地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > 2011年6月

2011年06月

前回5月28日(土)に開催された「まちかど土曜楽交 中学生編」の第2回を開催します!

将来教師を目指す学生が講師となり、オリジナルの教材を使って、楽しく学びの時間を過ごします。

日 時:7月9日(土)  10:00~12:30

場 所:和歌山大学まちかどサテライト(和歌山市本町2丁目1番地 フォルテワジマ6F)

内 容:「社会科の基礎を学ぼう!」 <世界編>

     「中学1年生からわかる!実は楽しい「高校入試」」 <PART2>

     詳細はチラシをご覧下さい。

対 象:中学1年・2年・3年生

参加費:無料

定 員:各回20名(中学1・2・3年生合計・先着順)

    締切はこのホームページ上でお知らせします。

申込み:本人または保護者の方が、直接、まちかどサテライトに電話で申し込んでください。

    TEL 073-488-2888 〔受付時間 月~金曜日 13時~16時まで〕

 

7.9土曜楽交(中学生)チラシ.pdf

カテゴリ:お知らせ

タグ:公開講座 土曜楽交

2011年06月28日 08:30

本日の科学教室は、ペットボトルを使って作る空気砲でした☆

では始まりの挨拶です!

 DSCF3136.JPG   DSCF3134.JPG

一人一つのペットボトルを使い、カッターで底を切り取り、切り口はナイロンテープを貼ります。

テープを貼るのは、手を切らないようにするためと切り口の補強のために貼ります!そして、空気砲の元となる風船を貼りつけ、出来上がりです♪ 

DSCF3146.JPG

ペットボトルにふわふわ玉を入れて、底の風船のゴムを引っ張りパチンっ!!と玉を飛ばします☆

これで空気砲の完成です!!

 DSCF3150.JPG

次に先生が取り出したのはロウソクです! これで一体…何を!? と思いきや空気砲でろうそくの火を消せるか!!? 実験です。 いざ挑戦!

DSCF3165.JPG   

一回で消せたかな!? 友達と協力したり頑張って一人で消したり(^O^)

DSCF3168.JPG   DSCF3166.JPG

DSCF3168.JPG 楽しそうですね♪

さて、次に行きます!さてこれは…?  そうです、線香です!!

DSCF3173.JPG

線香の煙をペットボトルの中に入れて底を軽くたたくと、輪っかになった煙が出てくるるそうです。

ぜひ見たい!!と思ったのですが、スタッフはなかなか煙を見つけられません(>_<)

しかし、子供たちは見つけたみたいで「見えたっっ!!」と指差してました☆

DSCF3175.JPG

 

少し時間が余ったので先生持参の牛乳パックで作った紙トンボを見せてくれました!牛乳パックとつまようじがあれば簡単にできる紙トンボ♪ ちょうどキャッチした子供に紙トンボをプレゼントしてくれました(*^_^*)

本日の科学教室はこれで終了です!

今回の空気砲は家でも簡単に作れるので学校の友達と一緒に作って競争してみても楽しそうですね☆

次の科学教室も楽しみです☆

カテゴリ:活動報告

タグ:科学教室

2011年06月25日 10:44

撮影は授業が始まる前の学生さんの準備段階から始まります。緊張がスタッフにも伝わってきます…

頑張って!!

DSCF2977.JPG   DSCF2981.JPG

緊張した表情の学生さんたちですが、授業前のインタビューが行われ真剣に答えていました! DSCF2984.JPG

刻一刻と授業開始の時間は近づいてきます。子供たちも来ましたが、サテライト内の取材班に気付き笑いだす子や緊張顔の子供も…(>_<)

授業が始まるまで、カメラが気になる子供たち…

DSCF2991.JPG   DSCF2992.JPG

今日の説明を聞きながら、いつもとは違う様子で緊張する子供たちに学生さんもつられ少し緊張顔です。 

DSCF3001.JPG

今回は、街に出掛ける授業だったのでカメラも同行するんですが、目的地に着くまで撮影は続きます。

DSCF3046.JPG   DSCF3041.JPG

レポーターのお姉さんと一緒にポイントを探し写真を撮るんですが、カメラ近いです(笑)

ここで、一つ目のポイント発見!!という事で、レポーターのお姉さんがカメラに向かってレポートします☆

スタッフは実際にレポートしている所を初めて見ました!!放送時間に合わせて言葉を的確に短くしたりレポーターの仕事はアドリブが大切なんですね。

DSCF3048.JPG

さぁ!和歌山城に到着です☆

子供たちとレポーターのお姉さんと写真を撮ります!

