地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > 2011年7月

2011年07月

この日、まちかどサテライトに宇宙カフェがOPENしました!!

普段はセミナーや授業、会議に使われる部屋も、この日はJAZZが流れ、後方にはお茶コーナーが登場して(セルフサービスですが・・・・・・)、CAFEっぽい?!(笑)

 H23.7.25宇宙カフェ_011.JPG H23.7.25宇宙カフェ_002.JPG   

みさと天文台友の会の方から、「イトカワクッキー」を差し入れでいただいたので、参加者の方々にお配りしました!

H23.7.25宇宙カフェ.jpg      

表面にはミューゼスの海や着陸時のはやぶさの影などが再現されていて、宇宙ファンにはたまらない一品です☆

みさと天文台友の会のMさん、ありがとうございました!

            

さてさて、今回のテーマは「小型人工衛星~ますます身近になる宇宙開発~」だったんですが、超小型人工衛星ってどのくらいの大きさかご存じですか??

定義もいろいろあるそうですが、100kg以下を超小型というそうで、写真の奥、壁に映されているものは、なんと!!大きさ10cm角、重さ1kgというから驚きです!!

H23.7.25宇宙カフェ_008.JPG

本当に超小型でビックリ!!

超小型といっても大きさは1mくらいはあるんじゃないの?と思っていたスタッフは思わず、えーっ!と声をあげそうになりました(笑)

みなさん熱心にお話を聞いているので、邪魔してはいけません。

H23.7.25宇宙カフェ_017.JPG

H23.7.25宇宙カフェ_022.JPG

途中でなぜかお弁当の写真が出てきました!

実は日本人は超小型衛星の開発に向いているという例えで、日本人は決まった大きさの中に必要なものを詰め込むのが上手ということらしいです。

確かに!!と参加者のみなさんも納得(笑)

H23.7.25宇宙カフェ_026.JPG

最後には、宇宙でしかできないことってなんだろう?ということで、「リアルタイムグーグルアース」や「七夕が雨でも必ず織り姫と彦星がみられるような装置」など先生と参加者のみなさんがいろんな夢を語り合いました!

先生と参加者、また、参加者同士のコミュニケーションがとれるのが、カフェのいいところですね☆

H23.7.25宇宙カフェ_019.JPG

最後に、本日のナビゲーター、山浦秀作特任助教。

予定時間終了後も先生をつかまえておしゃべりが続くなど、あっという間のひとときでした。

次回宇宙カフェは8月22日(月)、同じくまちかどサテライトで18時30分OPENです☆

次回の内容はこちらから→http://www.wakayama-u.ac.jp/machikado/2011/07/8.php

カテゴリ:活動報告

タグ:宇宙カフェ

2011年07月27日 11:24

第2回宇宙カフェのご案内です。

今回のテーマは、「12mパラボラアンテナのみる宇宙」です。

7月7日に竣工式を迎えた和歌山大学の12mパラボラアンテナ。アンテナがあると、どんなことができるのかな?12mアンテナで覗く、ちょこっとだけ新しい世界を、和歌山大学宇宙教育研究所の佐藤奈穂子特任助教がご紹介します。

7月26日(火)よりお申し込みを受付いたします。宇宙に興味がある方、気軽に話を聞いてみたい方、ぜひご参加ください。

 

テーマ:12mパラボラアンテナのみる宇宙

ナビゲーター:佐藤奈穂子特任助教

日 時:平成23年8月22日(月) 18:30~20:00頃

場 所:和歌山大学まちかどサテライト(和歌山市本町2-1 フォルテワジマ6階)

対 象:中学生~一般

参加費:100円(お茶代)

定 員:20名(先着順)

申込み:メールまたはFAXでお申し込みください。(当日参加申込み可)

     FAX:073-488-2889

     E-mail:machikado@center.wakayama-u.ac.jp

 

H23宇宙カフェ0822.pdf

カテゴリ:お知らせ

タグ:公開講座 宇宙カフェ

2011年07月26日 17:11

この日の科学教室は、液体窒素の実験が行われました! 先生たちの開始前の準備段階の様子です。

DSCN0279.JPG  DSCN0282.JPG

では、科学教室の始まりです☆

まずは、液体窒素を各テーブルに配り…デュアー瓶からもくもくと煙らしき冷たい気体が!!子供たちは興味深々です☆

DSCN0292.JPG  DSCN0294.JPG

今回、液体窒素のいろんな実験をしました! では、実験開始です☆

ビニール袋の中に少量の水を入れて、液体窒素の中に入れると…水が凍ってしまいました。

DSCN0315.JPG  DSCN0316.JPG

フライパンの上に液体窒素を落としたら…フライパンの上で液体窒素が踊っています!! これは、熱したフライパンに水を落とすと水が激しく動くように、液体窒素にとって熱していないフライパンの上はものすごく熱く感じられるそうです。

DSCN0328.JPG  DSCN0331.JPG

次は、線香です。液体窒素の中に入れると消えてしまうのでは…と思いきや炎が上がりました。

DSCN0365.JPG  DSCN0354.JPG

では、食べ物実験です☆ バナナとマシュマロ☆ バナナは液体窒素の中に入れてカチカチに凍らせて、釘打ちです! マシュマロは液体窒素に入れて…食べます!

