地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

ホーム > 活動報告 > 8月27日の科学教室「魔法の壁を作ろう」

8月27日の科学教室「魔法の壁を作ろう」

本日の科学教室は、「魔法の壁を作ろう」が開催されました☆ 魔法の壁…??と思ったスタッフは、とっさにヌリカベを連想してしまいました…。

今回は「偏光フィルム」という特殊なフィルムを使って間に壁があるように見える不思議なボックスを作りました。偏光フィルムというのは、先生が持っている二枚のフィルムのように回転させると重なるところができて向こうが見えなくなるという面白いフィルムなんです。

DSCN0769.JPG

まずは、光について先生が説明し、勉強しました! どうして物が見えるのか、光は波の性質を持っている…等。

少し難しい話もありましたが、みんな一生懸命の話を聞いていました☆

DSCN0758.JPG   DSCN0763.JPG

では、いざ魔法の壁を作ります!! まずは、箱にフィルムの方向を間違わないように置いてテープで貼っていきます。

DSCN0798.JPG   DSCN0796.JPG

どんどん完成に近づいていきます!!

DSCN0802.JPG   DSCN0799.JPG

出来上がりを先生にチェックしてもらいながら…。

DSCN0820.JPG

出来上がりはこんな感じ☆

DSCN0826.JPG

 

この偏光フィルムが使われている物というのは、パソコンの液晶画面やサングラス等に使われているそうです☆今回も知らない事をたくさん学べましたね♪

次回の科学教室もお楽しみに!!

カテゴリ:活動報告

タグ:科学教室

2011年08月31日 10:25