DSCF3067.JPG

サテライトに帰る道で、子供たちとレポーターのお姉さんと楽しく話をしながら帰りました(*^_^*)

学校での給食では何が好き…など。

この時カメラは回っていなかったので子供たちはリラックスしていました☆

密かにスタッフも安心でした(笑)

DSCF3070.JPG

 

この日の授業が終わって子供たちは緊張から解き放たれたのか「疲れた…」の声が(^_^;)

しかし学生さんは、まだまだ終わりません!インタビューが待っているのです。

一人ひとり質問に真剣に答えていきます。緊張がこちらまで伝わってきました。

DSCF3132.JPG   DSCF3131.JPG

撮影は無事終了しました!

本当にお疲れ様でした☆

この日の放送は7月 3日(日) 午後 5時30分~59分 テレビ和歌山 ()かっか  【わがまち和歌山】   

        再7月10日(日) 午前10時00分~29分 テレビ和歌山 【わがまち和歌山】

ぜひ見てくださいね!!

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2011年06月23日 15:00

この日の土曜楽交は、和歌山市今昔探検としまして昔の写真を頼りに今の写真を撮りに街へ出掛けました!

しかし、この日もあいにくの雨…少しでも晴れてほしいな…と思っていると奇跡的に子供たちが出掛ける間だけ晴れました(^-^)

しかも、この日はテレビ和歌山の取材が入りました!和歌山市の広報番組「わがまち和歌山」です。

さぁ!本日も土曜楽交始まります☆

DSCF2989.JPG

テレビカメラが回りつつ今日の説明を始める先生たちですが、子供たちも先生も緊張顔です。

DSCF2998.JPG   DSCF3001.JPG

昔の写真と地図を配り自分たちの行くルートをチェックします!

DSCF3014.JPG   DSCF3012.JPG

班は4つに分かれてそれぞれ自分たちのルートへと出掛けます。スタッフもいざ出動ですっ!!

スタッフは、取材班と同じ和歌山城の伏虎像に向かう班に同行しました。

一つ目のポイント!なんですが…昔は京橋から見えてたはずの和歌山城が今は建物が建って見えなくなっていました。

DSCF3045.JPG

さて、目的地の和歌山城に着くと昔の伏虎像の写真と今を比べ写真をパチリ!!

DSCF3059.JPG   DSCF3062.JPG

では、教室に戻り撮ってきた写真を印刷し、今と昔の写真をボードに貼り違いがわかるように工夫しながら完成させていきます☆

DSCF3078.JPG   DSCF3074.JPG

この時、レポーターのお姉さんは子供たちにインタビューしていきます。

DSCF3096.JPG

全班が出来上がったところで、発表会です♪

お母さんやお父さんも中に入って見えもらいました(^-^)

注) この時もカメラは回り続けています。

DSCF3119.JPG   DSCF3118.JPG

この日は、みんなでカメラに向かって「土曜楽交楽しいよ!!」の掛け声で終了しました☆

DSCF3128.JPG

今日は、みんな緊張した表情でしたが第二期もすばらしい写真展が開かれましたよ☆

作品は、まちかどサテライトで展示中です!

さて、気になる次回の土曜楽交は地図はかせになろう~世界・アジア編~とクイズ@わかやまです!

お楽しみに!!

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2011年06月23日 13:11

先日から募集しておりました「まちかど楽交(科学教室)」ですが

7月16日(土)開催分について、好評のうち、締め切りました。

7月23日(土)の分についても、残り若干名となっております。

ご希望の方はお早めにお申し込みください。

 

 

カテゴリ:お知らせ

タグ:公開講座 実験

2011年06月22日 16:00

先日から募集しておりました「まちかど土曜楽交」ですが

7月2日(土)開催分につきましても、好評のうち、締め切りました。

 

今後も土曜楽交の開催を予定しております。

次回の募集の際には、またみなさまのご参加をお待ちしております。

 

 

 

 

カテゴリ:お知らせ

タグ:公開講座 土曜楽交

2011年06月22日 15:57

「大学案内2012」を配布中です。

学部の紹介はもちろん、和歌山大学のコンセプトや大学生活、課外活動などもたくさんの写真とともに紹介されています。

和歌山大学の魅力が詰まった一冊です!