DSCN0393.JPG  DSCN0409.JPG

以外とバナナで釘が打てることに驚いたスタッフでした。

ふわふわのマシュマロを勢いよく液体窒素に入れていく先生たち 笑

DSCN0412.JPG

食べるとどんな食感でどんな味!? スタッフも食べさせてもらいました。 味はマシュマロそのまま…食感は、ふわふわがバリバリになって、冷たいという感じはなく不思議な感覚のマシュマロでした! 子供たちからは「宇宙食みたい!!」との声が。

DSCN0416.JPG DSCN0423.JPG  DSCN0418.JPG

そして、本日最後に花が登場しました。 花を液体窒素に入れると…そうです!手で簡単にバリバリに割れてしまうのです!

DSCN0425.JPG  DSCN0436.JPG

今日は、この他にもここに書ききれないくらい液体窒素の実験をしました! 終始子供たちの笑いが絶えない実験教室になりましたね☆ 

次回の科学教室もお楽しみに!! 

カテゴリ:活動報告

タグ:科学教室

2011年07月21日 14:22

入試課より「入学者選抜要項」が届きました。

現在サテライト事務室で配布中です。

和歌山大学への進学を考えている学生のみなさん、また大学院進学を考えている大学生・社会人のみなさんのご来館、お待ちしております。

 

【現在まちかどサテライトで配布中の募集要項】

観光学部 AO入試学生募集要項 (出願手続き間近!)

経済学研究科(大学院) 修士課程学生募集要項(教員紹介付)

経済学部第3年次編入学学生募集要項

和歌山大学入学者選抜要項

 

カテゴリ:お知らせ 大学情報

タグ:入試 募集要項

2011年07月20日 16:39

まちかどサテライトでは今月より、宇宙カフェをOPENします。

宇宙カフェとは、宇宙関係研究の専門家と地域の人たちが、飲み物片手に気軽に宇宙について語り合う場です。

初回は「小型人工衛星~ますます身近になる宇宙開発~」をテーマに、和歌山大学宇宙教育研究所の山浦秀作特任助教がみなさんを宇宙へナビゲートします。

気象観測衛星「ひまわり」やGPS衛星など私たちの生活に身近な衛星から、まだまだ熱気冷めやらぬ惑星探査衛星「はやぶさ」まで、様々な人工衛星がある中で、今世界で注目されている「小型人工衛星」。科学技術が進化し、より安く、より短期間で開発することを可能にさせた小型の衛星で、これからの宇宙開発の方向性がガラリと変わってくるかも?!そんな未来の宇宙開発を考えながら、みなさんで小さな夢を描いてみませんか?

 

日 時:平成23年7月25日(月) 18:30~20:00頃

     以後毎月1回、第4週目開催予定。今後の日程はまちかどサテライトのHPをご覧ください。

場 所:和歌山大学まちかどサテライト(和歌山市本町2-1 フォルテワジマ6階)

対 象:中学生~一般

参加費:100円(お茶代)

定 員:20名(先着順)

申込み:メールまたはFAXでお申し込みください。(当日参加申込み可)

     FAX:073-488-2889

     E-mail:machikado@center.wakayama-u.ac.jp

 

H23宇宙カフェ.pdf

カテゴリ:お知らせ

タグ:公開講座 宇宙カフェ

2011年07月15日 10:19

梅雨も明け、今日は朝から暑い日でした(-_-)

今日の土曜楽交は、中学生編の第二回目!「社会科の基礎を学ぼう!」と「実は楽しい高校入試問題」でした☆

みんなの自己紹介☆ よろしくお願いします!

DSCN0179.JPG

授業開始です! 今日は班対抗戦で行われました。 まず、日本地図のパズルですが…なぜかベテランと呼ばれる3班 笑

DSCN0183.JPG

みんな頑張って日本を完成させていきます☆

DSCN0188.JPG   DSCN0186.JPG

次の問題は、少しレベルアップ! 和歌山県のパズルです! 早く始めたくて焦り気味のみんな☆

ピースを配り開始です! 先生も対抗戦に参加! 先生チームも頑張ります。

DSCN0220.JPG  DSCN0214.JPG  DSCN0216.JPG

一番はというと…なんと先生チーム(笑) 

和歌山県のパズルをしている最中に、ベテランと呼ばれる3班の中に1班の一人がそっと静かに入り和歌山県の太地町のピースだけをはめて帰ったのでした…。

では、みんなが出来上がったところで和歌山県の有名な所や、特産物が書かれた旗が配られ、パズルにさしていきます! 正解数によりポイントが加算されます☆ これは和歌山県の再発見ですね!

