地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > 2011年5月

2011年05月

先日から募集しておりました「まちかど土曜楽交」ですが

6月4日(土),25日(土)開催分につきましては、好評のうち、締め切りました。

なお、6月11日(土),18日(土),7月2日(土)分につきましても

残り定員が少なくなっております。

参加ご希望の方はお早めにお申し込みください。

 

カテゴリ:お知らせ

タグ:公開講座 土曜楽交

2011年05月27日 17:09

5月21日に科学教室「テープ電話で音の秘密をさぐる」が開催されました!

糸電話はよく聞きますがテープ電話って一体どんなものなんだろう...と疑問に思いながらスタッフも一緒に参加しました☆

まずは、「音」の伝わり方など勉強します。

DSCF2497.JPG

さて、ここでおもしろい楽器が登場します!

DSCF2515.JPG

これは何でしょう??みんな一生懸命こすっています!!

これは、昔の中国の楽器だそうで真ん中に水を入れ楽器に付いてる取っ手を猛スピードでこすると音が鳴るんです♪低音のブォーンという特徴ある音で子供たちは夢中でこすります!

 

さてさて、テープ電話の製作を開始します。なんとテープとはビデオフィルムのテープを使うそうです。

今はビデオテープってあまり見なくなりましたが、この黒色のフィルムテープを紙コップに付けて電話を作りました☆

DSCF2513.JPG

テープのお互いを繋げれば何人とだって会話が出来るんです!!

見てください!!すごいお互いを繋げていますよ!

DSCF2518.JPG

DSCF2521.JPG

これでもちゃんと聞こえてるんです。

すごいですね☆

今回は、もう一つ作りました。カメラのフィルムケースに穴を空けて作るビービー笛です♪

DSCF2523.JPG

穴にストローを付けて鳴らすんですが、角度がこれがまた難しくてなかなか思うように鳴らずみんな本当に必死で吹いていました...。

DSCF2527.JPG

吹きつかれた...という声が出てきましたが、何度か吹いてるうちに、角度がピタリ!と合って鳴った時は本当に嬉しそうで、大喜びです(^O^)

教室の中が、みんなそれぞれが違う音を出したくさんの音が出て、楽しく盛り上がりましたね!

今回の科学教室で作ったテープ電話と笛は、家でも練習していい音をたくさん出して下さいね!

まちかどスタッフにも聞かせてください(*^_^*)

みなさん、本当にお疲れ様でした☆

カテゴリ:活動報告

タグ:科学実験

2011年05月27日 16:15

第一期最後の第5回目の土曜楽交が5月21日の開催されました!

今回は、地図はかせになろう!世界・日本と関係の深い国編と蝶の不思議~身の回りの虫を拡大観察してみよう!でした☆                                                            

昆虫と聞いて、虫嫌いなスタッフは戸惑い...。

授業開始までの準備の時間にその日担当する学生さんに、「事務所に蜘蛛いてないですか?」と言われスタッフ更に驚き!!(・_・)

グループに分かれ、虫のどんなことを観察したいのか観察シートに疑問点をみんなで話し合って書いていきます。

子供たちの疑問を読んで、確かに...なぜだ...。と思うことがたくさんありました。

子供たちの観察意識の高さはすごいです!

DSCF2461.JPG

DSCF2452.JPG

では、いざ虫を観察です...。

DSCF2467.JPG

DSCF2466.JPG

みんな真剣にマイクロスコープで虫の様子を観察します。

足の数や目はどこのあるのか...。いろいろな角度から拡大観察できるマイクロスコープはすごいですね☆

ベストな位置を見つけ印刷します。

その写真を使ってパネルを作り発表会の準備です。観察したことをグループで話合い一枚のパネルに仕上げていきます。

DSCF2473.JPG

DSCF2479.JPG

知らなかった虫の疑問がこれでよくわかりました!これからは、道端や運動場で虫を見つけたら、また違う目線で虫を観察できそうですね☆

...虫嫌いスタッフも頑張りましたよ(笑)

さて、今回で土曜楽交第一期が終わるわけですが、全5回参加してくれた子に修了証を渡すというまちかどスタッフ一同からのサプライズが♪

DSCF2481.JPG

みんな参加ありがとうございました☆またいつでも遊びに来てくださいね!スタッフはいつでも待っています!!

