地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > 2011年6月

2011年06月

第二期の二回目が開催されました!今回は、地図はかせになろうと日本語の面白さを知ろうでした☆

この日は、朝から激しい雨が降っていました。和歌山の紀中では警報が発令されている中、紀北でも発令されたらどうしよう…ドキドキしながらの開催でした。みんな無事に来てくれるかな(>_<)

そんな心配をしていると、子供たちの「おはようございます!」と元気な挨拶が聞こえてきました。

雨でも元気いっぱいに来てくれましたね。さぁ!土曜楽交の始まりです☆

一時間目は、地図はかせになろう~和歌山市町村編~ということで和歌山県の市町村をパズルにして完成させる授業なんですが、和歌山県の市町村の位置関係って以外と分らないんです(笑)スタッフは第一期と今回で二回目になるんですが、今回もやっぱり難しい…これはみんなも大変だろうなと思いながら、班を見回ってると意外やっ!!子供たちはスムーズに進んでる!!??(゜_゜>)しかも笑顔で余裕なのか!!

DSCF2800.JPG   DSCF2796.JPG   DSCF2801.JPG  

始まりから驚かされましたが、さらの驚きの声が耳に飛び込んできました。

出来上がりが早かった班から「もう一回やってみたい!!」と…。

えっっ!早い!!

DSCF2812.JPG

さて、全班が出来上がったところで次は和歌山の「特産物」や「有名な所」の写真が貼られた旗を地図に刺していくんですが、おやおや…これはもしや、あの有名人!? そうですね!和歌山出身です☆☆

DSCF2819.JPG

見慣れたものから、これは?と思うものまで和歌山って「特産物」や「有名な所」が多いんですね♪

DSCF2818.JPG  DSCF2822.JPG        

では、正解発表と同時にみんなで和歌山の魅力発見しましたね☆

ここで休憩をはさむんですが、「11時まで休憩」の先生の掛け声に子供たちから「55分まで!!」と休憩短縮願いが出ました(笑) みんなやる気いっぱいです☆ スタッフとしては嬉しい限りですが(^-^)

二時間目は、4コマ漫画を作りました。先生がポーズを取ってる何枚かの写真を選んで自分でストーリーを作ります。楽しそう♪♪ 子供たちも真剣に写真を選んでいます。

DSCF2835.JPG   DSCF2838.JPG  

どんな4コマ漫画が出来るのか楽しみです。ストーリーが決まったら写真を切って貼って吹き出し文字も書いて☆

DSCF2842.JPG   DSCF2856.JPG

真剣に考えた漫画は、16人16ストーリーの作品が出来上がりましたね(*^_^*)

さて次回の土曜楽交ですが和歌山今昔探検としまして和歌山市の昔の写真を頼りに今を撮りに街へ飛び出します☆

注) カメラを持ってまちかどスタッフも同行します。

ここで緊急告知!

次回の土曜楽交にテレビ和歌山の取材がやってきます。授業の内容や子供たち、先生(学生)のインタビューまで取材内容は盛りだくさん。この模様は次回HPにて更新予定☆できたら取材裏側もお見せします!お楽しみに!

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2011年06月16日 14:23

6月4日に土曜楽交第二期がスタートしました!始まりに少しスタッフの自己紹介をしました☆

みんないっぱい楽しく学んで下さいね☆

DSCF2658.JPG   DSCF2661.JPG                                                                

今回、二期目がスタートしたということで、最初は自己紹介から始まりました。みんな緊張顔です(・_・)

一人一言「自慢できる事」を言ってみんなにアピール!!みんなすばらしい自慢できることがあるんですね☆

DSCF2662.JPG

さて、今回の授業は「地図はかせになろう~日本編~」と「本当は楽しい文章題」でした。

(地図はかせになろうとは、地図の都道府県や市町村をパズルにし組み合わせて行く授業です)

日本の形が書かれた大きな紙を机に置き、そして都道府県別に切り取ったパズルをばさっ!!と置き…

時間制限有りです! なんと3分!!!