DSCN0233.JPG

さてさて、どんどん続きます! 配られたのは世界地図。国旗のシールを配り、さらに国の有名な所や特産物が書かれたシールも配って地図に貼っていきます!

DSCN0248.JPG  DSCN0245.JPG

 

では、二時間目☆ 数学です! 立体の勉強をしました。 学校では切れない立体を土曜楽交では実際に切ってしまいます!

DSCN0254.JPG  DSCN0252.JPG

次は、写真の立方体を一回だけ切って切り口を六角形にするには…という問題なんですが(ーー;) どこを切る…!?

DSCN0267.JPG

驚いたことに一回で成功した班がありました☆ これには先生・スタッフも驚き!!

DSCN0269.JPG

 

さて、本日の土曜楽交もそろそろ終了です。

今回の対抗戦の参加賞がみんなに配られました☆ 商品とは、だれもが欲しがる「わだにゃんファイル」

今日も笑顔いっぱい! 本当に盛り上がり、終わると楽しかったという声が聞こえてきました☆

 また次回の開催にもぜひ参加して下さい!!

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2011年07月14日 13:56

「まちかど将棋会」が久しぶりにまちかどサテライトで開催されました。

なんと今回は和歌山大学将棋部VS市役所職員ということで、会場内には緊張感が漂います!

DSCN0164.JPG

 

 いざ、対局開始です!! 

事務所の隣の部屋で行われたんですが、将棋の駒を置く音が聞こえてくるぐらい静かな場で行われた真剣勝負でした。

DSCN0155.JPG   DSCN0161.JPG

 気が散ると申し訳ないので、スタッフも中に入るのは一回だけでした…。

DSCN0165.JPG

 

今後、まちかどサテライトでは将棋会もどんどん開催していく予定です☆ またその様子はHPにてご紹介します!

カテゴリ:活動報告

タグ:

2011年07月14日 11:50

和歌山市内で科学教室を開催しているボランティア団体を迎え、「本物の科学体験」をお送りします。

※今回より申込み方法が変更されています。ご注意ください。

8月20日(土)

13:30~15:15

 

 ミクロの世界 「顕微鏡観察」

 講師:廣瀬正紀(和歌山大学元教授)

    赤阪健司(わかやまSTC代表)

8月27日(土)

<1部>13:30~14:30

<2部>14:40~15:40

 魔法の壁を作ろう

 講師:宮永健史(きのくにサイエンスラボ代表)

    佐々木司郎(きのくにサイエンスラボ)

場 所:和歌山大学まちかどサテライト(和歌山市本町2丁目1番地 フォルテワジマ6F)

対 象:小学4年生以上 (小学生の方は保護者の送迎を基本とします)

参加費:無料

定 員:20名 ※8月27日のみ、<1部><2部>各15名

    応募者多数の場合、抽選

申込み:FAXまたはメールでお申し込みください。 (参加申込書をご利用ください)

    詳細はチラシをご覧ください。

     FAX:073-488-2889  E-mail:machikado@center.wakayama-u.ac.jp

問合わせ:和歌山大学まちかどサテライト (TEL:073-488-2888)

詳細についてはチラシをご覧ください。

H23.8月科学教室チラシ.pdf

8月科学教室参加申込書.pdf

カテゴリ:お知らせ

タグ:公開講座 実験

2011年07月05日 18:11

今回の土曜楽交は、朝から雨…。この季節は雨が多いです。

今日も元気に子供たちが入ってきました☆ では、土曜楽交始めましょう!…ん!?今日は、どことなくみんな元気がない様子(>_<)

DSCN0015.JPG

一時間目は、地図はかせにろう~日本と係りの深い国編~です。 

まずは、動物の鳴き声を世界の人たちはどんなに表現しているかクイズで当てて行きます。

DSCN0017.JPG   DSCN0018.JPG

国によって表現の仕方が違うですね! みんないつもの元気が出てきました☆ よかった!(*^_^*)

次にみんなに配られたのは世界地図。 次は早押しクイズです!これは毎回盛り上がります!

先生が出したカードの絵を見て子供たちは班で話合います! 

DSCN0048.JPG

さぁ!代表者は前へ!! 一列に並んで…先生の合図を待ちます!

DSCN0044.JPG   DSCN0043.JPG

最後は女の子代表! 前へ!! お題は「生春巻き」! どこの国かな!?

DSCN0051.JPG

正解は「ベトナム」です! 

