

まちかど土曜楽交が平成23年4月16日(土)に開校しました!

平成23年1月29日にプレオープンした土曜楽交が、4月から定期開催されます。

 大橋市長.JPG 堀内理事.JPG 大江教育長.JPG

16日はその初日ということで、和歌山市長や教育長、和歌山大学理事がお越しになり、開講式が行われました。子どもたちはやや緊張した面持ちで話を聞いていました。

開講式のあとは、いよいよ土曜楽交の時間です。この日は、「地図はかせになろう!」「本当は楽しい“文章題&立体の実験”」の授業を楽しく学びました。

地図博士.jpg

日本地図パズルに挑戦!    

                                  

安いお店を探せ!.JPG 

町で一番安いお店を探せ!

 

立体.jpg 

発泡スチロールを切って、立体の体積を求めよう! 

 

参加した子どもたちからは、「とっても楽しかった。また来たい。」「短かった。もっとやりたい。」「歴史を勉強したい。」などの感想が寄せられました。

 

「土曜楽交」とは、学校では教えてくれない知識や教養を楽しみながら学び、「知るよろこび」「わかる楽しさ」を実感できる“わだいの寺子屋”です。講師は将来教師を目指す教育学部の学生が務めます。

今後も引き続き開催されますので、みなさんのご参加をお待ちしております。

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2011年04月18日 16:32