フライングを避けるため、みんな手は頭に…

DSCF2676.JPG

さぁ!パズルの開始です!

2分半が経過したところで、もう少しで出来上がりそうな班が多数。すごい!!

ここでなんと2分追加されました。日本が出来上がっていきます☆

DSCF2681.JPG    DSCF2685.JPG                   

みんな出来上がりました☆

 DSCF2689.JPG

 

次に行われたのが文章題。スタッフも苦手でした(-_-)

先生たちがDVD店の店主に扮して定価が一番安い店はどこか!!と計算する問題なんですが…。

先生たちは、自分のところが一番だと必死に売り込みます。しかしみんな必死で考えます。

「40%引きってことは40で割るんです!」「2割引きってことは2で割って一番安い!」など先生の誘惑は続きます(笑)

DSCF2692.JPG        DSCF2693.JPG

…セールスが続く中、そろそろ答え合わせです。

みんな出来てたかな?

 DSCF2704.JPG         DSCF2701.JPG

 

今回は、立体の実験もしましたね。先生が持っている立体は、何立方㎝なのか…。大きさの違う何個かの立方体の発砲スチロールを切って計算しました。

実際に立体を触ってみて、自分たちで切って考え、みんな班で話し合い一生懸命でした。

DSCF2714.JPG  DSCF2724.JPG  DSCF2733.JPG                               

それでは答えを班ごとに発表していきます!

DSCF2748.JPG   DSCF2746.JPG                  

 なんと全班正解でしたっ!!

 

みんな楽しいそうにしている様子を見て、第二期も楽しくなりそうな予感を感じたスタッフでした(^-^)

さて、気になる第二回目の土曜楽交は、「地図はかせになろう~和歌山市町村編~」と「日本語の面白さを知ろう」です。お楽しみに♪

【号外】

今回の参加で一期から含めて全5回参加してくれた子がいまいた!

修了証の授与式☆☆

DSCF2750.JPG

ありがとうございました!!

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2011年06月08日 13:20

5月28日に土曜楽交(中学生対象)が開催されました!

なんと土曜楽交で中学生対象を開催するのは、今回が初めてなんです。しかも天気は雨模様(>_<)みんな来てくれるかな...。

しかし心配しているのもつかの間、元気いっぱいの中学生のみんなが来てくれました☆

本日の内容は、日本地図と高校入試問題でした!

日本の都道府県をパズルにして完成させるんですが、以外と難しいんです。形だけ見ると、どれがどこだか分りません...。最初はどのピースが和歌山かも分らないスタッフでした(笑)

しかし、みんな必死でピースを合わせていきます!

 H23.5.28土曜楽交(中学生) 015.jpg      H23.5.28土曜楽交(中学生) 017.jpg

頑張って完成しました!

H23.5.28土曜楽交(中学生) 031.jpg

がっ...これで終わりではなかった...和歌山県の市町村パズルっっ!?

和歌山県出身のスタッフもこれは無理かも...?

H23.5.28土曜楽交(中学生) 036.jpg

しかし、みんなどんどんピースを合わせていきます。

和歌山市の横は確か...田辺は合併して大きくなったし...といった会話が聞こえてきます!      H23.5.28土曜楽交(中学生) 043.jpg

さぁ!できましたよ!!和歌山県☆

 

ここで休憩をはさみ次は高校入試問題に挑戦です。

「楽しく学ぶ」の高校入試問題ですが、みんな一生懸命です。

H23.5.28土曜楽交(中学生) 055.jpg

分った子から早押しでボタンを前まで押しに行くんですが、みんな早いです!

H23.5.28土曜楽交(中学生) 057.jpg

 

さて、みなさん楽しく高校入試の問題は解けましたか??

もし、今日の問題が実際に高校入試に出題されたならば…もう完璧ですね♪

 

楽しく勉強できれば、それが一番です☆

中学生対象の土曜楽交は、これからも開講していきますよ!!

みんなの参加をスタッフ一同待っています(^-^)

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2011年06月03日 09:24

<<前へ | 12