ここで休憩なんですが…いつもの「休憩短縮願い」が今回は「休憩延長願い」が出たのです(・_・) みんな早押しで疲れたのかな(>_<)

休憩中はゆっくりして二時間目に備えましょう! しかし子供たちは早押しの機械が気になるみたいで休憩中も元気に走り回ってました(笑) 

さて二時間目! 虫の観察です☆ 来ました!虫っ(>_<)

今回、虫があまり見つからなかったらしく、子供たちから残念そうな声が…。 しかし今日は、花もあったので一緒に観察しました♪ では、虫観察シートに何を観察したいかを班で話し合いながら書いていきます。

いざ虫観察です! マイクロスコープ登場です!

DSCN0056.JPG   DSCN0079.JPG

子供たちの映し出している虫とは… ありじごく。

DSCN0067.JPG   DSCN0068.JPG

「ねぎぼうず」という花も観察しました☆ 先生と一緒に観察しましたね!

DSCN0122.JPG   DSCN0131.JPG

中には、耳の中や頭までマイクロスコープで観察していました! 好奇心旺盛です!

DSCN0073.JPG

では、観察したことをパネルに貼って発表会の準備です☆

DSCN0129.JPG   DSCN0120.JPG

みんなの目線で見た虫や花でスタッフも新たな発見がありました☆ 

 

今回で土曜楽交第二期が終了します! 本当に寂しいです(T_T) 

今までの土曜楽交を振り返るスライドショーが始まり、一回目からを思い出しました…。

DSCN0146.JPG

最後に全5回参加してくれた子供たちに修了証の授与式が行われました☆

DSCN0148.JPG   DSCN0154.JPG

たくさんの笑顔をありがとうございました☆☆

【ご案内】  後期から新たな土曜楽交も開催しますので、みんなの応募、さらには新しいお友達からのたくさんのご応募お待ちしています☆

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2011年07月04日 13:32

今回の土曜楽交は、地図はかせになろう~世界・アジア編~とクイズ@わかやまが開催されました!

この日は朝から暑く、事務所もさすがにクーラーを入れさせていただきました(ーー;)

さぁ! 暑くても元気に土曜楽交始まります! 

まず先生たちが取り出した世界地図とスクリーンに映し出される写真…何が始まる!?

DSCF3244.JPG

子供たちも興味深々!! 

スクリーンに映し出される写真を見てどこの国かを当て、前で先生が持ってる地図に指差しに行く授業です!

まず、スクリーンに映し出されたのは…

DSCF3239.JPG   DSCF3242.JPG

あっ!この人は見たことありますよね!? あの国の大統領!!

では、次に先生から渡されたのは国の特産物や有名な所が貼られたシールです。これをみんなに配って地図に貼っていきます☆ みんな分かるかな!?

DSCF3256.JPG   DSCF3254.JPG

ここで登場した最新機器の助っ人!! これを使い分からないところは調べて行きます。子供たちは使いこなすのも早くすらすらと調べて行きます☆

DSCF3265.JPG

これは!!? 鯖サンド!!? どこの国? みんなどこに貼ってるかな…。

DSCF3268.JPG   DSCF3269.JPG

トルコ…知りませんでした。  では答え合わせです☆全問正解してたかな!? 知っている国や知らなかった国の勉強ができましたね☆

ここで休憩なんですが、今回も休憩短縮願いが出ました! みんなやる気いっぱいです♪ 嬉しいですね(^o^) 

二時間目は、クイズ@わかやまです。これはポイント制になっていて班ごとに競っていきます。 和歌山に関する○×クイズや連想ゲームが行われましたよ☆

連想ゲームは一つずつキーワードが出され最後の答えを考えるんですが…。答えが分かった時点で先生のところまで答えを言いに行きます!! 他の班に聞こえないようにヒソヒソ…。先生もボードの後ろでスタンバイ!!

DSCF3300.JPG   DSCF3313.JPG

 

この日は、和歌山県北山村の特産物、じゃばらのジュースを飲みましたね! これは花粉症に効くそうです☆まずは、ストレートで…子供たちの顔が…すっぱいっ!(>_<) では、炭酸で割ってみましょう!! これはいける!? と思いきや子供たちの顔がまたもやすっぱいっ!(>_<) 

DSCF3325.JPG   DSCF3327.JPG

しかし中には「おかわり!」コールが☆ 飲みだすとついついクセになる!? スタッフも好きです♪

今回のクイズの参加賞が配られました(*^_^*) 和歌山大学マスコットキャラクター「わだにゃん」のファイルです。 スタッフも持ってます!

さて、今回の土曜楽交で全5回参加してくれた子がいました! おめでとう!! 全参加ありがとうございました☆

DSCF3329.JPG

 さて、盛り上がりを見せる土曜楽交ですが、なんと次回で第二期が終了してしまいます!!

 その様子もHPにてご紹介しますのでお楽しみに!!

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋

2011年07月04日 11:49