みなさんぜひ一度ご覧ください!!

 

大学案内.jpg

カテゴリ:お知らせ 大学情報

タグ:大学案内

2011年06月22日 14:44

まちかどサテライトでは、和歌山大学の募集要項を配布しております。

和歌山大学への進学を考えている学生のみなさん、また大学院進学を考えている大学生・社会人のみなさんのご来館、お待ちしております。

 

【現在まちかどサテライトで配布中の募集要項】

観光学部 AO入試学生募集要項

経済学研究科(大学院) 修士課程学生募集要項(教員紹介付)

 

 

カテゴリ:お知らせ 大学情報

タグ:入試 募集要項

2011年06月21日 12:45

毎日まちかどサテライトではどんなことをやってるの?

スタッフはどんなお仕事やってるの?

そんな日々の出来事や、おなじみまちかど楽交の裏話などをこっそり公開!

 

まちサテ徒然日記  http://ameblo.jp/wa-machikado/

カテゴリ:スタッフのつぶやき

タグ:

2011年06月16日 18:12

午前中まで雨が降っていましたが、雨も上がり少し晴れ間も見えてきました☆

今回の科学教室は「万華鏡を作ろう」が行われました。きれいで素敵な万華鏡が出来そうですね☆

まずは、角度の勉強をしました。いろんな角度の線が書かれた紙に折りたたみ式の鏡を置き、そこに色付けした人工イクラの瓶を置いてイクラの瓶がいくつ見えるか調べるんですが…ここで子供たちは人工イクラに夢中です。

DSCF2923.JPG

イクラも注目でしたが数も真剣に数えましたよ!

DSCF2927.JPG  DSCF2886.JPG  DSCF2928.JPG

これがイクラです(笑)

DSCF2880.JPG

 

ここから万華鏡作り入ります! 全員に鏡を配り、貼ってあるナイロンをはがしていくんですが、鏡の内側は触ってはいけないらしく子供たちは、ゆっくりゆっくりナイロンをはがしていきます。

 DSCF2932.JPG     DSCF2890.JPG

次にプラスチックでできた試験管にビーズを入れた万華鏡の核となる部分を配るんですが…

この中に入ってる液体は、洗濯のりを薄めずに入れてるそうです。薄めず入れるのには、ビーズの落ちる速度が速すぎず遅過ぎずという事で先生が工夫してくれました。

DSCF2938.JPG    

次に試験管と鏡をテープでひっつけるんですが、これは一人では難しい作業になるので隣の友達と一緒に助け合いながら貼りました♪

DSCF2903.JPG  DSCF2939.JPG  

手持ち部分となるところには、色紙を貼って自分の名前や好きな絵を書いて自分だけの万華鏡が完成しました☆

DSCF2911.JPG DSCF2915.JPG 

出来上がりの万華鏡

DSCF2947.JPG

のぞくとこんな感じ

DSCF2957.JPG

今回は、いろんな万華鏡や鏡の不思議を体験できる物もありましたね!

合わせ鏡になっていて何個も人形が見える物や、見えているのに触っても無い!!?という物や、箱を覗くときれいな絵が見える不思議ボックス(スタッフが勝手にそう呼んでます)…ちなみにこの不思議ボックスは箱の後ろにいくつか傷を付けているそうです。

DSCF2865.JPG  DSCF2870.JPG 

 DSCF2951.JPG  DSCF2952.JPG

 

今回の一言…

今回の作った万華鏡のきれいさに生涯学習センターの出口センター長は自前のカメラの動画機能で万華鏡の落ちる様子をレンズ越しに録画していました☆

きれいな様子が撮れたので今度はカメラのレンズの大きさに合わせてセンター長が万華鏡を作るとの事です!!

出来上がりの動画を楽しみにしています!!

カテゴリ:活動報告

タグ:

2011年06月16日 15:20

12 |