 

ここで、第二期(新規)の募集も始めています☆

一期で参加できなかったところがあれば、二期でも参加できます。

 

第一期、卒業生のみなさん!

たくさんの笑顔をありがとうございました☆                    

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2011年05月27日 11:19

先日より募集していました「まちかど楽交(科学教室)」ですが、

6月11日(土)募集分について、好評のうち締め切りました。

多数のご応募ありがとうございました。

7月16日(土)と23日(土)の分については、まだ定員にあきがありますので

みなさまのご参加、お待ちしております。

カテゴリ:お知らせ

タグ:公開講座 実験

2011年05月19日 10:01

和歌山市内で科学教室を開催しているボランティア団体を迎え、「本物の科学体験」をお送りします。

日 時:6月11日(土)・7月16日(土)・23日(土) 13時30分~15時15分

    (6月11日のみ<1部>13:30~14:30 <2部>14:40~15:40

場 所:和歌山大学まちかどサテライト(和歌山市本町2丁目1番地 フォルテワジマ6F)

内 容:「万華鏡を作ろう!」ほか

    詳細はチラシをご覧下さい。

対 象:6月11日・・・小学3年生上(小学2年生以下は保護者同伴)

     7月16日・23日・・・小学4年生以上

     (小学生の方は保護者の送迎を基本とします)

参加費:無料

定 員:各回20名(先着順)  ※6月11日のみ、<1部><2部>各15名

    締切はこのホームページ上でお知らせします。

申込み:保護者の方が、直接、まちかどサテライトに電話で申し込んでください。

    TEL 073-488-2888 〔受付時間 月~金曜日 13時~16時まで〕

 

6~7月科学教室チラシ-2.pdf

カテゴリ:お知らせ

タグ:公開講座 実験

2011年05月16日 08:47

4月から行われていた「まちかど土曜楽交」の第2期参加者を募集します!

将来教師を目指す学生が講師となり、オリジナルの教材を使って、楽しく学びの時間を過ごします。

※学習内容は第1期(4月~5月)に実施した内容と同じです。第1期に参加された方はご遠慮ください。

日 時:6月4日(土)、11日(土)、18日(土)、25日(土)

    7月2日(土)  10:00~12:30

場 所:和歌山大学まちかどサテライト(和歌山市本町2丁目1番地 フォルテワジマ6F)

内 容:「地図はかせになろう!」「本当は楽しい“文章題”&立体の実験」など

    詳細はチラシをご覧下さい。

対 象:小学4・5・6年生(保護者の送迎を基本とします)

参加費:無料

定 員:各回20名(小学4・5・6年生合計・先着順)

    締切はこのホームページ上でお知らせします。

申込み:保護者の方が、直接、まちかどサテライトに電話で申し込んでください。

    TEL 073-488-2888 〔受付時間 月~金曜日 13時~16時まで〕

第2期土曜楽交チラシ.pdf

カテゴリ:お知らせ

タグ:公開講座 土曜楽交

2011年05月16日 08:46

4月から行われていた「まちかど土曜楽交」を中学生対象の内容で開催します!

将来教師を目指す学生が講師となり、オリジナルの教材を使って、楽しく学びの時間を過ごします。

日 時:5月28日(土)  10:00~12:30

場 所:和歌山大学まちかどサテライト(和歌山市本町2丁目1番地 フォルテワジマ6F)

内 容:「社会科の基礎を学ぼう!」

     「中学1年生からわかる!実は楽しい「高校入試」」

     詳細はチラシをご覧下さい。

対 象:中学1年・2年・3年生

参加費:無料

定 員:各回20名(中学1・2・3年生合計・先着順)

    締切はこのホームページ上でお知らせします。

申込み:本人または保護者の方が、直接、まちかどサテライトに電話で申し込んでください。

    TEL 073-488-2888 〔受付時間 月~金曜日 13時~16時まで〕

土曜楽交(中学生)チラシ.pdf

カテゴリ:お知らせ

タグ:公開講座 土曜楽交

2011年05月16日 08:45

第4回目の土曜楽交が5月14日に開催されました。

今回は、地図はかせになろう!世界・アジア編とクイズ@わかやまでした☆

まず最初は、和歌山の事をみんなはどれくらい知っているのか、○×クイズで答えていくゲームなんですが、

和歌山生まれ和歌山育ちのスタッフも以外に、知らないことが多く、反省です...。

スタッフより和歌山歴が短いはずの子供たちの方が詳しいことがあり驚きました(^-^;)

H23.5.14土曜楽交 009.jpg

H23.5.14土曜楽交 028.jpg

続いて、連想ゲームが行われました☆これも意外に考えさせられる問題ばかりでしたよ!

これっ!と思う答えでは無かったり...。早とちりスタッフです(笑)

例えば、城...

花見...

動物...

天守閣!

わかりますか??

そうです!和歌山城☆☆

H23.5.14土曜楽交 042.jpg

わかった子供から先生にこっそり答えを言いに行きます!!

先生のところまで走って行きます!

見ているスタッフも走り出しそうになりましたよ(>-<)

 

さて休憩をはさんで次は、地図はかせです。今回は、世界・アジア編ということで先生たちが民族衣装に着替えます♪

 H23.5.14土曜楽交 065.jpg   チャイナドレスにサリー、浴衣まで☆☆

最初は、地図上でアジアとはどこを指すのか、みんなで考えます。

H23.5.14土曜楽交 071.jpg                                                               

 次に国の場所と、その国に関係のある写真とを照らし合わせます。                                 

H23.5.14土曜楽交 084.jpg

H23.5.14土曜楽交 088.jpg

それでは、答え合わせです!みんな出来てたかな??

スタッフも一緒に勉強しましたよ!世界は広いです!

子供たちも、これで世界はばっちりですね(*^_^*)

さて、次回の土曜楽交は、地図はかせになろう~世界・日本と関係の深い国編~と

蝶の不思議です。身の回りの虫を拡大観察します!

次回も楽しみですね♪またHPで紹介します!

お楽しみに☆

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2011年05月16日 08:30

第3回目の土曜楽交です!

今回は、和歌山市今昔探検でした。

この辺の昔の写真を頼りに今はどうなっているのか、みんなで写真を撮りに出かけました♪

昔と今ではどう違っているか、ワクワクです☆

 

いざ外に出ると子供たちは、昔の場所を探すのに少し大変だったようで...。

でも表情はみんな一生懸命でした! 

 

DSCF2247.JPG

 

DSCF2252.JPG

 

すごく楽しそうでついついスタッフも一緒になって輪の中に入ってました!

写真撮影の為スタッフは写っていませんが...。(笑)

 

DSCF2260.JPG

DSCF2258.JPG

戻って来たら、さっそく見比べ開始です☆

パネルに貼って、違いをみんなで話し合い盛り上がってきました!

 

街に探検に行ってパネルに貼って、

いざ!今と昔の「写真展」の開幕です!

DSCF2288.JPG

DSCF2275.JPG

お父さん、お母さんも一緒の写真展に参加して、子供たちが撮って来た写真に真剣に見入ってました。

部屋の中がすばらしい写真展会場になりました!!

みんなが作った写真パネルは事務所に飾っています。いつでも見に来てくださいね♪

 

さて、次回の土曜楽交は地図はかせになろう!世界・アジア編とクイズ@わかやまです。

次回も盛り上がりそうです!

またHPでもその様子をお伝えします☆

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2011年05月09日 08:35

先日から募集しておりました「まちかど土曜楽交」ですが

5月14日 (土) , 5月21日 (土)   開催分につきましては定員に達した為、

締め切まりました。

今後も土曜楽交の開催を予定しております。

次回の募集の際には、またみなさまのご参加お待ちしております。

カテゴリ:お知らせ

タグ:公開講座 土曜楽交

2011年05月02日 13:45